2018年5月27日更新
これで恥をかかない!婚活パーティーのマナーを徹底解説!

これで恥をかかない!婚活パーティーのマナーを徹底解説!

婚活パーティーのマナーって何!?」婚活パーティーでマナーがなってないとイメージはダダ下がり…。せっかく婚活しても成果が出ない。そうならないために「守るべき婚活パーティー全体のマナー」「婚活パーティーの衣装のマナー」をご紹介します!

婚活パーティーでマナー違反はマイナス!

thinkstock (66661)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーでは立食形式であったり、お見合い形式であったりというのが一般的ですが食事をすることも多いです。

そのため、せっかくオシャレをしてかっこよくしたりきれいに見せていてもマナーが悪ければあなたの評価は一気に落ちるでしょう。

そこで今回は婚活パーティーで参加する際に絶対に覚えておきたい基本的なマナーについて詳しく紹介していきます。

守るべき婚活パーティーのマナー

gettyimages (66664)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーには様々な気を付けなければならないマナーがあります。

それは一般常識的なことから、婚活パーティーに参加する時のみにおける少し特殊なものもあります。

では具体的にはどのようなマナーに気を付ければいいのでしょうか。

しっかりとマナーを覚えて好きな人に注目されるようにしたり、恥をかかないようにしましょう。

プライベートについて深追いしない

まず、一つ目に紹介する婚活パーティーでのマナーはプライベートなことについて深追いしすぎないという事です。

婚活パーティーでは結婚相手を見つけるわけですから相手のことをより知りたいと思ってプライベートなことまでどんどん質問してしまう人がいます。

しかし、プライベートなことはまだ話したくないと考える人もいますし、中には言いたくない部分や隠したい部分もあるでしょう。

特に年収などは重要なことでもありますが、いきなり聞くようなことではありませんし、品がないのでやめましょう。

婚活歴を聞かない

次に紹介する婚活パーティーでのマナーとしては婚活歴を聞かないという事です。

婚活歴が長ければ長いだけ婚活に上手くいっていないということでもあります。

仮に自分から婚活歴を言った場合でも相手は気にしている場合もあり、言いたくないこともあるので空気を壊さないためにも聞かない方が良いでしょう。

やんわりと婚活パーティーには良く参加するのかどうかなどの少し答えやすい質問にすることでもしかしたら応えてくれる可能性もあります。

遅刻しない

次に紹介する婚活パーティーのマナーは婚活パーティーだけではなく一般常識ですが、遅刻をしないという事です。

時間にルーズな人と言うのは主に生活的にもだらしない人が多いです。

また、婚活パーティーなどの団体行動の場で遅刻するという事は付き合ってデートした時なども遅刻する可能性があると容易に想像できます。

なので、遅刻してしまうとイメージが悪くなるので絶対に遅刻しないようにしましょう。

遅刻したことで印象が上がるということは絶対にありませんし、多くの人に迷惑をかけるので大人としてやってはいけないマナーと言えます。

会話をしようと努力する

会話をしようと努力することも婚活パーティーでは暗黙のマナーの一つでもあります。

婚活パーティーでは様々な人が集まって食事をしたり、イベントを行いながら仲良くなって最終的に連絡先を交換します。

その時に人見知りだからと言って自分から話しかける努力をしなかったり、相手に話しかけられているのにそっけない態度を取るというのはマナー違反です。

仮に話をするのが苦手であったとしても苦手ながらも会話しようと努力しているというのは相手に伝わりますし、そういった部分で魅力的に感じることもあります。

話すのが苦手だから待つだけと決めるのではなくて、自分から動く努力もしましょう。

喫煙、飲酒に気を付ける

次に紹介する婚活パーティーのマナーは喫煙や飲酒に気を付けることです。

婚活パーティーではお酒が出る場所も多いですが、酒癖が悪い人ほど緊張してしまう場所でお酒を飲み過ぎてしまう傾向にあります。

しかし、酒癖が悪い人が婚活パーティーに参加すると他の人からしたら迷惑なだけなので、控えましょう。

また、たばこも今は多くの人が吸わなくなっていますし、以前よりも煙草を嫌う人が増えてきていますので、喫煙スペースで煙草を吸うのはもちろんのこと臭いなどに気を付けた方がいいでしょう。

好みの相手がいなくても態度に出さない

最後に紹介する婚活パーティーのマナーとしては好みの相手がいなくても態度に出さないという事です。

婚活パーティーに参加するとたまに自分の好みの人が全くいないこともあります。

ですが、そこであまりにも態度に出すと他の人にも失礼ですし、今回同じ出席者の中で次に一緒に参加することになってしまった場合は噂が広がります。

特に今はSNSなどで広められやすいですし、そういった態度をしているといざというときに隠せないのでボロが出てしまうでしょう。

婚活パーティーで衣装のマナーは?

gettyimages (66668)

Licensed by Getty Images

ここまでは婚活パーティーでの基本的な言動のマナーについて紹介してきました。

ですが、婚活パーティーにおいて気を付けなければならないマナーは言動だけではありません。

婚活パーティーは一応はパーティーですから、着ていく服装はなんでもいいわけではなくそれぞれの婚活パーティーによって服装も違ってきます。

婚活パーティーに参加する際にある程度の服装の指定などは知らされますが、一般的な婚活パーティーでの服装のマナーについて詳しく見ていきましょう。

ワンピースやスカートは丈が短すぎないもの(女性)

まず初めに紹介する婚活パーティーでの服装に関するマナーは女性に関してですが、スカートやワンピースの時は丈が短すぎないことです。

女性の中には足に自信があって、男性の目線を集めたいがために丈の短いスカートやワンピースを吐いてくる人がいます。

確かに男性は丈の短いスカートやワンピースを着ることで注目はしますが、他の女性からも狙われますし下品に写ってしまうこともあります。

他の女性に敵扱いされるといびられたりすることもありますし、邪魔される傾向があるので注意しましょう。

また、男性からも丈が短すぎるスカートを着ている場合は注目はしますが、付き合うかどうかはべつなので効果的でもありません。

スウェットなどラフすぎる格好は控える

婚活パーティーはあくまでパーティーなので服装が自由の場合でもスウェットなどのラフすぎる格好はよくありません。

スウェットで来るような人はまずいないと思いますが、行って恥をかくのは自分ですし変な意味で目立ってしまうのでやめましょう。

婚活パーティーにはスポーツ婚活などの運動をして婚活をするものなど特殊なものもありますが、そういった場合にのみジャージやTシャツなどの参加も良いと言えるでしょう。

参加する前にある程度服装の感じとかをリサーチしてどのような婚活パーティーか知っておくと失敗しません。

基本はスーツやセミフォーマル

次に紹介する婚活パーティーに参加する時の服装のマナーとしてはスーツやセミフォーマルなスタイルで参加するのが基本です。

婚活パーティーでは様々な年代や職業の人が集まりますし、パーティーと言っているわけですからある程度のフォーマルはあります。

そのため、スーツやセミフォーマルなシャツとジャケットを羽織るような恰好、もしくは女性ならばワンピースやスカートが一般的と言えるでしょう。

結婚式の二次会や会社でのパーティーなどに呼ばれた際に着て行く洋服くらいの感覚で行くのがベストと言えるでしょう。

あまりにもフォーマルな格好でも逆に固すぎて目立つので良くありません。

帽子、サングラスは外す

最後に紹介する婚活パーティーでの服装に関するマナーとしては帽子とサングラスを外すことです。

帽子とサングラスは自分をオシャレに見せるための一つのアイテムでもありますが、婚活パーティーが始まっていつまでも外さないでおくのは失礼です。

サングラスをしたままでは相手の目を見て話していないのと同じですし、日本では一般的に相手に敬意を表すためにも帽子は脱いで話します。

細かいように感じる人もいるかもしれませんが、ちょっとしたことで結婚につながったり失敗することもあるので気を付けましょう。

マナーを守って婚活パーティーで好印象を残そう!

thinkstock (66676)

Licensed by Getty Images

今回は婚活パーティーでのマナーについて詳しく紹介しました。

マナーを知らないと自分のわからないところで恥をかく場合も多く、婚活を失敗してしまうことも多いです。

しかし、一度知って覚えてしまえば逆にマナーを守れるしっかりとした人という良い印象を残すこともできるのでおすすめです。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

以上アモーレでした!

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.