2018年4月27日更新
トラック運転手が結婚できない理由とは?解決策まとめ

トラック運転手が結婚できない理由とは?解決策まとめ

トラックの運転手は結婚相手として敬遠されがちですが、意外と結婚相手としては魅力的な職業でもあります。トラック運転手と結婚するメリットとデメリットとまとめてみました!

トラック運転手の人はトラックの種類によって仕事内容が変わってきます。

近隣エリアの荷物を運ぶトラックもあれば、長距離トラックもありますが、一般的にどちらのトラック運転手にせよ、婚姻率は年齢平均と比べて相応か、それよりも低い状況が多いようです。

これから、男性トラック運転手がどうやったら結婚できるのかについてご紹介していきます。

男性トラック運転手の結婚における3つの魅力

①会社によっては高給取りになれる

男性トラック運転手と結婚する魅力のひとつとして、一般会社員と比べても引けを取らない平均的な給料となっています。

会社によっては高給取りの運転手も珍しくありません。

トラック運転手の給料については、若い年齢でも高い収入を得ることができるので、比較的若い世代の人も多く働いています。

長距離トラックや大型トラックの運転手になると、大型免許を取得するのにある程度年齢と実務経験が必要となるため大型トラックの運転手になる人の多くは、30代以降になる人がお多いようです。

大型トラックになると給料もいいので、そのまま仕事を続ける人が多いです。

しかし、会社によっては仕事が少なかったり、歩合制によって収入が少なくなることもあるので、給料が安いという人もいます。

ですが、トラック運転手のなり手が少なくなってきている上に配送の需要が高まってきているので、人手が足りない状況になりつつあり、仕事が増えてきています

歩合制ならば収入も増えるので、忙しくはなりますが収入は大幅に上がることもあります。

会社やトラックの種類によっても違いますが、トラック運転手の魅力は収入を多くもらえることも魅力となっています。

②男らしく頼りがいがある

男性トラック運転手は男らしい人が多く、女性にとっては頼りがいのある人が多いでしょう。

トラック運転手の仕事は荷物を運ぶだけではなく、荷物の積み下ろしもしなければならないので、自然と筋肉がついていきます。

元々威勢のいい人が多い業界でもあるので、男らしい人が好みの人にとっては魅力的な人が多いと思えるはずです。

③比較的長く仕事を続けることができる

トラック運転手の仕事は、若い世代から年配者まで多くの人が活躍している業界です。

荷物の運搬は体力のいる仕事ですし、何よりトラックの運転にも体力と集中力は必要不可欠です。

大型トラックになるとかなりの重労働になりますが、普通トラックの運転は大型に比べれば比較的楽にでき、現場へは体力が続くかぎり働くことができる業界でもあります。

年配者になると管理職などの業務をする人も多いですが、トラック運転手として頑張っている人もたくさんいます。

人手が足りない業界でもあるので、トラック運転手は長年働き続けることができるので仕事が無くて生活に困る問うことは少ないでしょう。

女性が結婚相手に臨む条件として、将来的に安心して生活したいと思っている人も多いはずです。 トラック運転手ならば仕事を続けることができるので、結婚相手としても十分魅力的です。

トラックの運転手と結婚 まとめ①
トラックの運転手と結婚 まとめ①
収入面で心配されがちですが、高収入の運転手のたくさんいるので、結婚相手としてはポイントが高いのではないでしょうか。
Licensed by Getty Images

男性トラック運転手の結婚を妨げている4つの理由

①忙しいのでなかなか予定通りに進まない

トラック運転手の結婚を妨げている理由のひとつに、仕事が忙しく予定通りに仕事がというのがあります。

デートの約束をしたとしても、トラック運転手の場合には約束に遅れることもあるかもしれません。

その主な理由は交通渋滞です。これは予想できないことが多く仕方がない部分ではあります。

また、荷物の運搬は日時や時間まで指定されることもあります。

しかし交通状況によっては時間通りに仕事ができないとこもあるので、後の仕事がだんだんと詰まってくることも多々あります。

仕事が忙しいのは時期によっても違いがあり、運送業界は全体で忙しくなる時期が同じなので、忙しい時期になると仕事に追われてしまうでしょう。

時期によっては忙しくて会いたい時に会えないことも多く、交通状況によって仕事が左右されるので、仕事が不規則になりがちです。

約束したのに毎回遅れてきたリ、会いたい時期に会えないことが多くなると、やはり結婚を考えるのをためらってしまう人も多いでしょう。

②収入が不安定になることもある

一般的にトラック運転手の給料は、一般的な平均給料ぐらいはもらっています。

長距離や大型トラックになるほど給料も上がるので、高い給料をもらっている人もいますが、会社によっては歩合制という給料体系をとっているので、毎月の給料が不安定になります。

荷物の運搬はとても忙しい時期もあるので、かなり稼ぎ出す月もありますが、その反面仕事がほとんどない月もあるので、収入的には安定しない生活となってしまうこともあるようです。

人手不足な業界とは言われつつも、仕事がある時とない時の差が激しければ、安定した生活を送るのは難しくなってしまいます。

まして結婚を考えるとなると、より安定を求める人が多いので、歩合制によって給料が変動するのはリスクが大きくなってしまいます。

女性は結婚すると安定した生活を送りたいと思う人が多いので、この歩合制の給料の場合には不安が先行して結婚をためらってしまうでしょう。

会社によってはしっかりと毎月の給料をもらえる所もありますが、安定した生活が送りやすいかというと、不安な部分が多い仕事でもあります。

③職場で女性と出会うことが少ない

男性トラック運転手の結婚を妨げているのは、女性と接する機会が少ないということが理由のひとつに挙げられます。

トラック運転手に憧れている女性も多く、女性トラック運転手の数も昔に比べると格段に増えてきていますが、いくら女性が増えたと言っても、仕事中は車中に1人でいることが多いです。

荷物の積み下ろし作業や運転中など、一人で作業することが多い仕事なので、女性と接点を持つことがどうしても少なくなります。

納品先で女性が検品したり、事務員に女性がいればは話すこともありますが、仕事中は圧倒的に女性と接する機会が少ないので、社内恋愛どころか知り合うきっかけも少ないのが現状です。

女性と出会う機会が少ないことが、結婚を妨げる大きな原因となっています。

④仕事でのトラブルが心配

トラック運転手との結婚を妨げる理由として、多くの女性が不安を抱いているのが仕事中のトラブルです。

運転する仕事は事故を起こす危険がつきものです。

自分が真面目に安全運転していたとしても、もらい事故を受けたり、ちょっとしたミスによって事故に巻き込まれてしまうかもしれません。

しかも人身事故を起こしてしまえば、会社が保障して面倒見てくれるかわかりませんし、何より運転免許証が無くなって運転できないことも考えられます。

さらに最悪なケースは加害者となってしまうことです。業務上過失となって刑務所に行くこともあるかもしれません。

トラック運転手の仕事は、ある日突然仕事を失ってしまうばかりか、人生もくるってしまう可能性もあります。

仕事に行くたびに事故に遭わないか、無事を祈りながら過ごすのは大変だと思う人もいるでしょう。

一般的な会社員の仕事と比べると、生涯に渡って安定した生活が送りにくいと考える女性が多いこと、結婚を妨げる理由のひとつとなっています。

トラックの運転手と結婚 まとめ②
トラックの運転手と結婚 まとめ②
やはり、運転がメインの職業なので事故が心配なところはあります。
また、生活が不規則になりがちなので会える機会が少なくなり敬遠されがちなのかもしれません。
Licensed by Getty Images

出会いがないトラック運転手に必要なこと

出会いに積極的になること

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか

自分のコミュニティーで出会いを探す
→友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

新たなコミュニティーで出会いを探す
→婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

いつ出会うか

変則的でも婚活の時間が最低半日はとれる
→婚活パーティー、結婚相談所、結婚情報サービス

婚活の時間がまとまってとれない
→婚活アプリ、婚活サイト、オンライン結婚相談所(エン婚活等)etc

婚活は結婚をするための近道と考えられているものの一つですが、どのくらい結婚したいのかにもよってそれに合ったサービスは違います。

普通の出会いに近いものであればあるほど、コストは安いが、相手の結婚の意志は相対的には高くなく、結婚までにかかる時間は相対的に長くなります。逆に結婚相談所などお見合い結婚に近いものはコストは高いですが、相手の結婚に対する意志は相対的に高く、結婚までにかかる時間は相対的に短くなります。

忙しいトラック運転手におすすめ結婚相談所:エン婚活

東京のおすすめ結婚相談所 |エン婚活

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
「通うのが面倒くさい…」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

忙しいトラック運転手の方も、オンライン型なのでいつでも利用できます。

エン婚活の人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.