2018年5月25日更新
婚活パーティーが初めての方orうまくいかない方必見!当日に注意すべきこと6つとは?

婚活パーティーが初めての方orうまくいかない方必見!当日に注意すべきこと6つとは?

「婚活パーティーが初めてだから具体的にどのような所に注意すればいいのかわからない...」「婚活パーティーに参加しても中々上手くいかない...」という方に何か原因があるはずです。そこで今回は婚活パーティー当日に注意すべきことをご紹介しますので自分に当てはまるところがないか確認していただきたいです。

婚活パーティーで注意することって何?

gettyimages (65256)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活パーティーに参加したいのだけど、どうも自信がない、あるいはこれまでに何度か参加したのだけど、あまりうまくいかなかったという方も少なくありません。

婚活パーティー当日に注意すべき6つのこと

thinkstock (65259)

Licensed by Getty Images

そのような方は、次の6つのポイントに注意しましょう。

1.第一印象が大事!清潔感がある服装

一つ目は、第1印象勝負だということです。特にパーティーでは通常の結婚相談所と違い、見た目や雰囲気で判断されてしまいます。短い会話時間しかないので、決め手は服装や髪型など、パっと目に入ってくるものになります。服装はきちんとしていて、できるだけフォーマルで清潔感のあるものを選ぶのが無難です。

2.プロフィールカードは詳しく書く

二つ目は、プロフィールカードも意外と大切だということです。あまりじっくり見ていないと思われるかもしれませんが、実はみなさんしっかりチェックしていますので、内容はもちろんですが、字の丁寧さや量も大切なポイントです。字がきたなかったり、量があまりにも少ないと、やる気がないのかと一気に印象が悪くなります。プロフィールの内容は、できるだけ丁寧に気持ちを込めて書くようにしましょう。

3.本当に結婚相手の条件が自分に相応しいか再確認

三つ目としては、自分のことをアピールするのも大切なのですが、相手のプロフもしっかりチェックしてくださいね。時間が短いので大切なことを見落として、申し込んでしまうかもしれません。

よくある早とちりが、なんとなくフィーリングが合ったのでお申し込みをしたけど、実はバツイチだったとか、子持ちだったということがあります。また、仕事や年収などが詳しく書かれていなければ、開催者を通じて確かめることもできますので、あまり容易に判断しないようにしましょう。

4.気になる異性には積極的に!

四つ目は、気になる異性がいたら、積極的にアピールするということです。婚活パーティーでは、第一印象、第2投票、最終お申し込みなどのような形で、度々アピールするポイントがあるので、そこでできるだけ〇をたくさんつけて、少しでも気になる人には、自分を印象付けておきましょう。

よくあるのが、恥ずかしくて誰にも〇がつけられなかったとか、相手に投票されたのにシカトしてしまったということですが、これは絶対にダメですね。とりあえず、最低1人にはアピールすべきですし、相手から投票されたら必ず、次のフリータイムでお礼を言って、お気持ちを確かめるべきです。みすみすチャンスを逃してしまいます。

5.会話の時間配分を意識する

五つ目としては、婚活パーティーでは、別の相手と度々同じ会話をしなければならないので、なんとなく時間を費やしてしまい、うまく会話の内容の時間配分をしないまま、フリータイムを終えてしまうことがあります。これでは時間がもったいないですので、相手によって時間配分を上手く再検討していく必要があります。

相手によっては、仕事がきになったり、家族構成がきになったり、それぞれ注目すべきポイントがあると思いますので、サッとプロフをチェックして、一番気になる点に会話を集中するようにしましょう。

6.婚活パーティー当日は一日予定を空けておく

六つ目としては、婚活パーティーで上手くカップルになれた後のことです。婚活パーティーで大切なのはスピード感です。結婚相談所のようにじっくりと相手を吟味するというよりは、フィーリングと直感が頼りですので、その時いいと感じたらできるだけその日のうちに結論を出すのがベストです。パーティーの直後にお茶やデートに誘われるかもしれませんので、その時は応じられるように当日はパーティーの後に予定を入れないでおくほうがよいでしょう。

婚活パーティーをまだお探し中の方に

OTOCON

PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

婚活パーティーが初めての方orうまくいかない方必見!当日に注意すべきこと6つとは?まとめ

thinkstock (65262)

Licensed by Getty Images

このように婚活パーティーではいくつか大切なポイントがあります。ほとんどの方は、あまりパーティーがなれていなくて、気が付いたら終わっていた!?とか、誰が誰かわからず、雰囲気にのまれてしまって相手を選ぶにいたらなかったというようなことが多いようです。

そのようなことにならないように、まずはしっかり今回ご紹介しましたポイントを押さえて参加するようにしましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.