2018年7月20日更新
40代アラフォーは結婚相談所に行っても無駄?今時の婚活事情まとめ

40代アラフォーは結婚相談所に行っても無駄?今時の婚活事情まとめ

40代になると結婚への危機感が強くなるものの、なかなか結婚までたどり着けないですよね。そんな状況で結婚するには方法を変える必要があります。そこで今回は40代アラフォーが結婚相談所での婚活をする上でのポイントをまとめて紹介します。

40代アラフォーは結婚相談所に行っても無駄なのか

gettyimages (93008)

Licensed by Getty Images

アラサーと呼ばれる年齢を超え、ついに差し掛かるアラフォー。

結婚できないと悩む40代女性」についての記事でも紹介しているように40代になってくると婚活事情もかなり厳しくなっていきます。

そうなると今までと同じようにがむしゃらに婚活をしてもなかなか結婚までたどり着くことができません。

しかし、今回ご紹介する40代の人が結婚相談所を利用するにあたり知っておくべきポイントをしっかり抑えておけば結婚相談所が無駄になることはありません。

40代アラフォーの方の婚活事情を踏まえた上で、気になるそのポイントが何なのか見ていきましょう。

結婚相談所にはアラフォーがかなり多い

 (18937)

上の図はIBJ(日本結婚相談所連盟)が出している会員データ。

35~44歳のアラフォーと呼ばれる年齢層が非常に多くいることがわかります。

多くのアラフォー世代は結婚相談所を利用し、結婚相手を探しているということがわかります。

40代になると女性はかなり厳しい...

40代の婚活で特に厳しいのは女性の方。

結婚相談所に入会する男性の多くは、「子供を授かりたい」と願っています。

そのため、男性の希望条件にマッチするのは、出産に伴うリスクが低い25〜35歳前後の女性が多いのが現状です。

男性の場合はあまりマイナスポイントにならない

gettyimages (93030)

Licensed by Getty Images

結婚が難しくなる40代女性と比べて年齢によるデメリットが小さい男性。

意外かもしれませんが、女性は結婚相手に対して年齢や容姿をあまり考えないという事実があるのです。

そもそも女性は結婚相手に年齢や容姿ではなく、安定した職についていることや経済力を求めることからこのような結果になっています。

子供のことなどを考えると、不自由のない生活のためには金銭面も非常に重要で、外見よりもそういった要素を優先する結果になっています。

ただ、年齢を重ねすぎてしまうと、子供が高校生の頃には定年退職していて、おじいちゃんと孫のような年齢差になってしまうため、気長な婚活は禁物です。

40代アラフォーの人が結婚するために気をつけるべきポイント

gettyimages (93050)

Licensed by Getty Images

男性、女性ともに若いに越したことはなく、年齢が上がるにつれて結婚が難しくなるのは当然のこと。

その状況の中でも結婚までたどり着くためには幾つかのポイントが重要です。

そこで40代でも結婚相談所で結婚までたどり着くためのポイントを紹介します。

理想を捨てよう

まず大切なのが理想を捨てるということ。

特に美人な女性に多いのが、「私は美人だから今交際している人よりも素敵な男性と出会えるはずだ」と考え、理想を追い求めた結果いつまでたっても結婚できないというケース。

その年齢になっても結婚できていないことが理想の相手を捕まえられていない証拠。

それは今後もかわらないでしょう。

ある程度自分の中で妥協をして相手を探すというのが重要なポイントになります。

無駄な交際を避けよう

一般的な恋愛でありがちなケースがお互いの結婚への意識に違いがありながら交際を進めてしまうケース。

自分は結婚を前提とした交際のつもりが、相手は結婚はまだ先だと考えているケースは多くあります。

その違いを後から気づくと、精神的にも時間的にも大きなマイナスになってしまいます。

その点をクリアしているのが結婚相談所

入会金や月会費などで数十万円かかる結婚相談所に入会しているのは結婚に真剣な人ばかり。

「結婚できたらラッキー」くらいの感覚ではそれだけのお金を支払えないですからね。

これ以上時間をロスしないためにも結婚相談所有効な手段といえます。

結婚相談所で賢く婚活しよう!

gettyimages (93053)

Licensed by Getty Images

ここまで40代の婚活について厳しい面も含めて紹介してきました。

ただ忘れてはいけないのが40代アラフォーの方で結婚までたどり着いている人はたくさんいるということ。

「もう絶対に結婚できない!」というわけではないのです。

時間をうまく使い、積極的な婚活をし、理想の家庭を築きましょう!

40代アラフォーの方におすすめ:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.