2018年10月12日更新
「顔で勝てない!」そんな人が婚活パーティーで勝つための婚活の勝算

「顔で勝てない!」そんな人が婚活パーティーで勝つための婚活の勝算

顔がかっこいい人だけが婚活パーティーで勝つことができないの?」そんなことありません。イケメンではなくても婚活パーティーには勝てるのです!今回は自分に自信がない人に向けた勝つ婚活「婚活パーティーの勝算」を紹介します!

意外にも婚活パーティーで勝てるのは「普通」の人!?

gettyimages (68987)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーで出会いに恵まれる人は、イケメンではなく意外にも普通の人であることも多いです。

そのため「顔で勝てない!」と悩む必要は、ほとんどありません

イケメンだと第一印象で目立つことはあるものの、女性から見て結婚相手にふさわしいかどうかは別問題です。

また、イケメンはモテる点から、「浮気をしそう」というイメージもあり、将来的に心配になってしまう点も。

その反面、普通の人なら安心して結婚できると思う女性も多いです。

「勝つ」婚活をやろう!婚活パーティーの勝算

thinkstock (68994)
Licensed by Getty Images

「顔で勝てない!」と思ったら、何で勝つかというと顔以外の点を重視することです。

恋愛では顔で選んできた人でも、結婚においては多くの人が中身を重視しています。

どんな点に気を付ければ、「勝つ」婚活ができるのでしょうか。

(1)第一印象が大事!清潔感を身につけよう!

全体的な清潔感は、必ずチェックしましょう。清潔感に気を配らなければ、異性から話しかけてもらえなくなります。

特に女性は、清潔感のない男性とは、恋愛も結婚も考えられないと思っているくらいでOK。

靴を磨くこと、パリッとしたスーツを着ることなど、身につけるものでも雰囲気が大きく変わります。さらにお手入れされた肌は、清潔そうなイメージを与えます。

(2)内面をアピールする術を身につけよう!

婚活では中身が重視されるものの、自分をアピールする方法がわからず、損をしてしまう人も少なくありません。

少しのノウハウを取り入れるだけで、魅力的に思われる言い回しや、結婚相手に選びたいと思われる人に。

勝つ婚活をするなら、本やセミナーなども参考に、アピールする方法を早めに身につけましょう。

(3)相手に興味を持って、共通点を探そう!

会話では相手に興味を持つことも、とても大切です。お互いに知りたいと思えれば、距離を縮めるのに時間はかかりません。

人は共通点が多い相手に対し、親近感を持ちやすい点も

会話の中から「同じ」と思えることを、できるだけたくさん見つけましょう。

興味を持っているということを示すために、相づちをうつことや、笑顔で話を聞くことも心がけてください。

(4)顔出しなしの婚活パーティーに参加してみよう!

顔に自信がないという場合は、顔出しなしの婚活パーティーに参加してみるのもおすすめです。

顔出ししないということで、性格や価値観など顔以外の要素でお互いを判断できます。

そのため、内面重視で結婚にふさわしい相手選びができるメリットも。いろいろな婚活パーティーを、チェックしてみましょう。

自分のことを深く知ることで魅力を最大化する

thinkstock (69028)
Licensed by Getty Images

婚活では、自分のことを理解できていないと、自分に合う結婚相手にも出会いにくくなる点もあります。

そこでどのようにすれば、自分で自分を理解できるようになるのかを、考えていきたいと思います。

(1)理想の自分を言語化してみよう!

目標を達成する人や、成功しているなあと思える人は、なりたい自分になるイメージを強く持っていることも多いです。

婚活を成功させるなら、婚活がうまくいっている自分をイメージし、できるだけそのイメージに近づけるような自分になることも大切です。

イメージがつかめたら、言葉で表してみましょう。

自分が思いつく理想の自分は、努力すればなれるレベルにあるということ。自分の可能性を信じてみましょう。

(2)できることから始めて自信をつけよう!

自信をつけるなら、最初のハードルはやや低めに設定してください小さなことをクリアしていくうちに、自信が湧きやすくなります。

自信が湧けば、次にやるべきことも、よいメンタルで挑戦できます。

たとえば、先ほどの理想の自分で「異性と会話を楽しんでいる自分」がいたとすると、婚活パーティーではまず、1人の異性に声をかけることを目標にしてみます。

受け身だった人が、たった1人にでも声をかけられるようになれば、以前よりも成長していることに。できることからスタートしてみましょう。

(3)その自信が自分の魅力を最大化する

できることが増えてきて、「よくやったな自分」と思える回数が増えれば、自信がある人になれて、さらに魅力的になります

女性の場合は自信のある男性を好む人も多いです。

男性は、自信過剰にならないように注意すれば、自信はそこそこあったほうが得

婚活を始める前の自分と、始めた後の自分で人間的な成長が伴っているのが理想です。

婚活パーティーで勝てる婚活の勝算のまとめ

thinkstock (69025)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーでは、年収の高い人やイケメンだけが、求められるわけではありません。いたって普通の人ほど、結婚相手として見られやすいのが現実です。

ただし、結婚相手に選ばれるような心がけは大切です。

また自分に合う相手に出会うなら、自分を知る機会も作りましょう。なりたい理想の自分を追求し、魅力アップにつなげてください。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.