2018年10月12日更新
結婚相談所をやめたいけど中途解約とかはどうなってるの?

結婚相談所をやめたいけど中途解約とかはどうなってるの?

結婚相談所をやめたいけど引き止められたりしないのか、中途解約がどうなっているのか、という疑問を持ったりしますよね。 では、結婚相談所をやめるときにどのような対処が取られているのかをご説明していきます。

結婚相談所をやめたい

結婚をしたいという思いを持ち、期待を胸に入会する結婚相談所。 それでも様々な理由から結婚に至らずに結婚相談所を退会してしまう人がいるのも事実です。そこで今回は成婚以外の理由での退会に関してまとめて紹介します。

やめたいと言ったら引き止められたりしない?

結婚相談所に入会したものの、「結婚相談所以外で知り合った人と交際に発展した」というポジティブな理由や、「何人もあったけど、理想の人と出会えなかった」といったネガティブな理由など様々な事柄が理由となり、退会しようと考えることもあるかと思います。 そうなったときに結婚相談所に引き止められることがあるのではと不安に思っているかもしれません。

結婚相談所に引き止められることはあるのか、答えとしては引き止める結婚相談所もあります。 やはり、多くの会員を抱え多くのお見合いや交際、成婚を生み出したいという意向があるため引き止めようとする結婚相談所も存在します。 しかしこの引き止める結婚相談所の考え方は二通り存在します。

◯本当に可能性があるから引き止める場合

一つ目は本当に可能性があるから引き止める場合。 これは退会を希望する人が求めている異性の条件に合致する人がまだまだいる場合を指します。 この場合、退会せずに婚活を続ければ結婚できる可能性があるため、引き止めるのも正当であると言えます。

◯月会費目的

もう一方の理由は月会費目的という残念な目的です。基本的に結婚相談所に入会している限り月会費は発生し続けます。そのため会員を引き止めるのです。

退会を希望した際に引き止められたら、「退会せず活動を続けるメリットはなんですか?」と聞き、具体的に説明できれば前者、できなければ後者と判断し、退会を決めることができるかと思います。

結婚相談所をやめたいと感じたときのまとめ①
結婚相談所をやめたいと感じたときのまとめ①
引き止める結婚相談所もあります。
また、多くの会員を抱え多くのお見合いや交際、成婚を生み出したいという意向があるため引き止めようとする結婚相談所も存在します。
Licensed by Getty Images

やめたいときに中途解約ってできるの?

結婚相談所は1年間の契約を結ぶことが多いです。 しかし例えば半年で退会を決めた場合、残りの半年分の月会費を払い続けるのはもったいないですよね。 安心してください、基本的に返金を受けることができます。

全額返金というわけではありませんが、ほとんどの金額が返金されます。 というのも返金の対象となる金額から損害賠償額を差し引いた金額が返金されるからで、およそ9割程度が返金されます。 正確には以下のような式によって算出される金額を上限とした損害賠償額が発生します。

◯サービス提供前に中途解約した場合

3万円(税込)を上限とし、損害賠償が発生します。

◯サービス提供開始後に中途解約した場合

すでに提供したサービスの対価+(2万または未提供のサービス金額の20%のいずれか低い方)を上限として損害賠償が発生します。ただし入会時にキャンペーンを利用した場合は注意が必要です。

「◯%割引をするかわりに1年間活動しなければならない」というキャンペーンを利用して入会した場合、キャンペーンの違約金として一定額払わなければいけない場合があるので事前に確認しておきましょう。

結婚相談所をやめたいと感じたときのまとめ②
結婚相談所をやめたいと感じたときのまとめ②
中途解約では、サービス開始前と後では異なりますが、ほとんどの金額が返金されます。
Licensed by Getty Images

中途解約の手続きは簡単?

郵便を使うのがよい

中途解約を希望する場合、内容証明配達証明付きの郵便で退会及び返金を申し出る方法が良いです。

この方法をとることで、仮に相手が悪徳業者で「退会希望や返金希望の連絡はきていない」と言い張って場合に申し出たことを公的に証明することができます。きちんとした手続きを行うことで悪徳業者であっても返金を請求できますので安心してください。

結婚相談所をやめたいと感じたときのまとめ③
結婚相談所をやめたいと感じたときのまとめ③
中途解約を希望する場合、内容証明配達証明付きの郵便で退会及び返金を申し出る方法が良いです。
Licensed by Getty Images

入会した直後にやめたいと感じた場合は?

クーリグオフ制度を使いましょう

また中途解約とは別に、結婚相談所でもクーリングオフを適用することができます。 クーリングオフとは契約締結した日から数えて8日以内であればいかなる理由であれ契約解除ができ、全額返金してもらうことができます。

「勢いで契約してしまったけどよくよく考えたらもう少し他の結婚相談所も見てみたい」「強引に契約させられてしまった」といった場合、このクーリングオフという仕組みが役立ちます。 このクーリングオフも中途解約と同様に、公的に証明できるよう、内容証明配達証明付きの郵便で申し出るようにしましょう。

結婚相談所をやめたいと感じたときのまとめ④
結婚相談所をやめたいと感じたときのまとめ④
中途解約とは別に、結婚相談所でもクーリングオフを適用することができます。
Licensed by Getty Images

やめたいと感じた方は検討してみましょう

今回は結婚相談所の退会時の対応について紹介しました。簡単にまとめると、契約後8日以内であればクーリングオフで全額、それ以降は中途解約という形で損害賠償を除いた金額が基本返金される。

そして内容証明配達証明の郵便を用いることが必要になります。このように加入した後、いまいちだと感じれば退会及び返金を受けることができる仕組みが存在します。これまでに書いたことを参考にして、検討してみてください!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.