2018年10月12日更新
臨床工学技士が結婚できない理由と結婚に向けた解決策まとめ

臨床工学技士が結婚できない理由と結婚に向けた解決策まとめ

医療機器のスペシャリストである臨床工学技士。現在、未婚の臨床工学技士が多くいます。そこで今回は、臨床工学技士がなぜ結婚できないのか、どうすれば結婚できるのかを中心に紹介をしていきます。

医療機器の安全性を点検し、患者の命を助ける臨床工学技士。

臨床工学技士になるには、大学や専門学校で3年以上学んだ後、国家試験に合格しなければならず、決して簡単になれる職業ではありません。

臨床工学技士はとても立派な職業であるにもかかわらず、未婚の臨床工学技士が多くなってきています。そこで、なぜ臨床工学技士が結婚できないのか、どうすれば結婚できるのかについてまとめて紹介していきます。

thinkstock (17847)
Licensed by Getty Images

臨床工学技士が結婚できない理由

○出会いがほとんどない

男女比率:(男性)7:(女性)3

臨床工学技士の男女比はおよそ7:3と男性の方が多い職場になっていて、臨床工学技士どうしの出会いはなかなか実りません。

また、臨床工学技士は看護師など、女性の出会いがあると思われがちですが、透析室の看護師は業務が少し特殊な上に、熟練の看護師ばかりの職場なので、結婚対象から外れてしまう…というのが現状。

このようなことから、臨床工学技士は職場での出会いに期待できない状況があり、結婚できないということに繋がっているようです。

○勤務が不規則で激務

手術室業務の場合、緊急の仕事が入ることもあり、勤務が不規則になりがちです。

呼び出しや残業、手術時間が長いことを考慮すると、激務な仕事。

心身ともに疲れを感じやすい職業です。

勤務が不規則になりやすいので、プライベートの予定が立てづらく、出会いを求める活動もできず、交際しても予定があわず、続かないといったこともあるようです。

そのため、結婚が難しいといった状況になっています。

臨床工学技士に結婚をすすめる理由

○精神的な安らぎを得られる

臨床工学技士は多忙な生活をしているので、肉体的に精神的にストレスを抱えやすいです。

しかし、結婚によって、漠然とした将来に関する不安がなくなり、愛する人の存在があなたの生活に大きな安らぎを与えてくれるのです。

結婚をしないとこの安らぎを感じることはできません。

○奥さんと子どものいる家庭を築くことができる

あなたには守りたいものはありますか。

結婚をすると、奥さんや主人、狂わしいほど愛おしい娘や息子に囲まれた賑やかな生活を得られます。あなたの帰りを笑顔で迎えてくれる人がいて、休日の過ごし方も家族と一緒に過ごすようになるでしょう。 結婚生活がはじまると、今までのように自分中心にはいかなくなりますが、癒しある充実した生活が送れるようになるのは確実です。

愛する家族に囲まれた生活を送れる喜びは格別です。そのため、結婚をすることをおすすめするのです。

出会いがないを解消するために

まず試してみることが大切

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。

出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

臨床工学技士におすすめしたい婚活方法

臨床工学技士の皆さんに一番お勧めしたい婚活は、結婚相談所の利用です。

結婚相談所という言葉を初めて耳にした方も多いのではでしょうか。結婚相談所は、結婚に真剣な未婚の男女のみが入会でき、お見合いによる紹介を中心とした出会いのサポートをするサービスを行っています。

現在、結婚相談所の総会員数は約60万人。最近更に、結婚相談所に注目が集まっているため、この人数は増える一途をたどっています。

結婚相談所の利用によるメリットは沢山ありますが、そのうちのいくつかをピックアップして紹介していきます。

結婚相談所を利用するメリット

○仕事と両立が可能

結婚相談所の特徴として、自分主導でスケジュールをくんだり、仲人さんに間に入ってもらい、日程を柔軟に調整することができます。また、わざわざ相談所に通わずとも、スマホ端末でお相手探しもできるような仕組みも整っています。そのため、忙しい臨床工学技士には最適な婚活方法と言えます。

○強みを生かして婚活ができる

臨床工学技士という職業の強みを最大限に生かせる婚活方法が結婚相談所です。結婚相談所は入会の段階で、職業、年齢、年収、学歴などあなたの基本情報が登録され、その情報がプロフィールページに反映されます。その公開プロフィールをもとに、相談所の会員がお見合いの申請を送ることができる仕組みになっています。お見合いの際には、お互いが相手の職業や年収について把握した状態で会うことができるため、臨床工学技士の手に職を持っているという大きな強みを生かすことができます

結婚相談所のメリットまとめ

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.