2018年10月12日更新
結婚相談所での真剣交際について

結婚相談所での真剣交際について

普通の恋愛からの真剣交際と結婚相談所における真剣交際には何か違いがあるのでしょうか。今回はそんな結婚相談所における真剣交際についてご紹介していきます。

結婚相談所で真剣交際は出来るの?

結婚相談所を利用しても真剣交際できる相手が見つかるかどうか不安ですよね。ここではそんな結婚相談所での交際に関するリアル情報をお伝えしていきます。

結婚相談所で真剣交際をする

結婚相談所で真剣交際をすることも勿論可能です。そんなに二人が出会ってから時間が経っていなくても、真剣交際をされている方々も少なくありません。それだけ、結婚に対して本気ということなのです。

結婚相談所 真剣交際に関するポイント①
結婚相談所 真剣交際に関するポイント①
結婚相談所での交際でも真剣交際は当たり前のようにあります。
ぜひ結婚相談所で相手を見つけて幸せを掴みましょう。
Licensed by Getty Images

真剣交際はいつからスタートするの?

結婚相談所でも真剣交際は出来ますが、いつからスタートすることが出来るのでしょうか。ここではそんな真剣交際までの流れについてご紹介していきます。

真剣交際がスタートするタイミング

真剣交際まで発展させるためには、まずいくつかのステップを踏んでいかないといけません。
入会した後はお見合いをするところから始まります。

そのお見合いで自分も相手もお互いが気にいるということがあれば、仮交際を始められます。仮交際が順調に進んでいくとそこでようやく真剣交際に進むことができます。

多くの結婚相談所では真剣交際のことを本交際と呼んでいます。仮交際であってももちろん真剣な場合があるので、このような形で区別がされています。

結婚相談所 真剣交際に関するポイント②
結婚相談所 真剣交際に関するポイント②
結婚相談所で真剣交際がスタートするタイミングは仮交際を終えてからが基本となっています。
Licensed by Getty Images

真剣交際と仮交際の違い

先ほども軽くご紹介しましたが、結婚相談所の交際は二つのステップに分かれています。ここではそんな二つの交際について比較しながら詳しくご紹介してきます。

仮交際期間に関して

入会後のお見合いを経て始まるのが、仮交際というものです。仮交際の期間中は複数の相手と連絡を取ったり、デートに行くことができます。この期間ではいかに多くの相手と連絡を取ったりデートに行くかがポイントとなってくると言えるでしょう。

この期間の過ごし方で相手と真剣交際(本交際)に進めるかがかかってくるので、非常に重要な期間といっても過言ではありません。

真剣交際(本交際)期間に関して

仮交際期間が終わり、本交際期間に入ると複数人の人と連絡を取ったりデートに行くことができなくなります。真剣交際のスタートはここからというのが一般的です。

仮交際時に既にかなり親密になるカップルもいるかもしれませんが、普通は本交際期間に入ってからが多いです。

結婚相談所 真剣交際に関するポイント③
結婚相談所 真剣交際に関するポイント③
仮交際期間と本交際期間では大きく気を使うべきポイントが変わってきます。
しっかりチェックしておきましょう。
Licensed by Getty Images

真剣交際に発展させるには…

仮交際から真剣交際へとジャンプアップするためには何が必要なのでしょうか。ここでは仮交際から真剣交際へと発展させるための秘訣をご紹介していきます。

仮交際の時に意識すべき事

仮交際の時に大切なことはいかに次に繋げるかということになってきます。仮交際期間には多くの相手と連絡を取ったりデートすることが大切であるとご紹介しましたが、結局は一人の相手に絞らなければいけなのです。その自分の意中の一人にいかにアピールするか、それが本交際へ繋げるための鍵となります。

結婚相談所 真剣交際に関するポイント④
結婚相談所 真剣交際に関するポイント④
仮交際から真剣交際に発展させるためにはいかに次に繋げるかを意識しながらその場を楽しむことがポイントになってきます。
Licensed by Getty Images

真剣交際まで発展したら

真剣交際のステップで一番大切なことはいかに結婚へと持っていくかということになります。結婚相談所の真剣交際では仮交際の時から更に結婚を意識した交際となってくるでしょう。そんなこともあってより生活感のあるところがポイントになってくるかもしれません。

仮交際の時とはまた異なったポイントを意識して、しっかりと結婚へと手を伸ばしましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.