2018年7月17日更新
婚活パーティーはプロフィールで決まる?(必勝例文付き)

婚活パーティーはプロフィールで決まる?(必勝例文付き)

婚活パーティーに参加するとプロフィールカードを書かなくてはなりません。普段文章を書き慣れてない人は何を書けばいいか分からないですよね。そこで今回は自分の魅力を相手にうまく伝えるためのプロフィールの書き方を解説します。婚活パーティーを成功させるプロフィールの例文もあるので参考にしてみてください!

婚活パーティーのプロフィールは侮れない!

 (89022)

婚活パーティーで最初に書くプロフィールカードは侮れません。

職業や年齢、住まいなどは変えることはできませんが、工夫次第で自分の印象を良く変えることはできます。

ここでは、婚活パーティーのプロフィールで必ず書いておきたいウケるPRを例文を交えてご紹介したいと思います。

プロフィールカードが大切な理由

 (89024)

会話のきっかけになる

プロフィールカードはお互いの第一印象を決めると言ってもいいでしょう。

プロフィールカードに書かれた内容に共感できるところや疑問に思うところがあれば、初対面の人でも話しやすいですよね。

その場で話しながら話のネタを探すより、事前に書いたプロフィールカードを見ながら話す方がお互いにとって話の切り口が見つけやすく、相手の話を聞くことにも集中できます。

書いた人の性格が現れる

配られるプロフィールカードの形式は全部一緒ですが、文字の色や文体、イラストの追加などで自分の個性を表すことができます。

機械で出力された単調な文章と違い、人の手で書かれた文章からはその人の気持ちや性格を読み取ることができます。

そこから会話のネタが見つかり、相手の魅力を感じる人もいるでしょう。

プロフィールカードは言葉だけでは伝えられない自分を見せる大切なツールなのです。

プロフィールカードを書くときの基本

 (89028)

ここでは婚活パーティーのプロフィールで押さえておきたい項目をまとめました。

どれも基本的なことですが、気をつけるだけで相手の印象はがらりと変わるので実践してみてください!

絶対「空欄」はNG!

プロフィールカードにはいくつもの項目がありますが、できるだけ項目は全て埋めるようにしましょう。

空欄があると相手にやる気が無いように思われてしまいます。

また、項目はかなり多いので早めに会場に着いて記入を開始した方が丁寧にプロフィールカードを書くことができます。

時間がないと必然的に空欄も増えてしまうので、余裕をもった到着を心がけることが必要です。

過剰なアピールはしない

異性によく思われたいのは分かりますが、自分を偽ってアピールしてはいけません。

最初は好感よく思われても長く付き合っていくにつれて、ボロが出て台無しになっては元も子もありませんよね。

逆に印象に残らないプロフィールも交際に発展しにくいです。

好感よく、相手に印象づけるプロフィールカードを書くことを心がけるようにしましょう。

上手い下手は関係ない!「丁寧に」

読みやすい文字はどんな人にとっても印象が良いですよね。

字が雑=婚活に対する意識も低いのかな?と思われてしまっても仕方ありません。

文字の綺麗さに自信の無い人も丁寧に書こうとするだけで誠実さが伝わるものです。

婚活パーティーの種類でプロフィールを使い分けよう

 (89029)

婚活パーティーと一概に言っても大人数型、1対1型、イベント参加型と種類は様々です。

パーティーの種類によってプロフィールを使い分けて、理想の相手とマッチング率を上げる方法を紹介します。

大人数制パーティー

たくさんの人がいる中で自分をアピールしないといけないので、周りの人が書いてないことを書くと印象に残ります。

一般的な趣味をただ書くのではなく、少し詳しく書いておくと良いでしょう。

例えば、趣味が映画鑑賞でも「恋愛映画」「アクション映画」といったジャンルだけでなく、具体的な作品名を載せると周りより一歩リードできるでしょう。

1対1スタイル

相手と向かい合って1対1で話す形式の婚活パーティーでは、大人数制のパーティーと違うプロフィールを書く必要があります。

相手の目をしっかり見て話すので、理想の家庭像や結婚観について詳しく書いておくと結婚を強くイメージしてもらいやすくなります。

1対1パーティーでは結婚に前向きであることが分かるような内容を盛り込むと良いでしょう。

イベント参加型パーティー

イベント参加型の婚活パーティーでは、イベントを通して仲を深めていくためプロフィールカードはあまり重視しなくても良さそうです。

より印象アップを狙うのであれば、イベントの内容に合った言葉を書くとより熱意が伝わります。

困ったらこれ!実用的なプロフィール例文

 (89030)

婚活パーティーの種類でプロフィールの書き方の違いが分かったところで次は実際にプロフィールを書いてみましょう。

書くスペースも広めにもうけられていることが多いので、余白なく使って自分をしっかりアピールすることが大切です。

例文を参考に印象の良いプロフィールを書くポイントを紹介します!

例文① 名前、年齢、学歴

<例)例文 亞最子(れいぶん あもこ) 30代後半 ◯◯大学卒 

読み仮名が難しい、読み方が複数ある場合にはふりがなを加えると親切です。

 人によってはSNSで名前を検索する人もいるので必ずしも本名を書く必要はありません。

・年齢もできれば正直に、もしくは嘘にならない程度で書くと良いでしょう。

 女性の中には年齢を詳しく書くのに抵抗ある人もいるので、

 〜代後半と書くぶんには問題ありません。

・学歴は絶対に嘘を書かないようにしましょう。

 実はワンランク下の大学だけれど、名前が通っている大学の名前にしておこうなど嘘を書く  と、バレた時にトラブルは避けられません。

例文② 自分の性格

<例)「好奇心旺盛な性格で、行きたいところややりたいことがあったらすぐに行きたくなります。先日もテレビで美術館の特集を見て、その日に電車で2時間かけて行ってきました。」

どれだけ魅力的な人でも性格が合わないと、やはりメッセージ交換やデートをしたいとは思いませんよね。

性格やキャラクターはしっかりと書いておいた方がいいでしょう。(例では、好奇心旺盛)

ちょっとしたユーモアを交えて書いたり、クスッと笑えるエピソードを書くと、読み手に安心感や親近感を与えることができるのでおすすめです。

無理に自分のことを知ってもらおうと押しつけるのではなく、あくまで自然体の自分を知ってもらえるような書き方にしましょう。

例文③ 趣味、特技

例)本を読むのが好きなので、よくカフェで小説を読んでいます。最近は村上春樹さんの「ノルウェーの森」を読みました。村上春樹さんの本を初めて読んだのですが、面白くてハマりました。もしよかったら他におすすめの作品教えてください。

たとえば、同じく村上春樹が好きな人は「新作の◯◯、おすすめですよ」と、話題を広げやすいです。

お互いに共通の話題があると、メッセージのやりとりが長く続いた時も楽しく会話が続きやすいですよね。

異性の話題になりそうな趣味を書くことを意識しましょう。

アモーレおすすめ婚活パーティー

“婚活パーティーならparty★party”analytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

婚活パーティーはプロフィールで決まる?についてのまとめ

 (89033)

プロフィールの文章は、会う前に相手に与える第一印象そのものです。

あなたの良さが十分伝わるようなプロフィールを、最初は時間をかけて書くことをおすすめします。

時間をかけて作ったプロフィールは、その後の婚活を有利にするための武器になります。

他の人と違う個性があって面白いと興味を持ってもらえるプロフィールカード作りを心がけましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
神奈川県出身の元高校球児です! 社会のため、アモラーの方々に役立つスキルを求めて邁進中です。 よろしくお願いします!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.