2018年7月7日更新
婚活の話題作りはどうすればいいの?プロが解説

婚活の話題作りはどうすればいいの?プロが解説

気になるお相手と会って、お話することに!でもどんな話題で話せばいいのか分からない!今回は婚活をされている方は一度は悩んだことがあるであろう婚活での話題作りについて神奈川県の結婚相談所マリッジナビの石田さんに解説していただきました。

婚活での話題作りについて解説します

thinkstock (72863)

Licensed by Getty Images

お見合いやデートでお相手と何を話したらいいか、話題選びに苦労してる方も多いと思います。

「こんな話をしたら、つまらないと思われるのではないか?」とか「この話題はプライベートなことを聞きすぎて、失礼ではないか?」など考えすぎて会話を楽しめないという話はよく会員さんから耳にします。

「何を話したらいいかわからなくなって会話が続かない」というお悩みを持つ口下手さんの為に、今回は婚活で異性と楽しく会話する話題について解説します。

婚活の話題のコツ

thinkstock (72860)

Licensed by Getty Images

会話に自信がない方に、とっておきの秘策を教えちゃいます♪

会話の時に一つ試してもらいたいことがあります!

会話をする時に「お相手の話す速さや、声の調子、しぐさ」などを失礼のない程度に真似てみてください。

心理学でも「ペーシング」と呼ばれ、お相手との間に急速に、親近感や安心感を築けると言われています。

以前、会員さんが「早口過ぎる」という理由でお断りされたことがありました。

早口のかたは簡単に直せるものではないでしょう。

ですが少しでもお相手のペースに合わせることができれば、一緒にいる時の心地よさは増すはずです。

「人間は自分と共通点がある人には、心がオープンになり、親しみを感じやすい」という生き物です。

自分とかけ離れたものには危険と認識して心を閉じてしまいます。

あなたは「メラビアンの法則」をご存知ですか?

簡単に解説すると、話し手が聞き手に与える影響は、「話」「見た目」「声」の3つから構成され、その中の「話」の情報はわずか7%という法則です。

話題はとても大切であることは間違いありませんが、案外、視覚や聴覚からも影響を受けているという事は認識しておきましょう。

話を聞いているときに共感したり、大きくうなずいてしっかり聞いている事をアピールしましょう。

「○○なんですね~」などオウム返しも有効です。まずは、天気など当たり障りのない会話で、お相手のお話しの様子を見てみましょう。

そして、次の3つを中心に会話をすすめると楽しく会話ができます。

好きなことを聞く

誰しも「好きなこと」を聞かれると、ついつい笑顔になってテンションが上がります。

婚活での話題で一番オススメなのが「好きなこと」についてです。

そのために、休日の過ごし方を聞くのは、いい方法です。

休みの日は、趣味や好きな事をして過ごす方も多いと思います。

もちろんご自分の話もするので、そこで共通点や、逆に自分は経験がなかったり、知らない事を知っているお相手に対して興味が出てきたり、うまくいけばとても盛り上がる話題です。

話題は前もって用意しておく

話好きな人は会話が尽きないですが、会話が苦手な人にとって沈黙は余計に緊張感を高めてしまいます。

少なくともご自分の趣味や得意な事は、聞かれたらすぐに答えられように今一度、自分に対しての振り返りをしましょう。

さらに、今話題の場所や、最近上映している映画や、グルメなどは、とっつきやすい話題です。

「今度一緒に行きたいですね」など、デートをイメージさせることができ、また会いたいと思ってもらえます。

さりげなくお相手を褒める

初めから、重い質問をすると、引いてしまう方もいらっしゃいます。

そんな時はお相手を褒めてみるのもいい方法です。

ただし、「痩せてスタイルいいですね!」など褒めたつもりでも、ご本人は痩せているのを気にしてる事もあるので、容姿について褒めるのはおススメしません。

持ち物や服装、または「優しいですね」など、行動や、雰囲気を褒めるのは効果的です。

是非、お相手のいいところ探しをして楽しく会話してみましょう♪

婚活における会話を上手になって婚活を上手く進めましょう!

gettyimages (72858)

Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

婚活では、特に会話は重要なポイントです。

波長が合う合わないは、会話で感じるものです。

会話一つで、印象を大きく変えてしまいます。

さらに、お相手の話をしっかり聞いて、自分は決して前に出すぎないで話しやすいように会話をリードすることも大切です。

イメージとしてはバラエティー番組の司会者がいいお手本です。

自分の好きな話などは、ついつい自分中心の会話になって、お相手を置いてきぼりにしてしまうこともあります。

お相手ファーストで、常に一歩引いて会話すると好印象になるようです。

          
ライター情報
はじめまして。マリッジナビの石田由美です。 昔から人と人を繋ぐのが大好きで、仲人は自他共に認める天職です。 お世話好きですが、おせっかいは好きではありません。 婚活がスムーズにいかずに人知れず悩んでる方のサポーターになり、一緒に進んでいきたいと思っています。 さあ、「楽しい婚活」始めませんか♪
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.