2018年7月14日更新
東京の結婚相談所を口コミだけで判断するべからず!

東京の結婚相談所を口コミだけで判断するべからず!

東京の結婚相談所の口コミは、どれだけ読んでも結局は判断材料の一つに過ぎません。東京で結婚相談所をお探しの方に、口コミの良い点・悪い点、その上手な活用方法について詳しく解説します!

結婚相談所を口コミだけで判断していいの?

gettyimages (81395)

Licensed by Getty Images

結婚相談所を選ぶとき、みなさんは何を基準に判断されますか?

料金、サービス、会員数、知名度、実績、等々。

それらをいろいろと総合的に判断して決める方がほとんどだと思います。

ですが、迷っている人にとっては、あと一つどうしても気になってしまうものがあります。

評判、つまり「口コミ」の評価です。

しかし、この口コミの評価というのは単なる個人的感想でしかないため、それをすべて鵜呑みにして、その評価だけで判断することはおすすめいたしません。

そこで今回の記事では、そうした口コミの良い点と悪い点、その上手な活用方法について解説していきたいと思います。

結婚相談所の口コミを書くときってどんなとき?

gettyimages (81419)

Licensed by Getty Images

みなさん、想像してみてください。

結婚相談所の口コミに限らず、そもそも「口コミを書こう」と思うのはどんなときですか?

グルメサイトや旅行サイトなどを見ても、口コミを書く人の傾向としては、「すごく良かったので、みんなもぜひ!」というおススメコメントか、「すごく悪かった、こんなのあり得ない!」という注意喚起(あるいはストレス発散)の両極端なパターンが多く見られます。

そして、そうした個人的な本音の口コミとともに、「口コミを書いて(広めて)くれたらこんな特典をプレゼント!」という、お店からの依頼(ギブアンドテイク)で書く場合もありますよね。

つまり、そこには大きくわけて3パターンあると思われます。

①個人的にとても良かったとき
②個人的にとても悪かったとき
③お店との間で何か特典があるとき


しかし、ここで一つ注意しなければならないのは、これを利用して評判を上げる(または下げる)ために「わざと良い口コミまたは悪い口コミを書くサクラ(業者など)がいる」ということです。

したがって、

④自社の評判を上げるため、または、ライバル社の評判を下げるためのサクラ


という4つめのパターンが追加となります。

そして、これらが組み合わさって、ネットの口コミとなるのです。

結婚相談所の良い口コミの真実

上でも述べたとおり、まずは「個人的にとても良かったとき」の場合。

サービスが良かった、担当者がとても親切だった、いい出会いがあった、といった、その結婚相談所に対してプラスイメージの口コミです。

「自分が良いサービスを受けられたので、みんなにも広めたい!おすすめします!」というコメントには、相談所選びを迷っている方の背中を後押しする力があります。

しかし、それらが本音の口コミばかりではないことに気をつけなければなりません。

というのも、中には、お店から特典を受け取る代わりに良い口コミを書く場合もあるからです。(美容室などの口コミにはこういうことがよくありますよね。)

ほかにも、「自社の評判を上げるために社員がサクラで書く」パターンが存在することも否定はできません。

したがって、「良い口コミが多い」イコール「信頼できる相談所である」とすぐに結論づけるには注意が必要です。

結婚相談所の悪い口コミの真実

次に、「個人的にとても悪かったとき」の場合。

こんなサービスだと知らなかった、担当者が何もしてくれなかった、会員が少なすぎて全く紹介がなかった、といった、その結婚相談所に対してマイナスメージの口コミです。

「自分がひどい目に合ったので、みんなにも注意喚起したい!(または、怒りが収まらないので一言物申したい!)」というコメントは、相談所選びで迷っている方を思いとどまらせる十分な根拠となりえます。

しかし、良い口コミ同様、それらが真実の口コミばかりではないことにこれまた気をつけなければなりません。

良い口コミとは逆に、「ライバル社の評判を下げるために社員がサクラで書く」パターンがあることも否定できないからです。

したがって、この場合も、「悪い口コミが多い」イコール「信用できない相談所である」とすぐに結論づけるには注意が必要です。

東京の大手結婚相談所の口コミ

ではまず、東京の大手結婚相談所を3つ取り上げ、その口コミを見ていくことにします。

東京の大手結婚相談所:①パートナーエージェントの口コミ

パートナーエージェントの良い口コミ

パートナーエージェント口コミ
★★★★☆
【BSA 30代後半|女性】
活動年数:1.5年 費用総額:40万円

30代後半で入会しました。月2回ほと相手を紹介してもらい、20名以上の男性とお見合いしましたが、縁あってよい人と巡り合い、無事成婚退会できました。店舗は清潔で落ち着いた雰囲気です。飲み物も出してくれるのでリラックスできました。会員は30歳代後半から40歳代前半が多いです。

20歳代後半~30歳代前半の会員は数が少なかったです。男性会員よりも女性会員の方が人数が多いです。ここの結婚相談所の特徴は会費は高いですが真剣に相手を探している人が多く、成婚率が高いことと、会員一人ひとりにコンシェルジュがついてサポートしてくれることだと思います。初めての婚活は普通の恋愛とは勝手が違うこともあり、戸惑うことが多いですが、わからないことや困ったことがあったら何でもコンシェルジュに相談できます。

メールや電話はもちろん、顔を合わせての面談もしてくれるので、お見合いがうまくいかなくて落ち込んでいるときや悩んでいるときにじっくりこちらの話を聞いてくれて気持ちが楽になったことが何回もありました。ただ相手を紹介してくれるだけではなく、お見合い後の状況確認や交際具合などこまめに連絡を取り合ってサポートしてもらえるのはとてもありがたかったです。

パートナーエージェントの悪い口コミ

パートナーエージェント口コミ
★★☆☆☆
【ごんず 30代前半|女性】
活動年数:1.5年 費用総額:45万円

30代後半で独身ということに焦りを感じ、パートナーエージェントに入会しました。スタッフは笑顔で挨拶してくれるソフトな印象の女性が多い印象がありましたが、私には40代後半の女性スタッフが担当になり、ずばずばとものをいうタイプの人だったので結構傷つくことも言われました。

特に最初の面談で希望する男性について聞かれ、年齢は近い方がいい、離婚歴がある人は嫌だ、と伝えると「その年齢(36歳)で相手を年齢や離婚歴で選んでいたら相手はいなくなるから46歳くらいまで、離婚歴がる人ともお見合いしなさい」と言われました。カウンセラーさんとの相性が悪く自分には向いていませんでした。

パートナーエージェントの口コミまとめ

「良い口コミ」のほうは担当者との相性がよかった人の口コミで、「悪い口コミ」のほうは担当者との相性がよくなかった人の口コミであることがわかります。

このことから、これらの口コミは、結婚相談所そのものに対しての評価というよりも「担当者に対する評価」であること、つまり「担当者との相性の良し悪し」が評価が分かれる原因になったということがわかります。

これは大手や個人といった、相談所の規模に関係なく、どこの相談所でも起こる問題であると言えます。

東京の大手結婚相談所:②エン婚活エージェントの口コミ

エン婚活エージェントの良い口コミ

オルタ さん 30代前半 (男性)
オススメ度:★★★★★
口コミ日:2017/10/19

30代にして彼女いない歴=年齢っていうどうしようもない男だったんですが、一念発起して婚活相談所に登録してみたらスルスル話が進んで今度彼女の両親にあいさつに行くことになりました。

なんと登録から半年でほぼ結婚までこぎつけてびっくりしました。流石大手の結婚相談所。

女性と交際したことがない人向けのアドバイスも充実していて、まずは女性を怖い存在だと思わないことからアドバイスされました…(笑)こんなレベルからでも結婚させてくれるんだからすごいですね。

エン婚活エージェントの悪い口コミ

まんとひひ さん 30代前半 (男性)
オススメ度:★★
口コミ日:2017/08/29

オンライン、店舗に出向く手間が省けるのはよし。マッチング率もよし。なぜこの評価なのかというと、先週会った女が非常に腹立たしかったから。

まず、会ってすぐに「思ったより小さいw」と馬鹿にした態度。デリカシーが無さ過ぎる。それでも顔はそれなりに良かったし、保育士だったからただ出会いがないだけだと思ってた。

レストランを予約してたから向かったら、「ここ前にきたことある」と。誰と?と聞くと濁してきたから、たぶん元カレだと思う。そういう発言も気分下がるし、本当にやめてほしかった。

(中略)

出会いがないから彼氏がいないんじゃなくて、ただただ性格に難があるから売れ残ってるんだなと分かった。気持ち切り替えてまたいろんな人に会いたいとは思うけど、こういう人もいるから要注意。
エン婚活エージェントの口コミまとめ

「良い口コミ」は、「さすが大手結婚相談所!」と、大手の結婚相談所のもつノウハウの豊富さと、担当者にすすめられるがままに流れにのって結婚まで進んだ(ような)幸運さについて書かれているのに対し、「悪い口コミ」は、結婚相談所の悪い点というよりも、出会った相手の性格に難ありだったことから「大手の結婚相談所の会員は数が多い分、中にはこんなひどい人もいるので注意してください」というようなことが書かれています。

これらの口コミから、「大手の結婚相談所のメリットとデメリット」の一部を垣間見ることができます。

東京の大手結婚相談所:③楽天オーネットの口コミ

楽天オーネットの良い口コミ

楽天オーネット口コミ
★★★★☆
【すみれ 40代前半|女性】
活動年数:2.2年 費用総額:45万円

約2年こちらで活動したのち成婚退会しました。 まず初めてドキドキしながら来社した時、沢山のパーティションで区切られた中から、沢山の人の声が聞こえて(内容までは聞こえません)、とても活気がある事に驚きました。

入口ですれ違う男性を見て、なかなか普通にいい感じの人がいる事に安心したのを覚えています。 女性はとても礼儀正しく小ぎれいな服装で来社される人が多かった印象です。パーティションは全て天井は空いており、扉付きの半個室タイプと壁のみの2タイプありました。

初めのカウンセリングや軽い相談の時はたいてい壁のみのタイプに通されてお茶を頂きながら担当者を待ちます。 スタッフは平均的に40~50代の女性が多い印象で、みなさん落ち着いた色のスーツかジャケット着用で、小ぎれいで明るく丁寧な感じでした。

スタッフのテンションは高く、やはりグイグイ入会を進める態度ではあるので、あらかじめ入会するつもりの時に来社するほうが気持ち良い時間を過ごせます。 担当スタッフにお見合いおばさんの立ち位置を求めて色々相談しても、望んだ人を連れてきてくれるわけではないので(そういう別途有料サービスはありますが)、あくまで自分で探し、登録している人とやり取りをしたり、実際にお会いした時に悩んだ事や困った事を相談・解決してくれる人、または結局自分が頑張るしかないと分かったうえで婚活をするうえで落ち込んだ時に他の人がどう向き合っているのかなどを聞く相手と思うと頼りになります。

実際、沢山の登録者を担当して同じような悩みを聞いていると思うので、友達や親などに聞くよりも自分に近い立場で理解してもらえます。

私の担当者は途中で体調不良で退職されてしまいましたが、服装やアクセサリーの事までアドバイスしてくださり、私のログインが少ない時期には熱心に連絡をくださり、何度もやめようと思った時に前向きになるきっかけを作ってくれたので、当時はわずらわしく思う時もありましたが、結婚が決まった時には直接お会いしてお礼が言いたかった程です。結局、自分がやる気になれるかどうかが一番重要だと思いますが、こちらでお世話になって良かったと思います。

楽天オーネットの悪い口コミ

楽天オーネット口コミ
★★☆☆☆
【レモン 30代前半|女性】
活動年数:7ヶ月 費用総額:25万円

・スタッフの対応

店舗に行くと、担当者が1人つき、相談に乗ってくれます。 本当に会員側のことを考えているのかなぁと思ってしまうような扱いを受けていたなと今は感じます。 担当者がつくものの、機械的に男性を紹介をされ、自分たちで最初のデートなどを設定します。特にお見合いの引き合わせもないですし、担当者がいてもいなくても同じではないかと思いました。

・店舗の印象・雰囲気

入り口にウェディングドレスが飾っていて、入りやすい雰囲気でした。実際に中に入ってみると、1人ずつパーテーションで仕切られていて、顔が見えないようになっているので、プライバシーは守られているのが良かったです。

・客層

当時は、20代でしたが、男女共に30代前半が多いと伺いました。ただ、よくありがちですが、20代のうちに決めた方が良いですよと何度も言われました。

・店舗での個別エピソード

ノルマがきついのか、入会した後も別の勧誘(例えば、提携の写真業者を使って写真を変えませんか、とかより検索にヒットするようにプレミアム会員にアップしませんかなど)を受けるのが面倒でした。

・その他

会員数が多いという謳い文句ですが、機械的なマッチングサービスだけでは、結婚につなげるのは難しいと感じました。 条件に合った人が月に2人紹介されるものの、お互いに興味がなければ何の進展もないのに、月会費がかかったので割に合わなかったです。 頑張って書類を揃えたり、写真を撮ったり、自己紹介文を考えましたが、真面目に活動していたのは3−4ヶ月でその後やめてしまいました。 今は、別の結婚相談所で出会った人と結婚しています。

楽天オーネットの口コミまとめ

「良い口コミ」では、HPや資料からではわからない、実際の相談所の中がどうなっていて、どのような流れで話が進んでいくのか、また、担当者とはどういう人でどういう対応をしてくれるのかといった、「相談所の体験談」が丁寧に書かれていて、一方の「悪い口コミ」は、その体験談が客観的に、かつ、非常に冷ややかな目線で書かれていることがわかります。

どちらの口コミも、結婚相談所での具体的な体験がよくわかる内容となっていて、結婚相談所の内部(流れ)がイメージしやすい口コミとして見ることができます。

東京の個人結婚相談所の口コミ

では、東京の個人結婚相談所の口コミはどうでしょうか。

残念ながら、大手と違い、個人結婚相談所の口コミはなかなか見つけることができないのが現状です。

そのような場合は、「その相談所で成婚した会員の喜びの声」である、相談所のHPにある「ご成婚報告」などを口コミの代わりとして目を通してみるのも一つだと思われます。

東京の個人結婚相談所:①マリッジテラス五反田の口コミ

マリッジテラス五反田の良い口コミ(ご成婚報告)その1

40代男性Mさま💕40代女性Yさま

入会したきかっけは、父の紹介でした。
婚活を始めて6年目を迎えた頃、妻に出会い一目ぼれをしました。彼女と話していく中で、彼女の隠さない明るい性格にとても惹かれていきました。会ってすぐに「この人だ!」と直感的に思いました。妻は3回目のデートの際に結婚を意識してくれたようです。
プロポーズの場所は、都内の高級ホテルでしました。
今まで約300人近い方々とお見合いをしてきましたが、こんなに迷いがない事は初めてでした。
婚活中にツラかった事は、自分に合う相手が本当にいるのだろうかと言う不安がありました。
現在活動中の皆さんにアドバイスは、自分に合う人は必ずいると信じて活動して欲しいと思います。また、あまりこだわりすぎず、色んな方にお会いする事をおすすめします。
結婚相談所への入会を迷っている方にアドバイスは、自分の周りでも結婚が出来ない人はどうでも良いこだわりを持っていると思います。そのこだわりを捨てて、本当に自分の大切なものが見えた時に自分にピッタリの素敵な人に巡り合えると思います。また、迷っている方がいましたら、迷うと言う事は、大なり小なり気持ちがあるということなので、是非一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
「愛する人と結婚できましたか?」はい!!!愛する人と結婚できました!
最後に高野さんには、大変お世話になりました。婚活中の友人にも是非マリッジテラスを紹介したいと思います。

マリッジテラス五反田の良い口コミ(ご成婚報告)その2

30代女性Aさま💕40代男性Oさま

会社の先輩が入会して成婚されていたので、その先輩の幸せそうな様子を見ていて、 自分も入会してみようと思いました。 身近な方のエピソードを聞いていたので、相談所への抵抗はほとんどありませんでした。 お相手の惹かれたところは、優しくて誠実なところです。あと穏やかに話すところです。 これだ!と思う決定打エピソードは思いつかないのですが、 会うたびに「なんかいいな」が増えていって、この人だと自然に思うようになりました。
(中略)

現在活動中の会員さんに お見合いだ!と意気込まず、まずはお茶やおしゃべりを楽しむ時間として いろんな方と会ってみてください。 リラックスして自然体でいればこそ、 フィーリングの合う合わないも感じることができると思います。 結婚相談所への入会を迷っている方へ・・・ もっと気軽に、お試し感覚で始めてもいいんじゃないかなと思います。 本音で話し合える、高野さんという相談相手がいてくれたことは心の支えになりました。 のんびり屋でメール無精の私をいつも気にかけてくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。不安になっていた時に頂いたあのお電話で背中を強く押してもらい、 どれだけ心強かったことか! ここからがスタートですので、二人で協力しあって家族になっていこうと思っています。 これからも相談させて頂くことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
マリッジテラス五反田の口コミ(ご成婚報告)まとめ

個人結婚相談所の良さは、代表の方のお人柄の良さ、アドバイスの的確さ、対応の丁寧さ等々、「信頼のサポート力」だと思いますが、上の2つの口コミ(ご成婚報告)からもそのことがよくわかります。

読むだけで、代表の高野さんにぜひお会いしてアドバイスしてもらいたいと思えてきます。

東京の個人結婚相談所:②アクアマーストの口コミ

アクアマーストの良い口コミ

「どんなときでも前向き!」
40代前半 (女性) 2016.10 入会日
成婚退会

費用について:
いくつかコースがありましたが、一番お高いコースにしました。入会時には高いかなと思いましたが、申し込み無制限、複数のシステム利用、紹介、お見合い無制限、その後のフォローなどなどを考えると妥当だと思います。結果的に忙しく時間もかぎられていたので至れり尽くせりでこのお値段はお安いくらいでした。

対応について:
とにかく親身になって相談にのってくださいました。どんなときも明るく前向きで、こちらが否定されることなく励ましてくださいました!
写真のアドバイスから、退会時期の見極めまで(相談所としては長く会員でいたほうが儲かるだろうに月会費が無駄にならないようにしてくださいました)、すべてこちらの身になって考えてくださいました。

紹介について:
こちらが忙しく検索できないときにもどんどん紹介してくださいました。お仕事で時間のないかたにもこのサービスはおすすめです。また、自分で探しただけこときとは違い、色々な方を紹介してくださり、新たな発見がありました。

アクアマーストの悪い口コミ

[2018/06/12] 匿名
アクアマースト東京 の口コミ

10ケ月で退会し、他の相談所に移籍しました。
移籍先の相談所と比較したうえで尚更のこと実感していますが、ここはお勧めしません。

ここは、お見合いをひたすら受けて繰り返せ、という昭和の根性型でお見合いや交際の報告をしても、返ってくるのはカウンセラーの感想ばかり、交際を進めるための実践的なアドバイスや、プロフィールや会話、服装が異性からはどう映るのかといったノウハウが非常に乏しいです。

アクアマーストとは別の相談所へ移籍し、そこで実践的なアドバイスを貰ったうえでプロフィール作成と写真撮影を行ったところ、1歳多く年をとってしまったにも関わらず、お見合いの申し込まれ件数がたった1ケ月で、アクアマーストに在籍していた時の一年分を超えました。本当です。

また、相談所は基本、お見合いから3ケ月で成婚するか判断する少し特殊なシステムなので、お見合いからすぐに真剣交際に入ったばかりの時に、進め方のアドバイスを貰いたいと、カウンセラーに特別に面談をお願いし会いに行ったところ、驚いたのが、成婚料の書類を広げて待ち構えていて、「うちの成婚料金は〜円です、もしも成婚退会後に破局し、またこちらに戻って活動したら、成婚退会料は半額にします。あと(宣伝としてホームページにアップする用の)成婚退会アンケート書いて下さいね」と、成婚料支払いの説明だけしっかりされて、面談に時間制限があったため、まだ始まったばかりの交際状況の話を聞かれることもアドバイスもなく帰されました。

その後、残念ながら交際は終了してしまいましたが、退会時はぐだぐだと引き伸ばされ、なかなか辞める手続きをして貰えませんでした。はっきり言って、会員のケアより、お金に執着している印象が強かったです。
アクアマーストの口コミまとめ

「良い口コミ」と「悪い口コミ」の差が激しい例です。

本当にどちらも同じ結婚相談所のことを言っているの!?と驚きますよね。

特に悪い口コミの方はよっぽど怒りがおさまらない体験だったのでしょう。

しかし、これは個人・大手問わず、どこの結婚相談所でも起こりうることだと言えます。

幸せなご結婚をされた方々も多くいらっしゃるようですので、このような両極端な口コミをどう判断するかは、個人に委ねられると言えるでしょう。

東京の結婚相談所の口コミをどう活用すべき?

gettyimages (81412)

Licensed by Getty Images

東京の大手&個人の結婚相談所の口コミを見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

口コミは、書いた本人の思いや感情が読み手側に与える影響が大きいにもかかわらず、それが本当か嘘かを知るすべはありません。

仮に本当だったとしても、自分にも同じように当てはまるという確証はなく、また、嘘だったからと言って、書いた人を訴えることもできません。

では、信じなければいい?――いえ、そうとも言えません。

せっかくの情報です。うまく活用すればいいのです。

そのためには:

・感情的な部分は無視して、冷静に読む。

・「良い」「悪い」ではなく、「HPからだけではわからない実際のサービスの様子を知る」ための情報収集だと考える。

・「成功例」と「失敗例」のどちらもあり得るのだと理解する。

・期待しすぎないようにする。

少なくとも、これらのポイントを頭に入れておけば、口コミによって失敗するという可能性は限りなく低くなると言えるでしょう。

東京の結婚相談所を口コミだけで判断するべからず!~まとめ~

gettyimages (81407)

Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか。

誰しも、何かを初めて利用するとき、そしてそれが高額な買い物であるとき、口コミは気になるものであり、頼りにしてしまいがちです。

しかし、その真偽は定かではなく、また、たとえ真実であったとしても、書き手側と同じことが読み手側にも起こるとは言い切れないものです。

結婚相談所選びで迷っている方も、口コミや評判はとても気になるところですよね。

もちろん口コミを参考にすることは何も間違いではありません。

ただ、それだけで判断することは非常に危険であることはわかっていただけたかと思います。

良い口コミも悪い口コミも、うまく活用すれば、有益な情報となりえます。

あまり過大評価しすぎず、いろいろな情報の中の検討材料の一つとして考えておくぐらいのスタンスでいることが大事です。

みなさんもぜひ口コミをうまく活用して、納得のいく結婚相談所選びをしてください。

以上アモーレでした!

ライター情報
愛のカタチは人それぞれ、結婚も人それぞれ!ですが、できることなら「自分が自分らしく生きられる幸せな結婚生活」を手に入れたいですよね。婚活中のみなさんが理想の結婚に近づけるよう、お手伝いできれば嬉しいです。
この記事のタグ一覧
東京
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.