2018年6月6日更新
結婚相談所での成婚とは?

結婚相談所での成婚とは?

結婚相談所での成婚とはなに?」「どの段階で成婚と判断されるの?」という疑問をお持ちの方に向けて結婚相談所での成婚の定義と成婚後の退会する際のメリット・デメリットをご紹介します!

結婚相談所の成婚とは?

thinkstock (71110)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

結婚相談所では成婚までしっかりサポートしてくれるところが多いですが、実際に成婚までしっかりサポートしてくれるかどうか不安ではないでしょうか?

成婚まで持っていくためにどうしたらいいのか、成婚とはどこまでのことをいうのか徹底解説します。

結婚相談所によって違う!?成婚の定義

thinkstock (71116)

Licensed by Getty Images

あなたは成婚と聞いてどの状態を成婚というのか、イメージしますか?

実は結婚相談所によって成婚の定義が異なるので、入会する結婚相談所の成婚がどこまでをさしているのかを認識しておくことが大切なのです。

結婚の約束を交わした

成婚と聞くと、結婚式の日程が決まったり、入籍が済んだ状態のことをさすことをイメージすることが多いと思います。

しっかり入籍までのサポートをしてくれるところもあるので、その場合は不安なことはアドバイザーの方にぜひしっかりとアドバイスをもらいましょうね。

入籍や結婚式までしっかりと面倒を見てくれるところは、高額な会費でも安心感があるので、結婚相談所では人気になっています。

同じ人と一定期間本交際をした

同じ人と一定期間交際を続けると、相性に問題がないと判断されて、その時点でサポートが終了してしまう結婚相談所もあります。

出会いを求めていて、付き合うことができればあとは自分で頑張れる!という人にはおすすめです。

反対に、付き合ったあとの心配でサポートが必要な人は、一定期間の交際でサポートがなくなってしまうのはとても不安ですよね。

一定期間の交際の後のサポートは、結婚相談所によって追加でサポートしてもらえたり、全くサポートがなくなるところなどさまざまです。

性的な関係まで発展した

性的な関係まで発展すると、そこでサポートが終わってしまうところがあります。

ただし身体の関係については自己申告になるので、サポートの終了をさせたくなくて、身体の関係をもったことを申告しない人もいます。

そういった背景から、付き合い始めてから身体の関係をもつ平均の期間でサポートが終わってしまったり、ちょっと物足りなさを感じる人もいるようです。

身体の関係をもってサポートが終わる場合は、どのように関係をもった事実を確認するのかも、聞いておくといいですね。

結婚相談所で成婚後に退会するメリット

thinkstock (71127)

Licensed by Getty Images

結婚相談所は成婚したら退会してしまうパターンもあります。

成婚したあとに退会するメリットを知っていると、費用も抑えつつ婚活を進めることができるので、退会するタイミングを知ることはとても重要ですよ。

早期退会の場合、費用が安くすむ

やはり早期退会のメリットは、結婚相談所での費用が安く抑えられることではないでしょうか?

結婚相談所はしっかりとしたサポートが受けられる分、どうしても費用がかさんでしまいます。

早期退会するとアドバイスやサポートを受けることはできませんが、自分でしっかりと関係を築ける人は、早期退会して浮いたお金をデートや結婚費用にあてるのもおすすめです。

無理に退会しない方法もあるので、退会しても自分でしっかりやっていけるのかを考えてから動きましょう。

結婚相談所で成婚後に退会するデメリット

thinkstock (71128)

Licensed by Getty Images

結婚相談所を退会するのは、メリットもあればデメリットもあります。

退会してしまうどのようなデメリットがあるのかを確認して、メリットとデメリットの大きさを比べてみることをおすすめします。

慌てて結論を出さずにゆっくり考えましょう。

結婚が破談になった場合、もう一度入会料を支払わなければいけない

成婚してもそのままスムーズに話が進むとは限りません。

親族関係や何らかの事情で結婚が破談になってしまうこともあるので、成婚したからといっても安心することはできないところがあります。

もし退会してしまってから成婚が破談になっても、結婚相談所に再入会するときはもう1度入会金を払わないといけません。

心にも傷を負っていて、もう婚活なんていいやと思いつつ、改めて婚活しようと思っているところに大きな出費があるので、ダブルパンチをくらってしまうことになります…。

退会後のサポートがなくなる

結婚相談所を退会するとその後は何もサポートを受けることができなくなってしまいます。

成婚しても、相手がマリッジブルーになってしまって、何をしてあげたらいいのか分からないことが起こることもあります。

その時に結婚相談所のアドバイスが欲しくても、退会してしまっていると力を貸してもらえないところは、不安に思ってしまうことが多いのではないでしょうか?

もし退会するときは、どんなことにも自分で対処する覚悟を持つことが大切なことがわかりますね。

「まだ結婚相談所をどこにするか悩んでいる...」そんな方にオススメ!

エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚相談所での成婚とは?のまとめ

thinkstock (71130)

Licensed by Getty Images

結婚相談所の退会に関しては、タイミングやメリット・デメリットをしっかり確認しておくことが必要です。

退会してから再入会するには出費もかさんでしまって、いいことはありません。

成婚してしまうと、「もう大丈夫でしょ?」と思ってしまって、ついつい退会してしまいたくなりますが、勢いで退会しないように気を付けましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.