2018年6月29日更新
結婚相談所の返金制度を会社ごとに徹底比較!退会もお得にしよう

結婚相談所の返金制度を会社ごとに徹底比較!退会もお得にしよう

結婚相談所に登録するときは、初期費用や月会費だけを見て登録してしまいがち。ですが、実は結婚相談所は返金制度が会社によって全く異なってくるのです。今回はそれぞれの制度を比較してみましょう。

結婚相談所の返金制度とは?

gettyimages (79393)

Licensed by Getty Images

結婚相談所は、結婚を真剣に検討している人だけを集める場所です。

だからこそ入会費や毎月の会費を高額に設定しているところが多いでしょう。

平均すると月会費は3万円となっており、年額まとめて前払いをする場合もあります。

しかし途中で結婚相手が見つかれば、もう利用する必要はありませんよね。

そんな人のために途中退会に応じた返金制度を用意している相談所があるのです。

ただ返金の有無や金額は、相談所によって異なります。

必ず入会する前に料金システムについての詳細を確認しておくこと必要です。

返金制度がある相談所のメリット

gettyimages (79420)

Licensed by Getty Images

返金制度があることを知らない人もいますが、必ず事前に確認するべき項目だといえます。

結婚に目がくらんで、大切なお金を無駄にしないようにしてくださいね。

まずは、返金制度があることで利用者が得られるメリットを紹介していきます。

気軽に登録できる

例えば月会費3万円の1年契約の場合、36万円を支払うわけです。

結婚相談所の成婚率は高いですが、100%結婚できる保証があるわけではありません。

また結婚相談所の雰囲気によっては、相性の良し悪しもあるものです。

そうなると高額な費用を支払ってしまうのに抵抗がありますよね。

しかし返金制度があれば、いざという時に自分の手元にお金が戻ってくるという安心感があります。

くいけば結婚できる!上手くいかなければ返金してもらおう!

そんな軽い気持ちで入会に踏み切ることができるのが嬉しいメリットです。

サービスに自信があるからこその返金制度

結婚相談所からすれば、返金制度は用意したくないものです。

気軽に入会して、気軽に退会する人が多い・・となると経営していくのも大変になりますからね。

それでも返金制度があるというのは、結婚相談所が自分たちのサービスに自信がある証拠なのです。

満足させる自信!離さない自信!結婚に導く自信!

この自信があるからこそ、返金制度を設けていてもマイナスになることはありません。

反対に言えば返金制度がないところは、サービスに対して不安を抱えているということにもなるのかもしれませんね。

返金制度がない相談所のメリット

gettyimages (79425)

Licensed by Getty Images

ここまで読むと、返金制度は必ずあった方が良いと考えますよね。

しかし実は返金制度がない結婚相談祖にも隠れたメリットが存在します。

返金できないからこそ、感じることのできる価値もあるのです。

どちらのメリットも知り、比較検討してみてください。

返金制度がない分、安いところが多い

返金制度がない分、入会費や月会費が安いところもあります。

また月毎に分割して支払う制度になっていれば、そもそも返金する料金が発生しないようなシステムの相談所もあるでしょう。

安いからといって、カウンセラーや会員の質が落ちるというわけでもありません。

ただ成婚料などが高めに設定していることはあります。

もちろん成婚料とは、結婚に至った時に支払うものなので成功報酬ということ。

それであれば支払う意味もありますよね。

一概に返金の有無だけを見るのではなく、全体の料金やシステムまで確認してください。

会員の真剣度が高い

返金制度のある結婚相談所は気軽に入会できるのがメリットです。

しかし、軽い気持ちで入会する人が増えるということにもつながります。

一方で返金制度がない結婚相談所であれば、強い決意のもとで入会をするでしょう。

つまりそれだけ会員の真剣度が高いということです。

結婚相手を探すのですから、相手も真剣でないと困りますよね。

「そんなつもりじゃなかった・・」

なんて逃げ腰では話が進みません。

だからこそ意を決していている人が集まる相談所の方が良い場合もあるのです。

会社による返金制度の違い

gettyimages (79429)

Licensed by Getty Images

返金制度は、それぞれの結婚相談所が独自に決めることのできるものです。

そのため制度の有無も含めて、そのシステムには大きな違いがあります。

そこで入会から退会までを見据えて、より自分に合った相談所を選ぶために比較して検討することがおすすめです。

パートナーエージェント

成婚率No.1の結婚相談所であるパートナーエージェントです。

初期費用や月会費は、だいたい平均的な料金だといえるでしょう。

気になる返金制度は、

『3ヶ月以内に目標コンタクト(お見合い)数に達しなければ

 以降3ヶ月間の月会費を減額します』

というワードを強く投げかけています。

婚活にはいくつかのステップがありますが、まずはコンタクトが成立しなければ何も進みません。

コンタクトに至るかどうかは、本人のプロフィールとカウンセラーの腕というわけです。

だからこそ減額の基準をコンタクト数に設置しているのでしょう。

具体的なコンタクト数や減額料は記載ありませんが、入会前に相談して明確にしておくと安心ですね。

パートナーエージェント
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへ

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

ツヴァイ

大手会社であり、成婚料0円というリーズナブルな価格で人気のあるツヴァイです。

ツヴァイは設定料金が低いため、返金制度としては設けていません。

しかし活動休止という制度を利用することが可能です。

仕事が忙しい時や交際開始した時に、一時的に紹介を休止する手続きができます。

そうすることで情報提供料を支払う必要がありません。

休止制度は1回につき最長3か月間までで、合計6か月間取得することができます。

情報の提示はないですが、ツヴァイで開催するパーティーなどへの参加はできるのでうまく休止制度を利用してみると良いですね。

ツヴァイ公式サイトへ
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
約30,000人 145,000円 9,500円 0円

安心のイオングループが経営する大手結婚相談所、ツヴァイ。

会員限定パーティーから、データによる条件マッチング、価値観マッチング、コンサルタントのお引き合わせなど、バラエティと意外性に富んだ出会いを求める人にオススメの相談所です。

まずは資料請求からしてみましょう。

・全国に56店舗・会員数約30,000人を誇る安心の大手

成婚料0円!リーズナブルな価格設定

・今なら20代割引・他社からの乗り換え割引あり

ツヴァイ公式HPへ

関連する記事:【評判】ツヴァイの口コミ・料金を徹底解説

楽天オーネット

業界の中でも最多会員数である楽天オーネットは、返金制度も充実しています。

①休止制度

恋人ができた時や仕事が忙しい時などは、在籍はしているけれど休止という扱いをとることができます。

休止中は月会費500円のみなので、結婚が正式に決まるまでは休止にしておくと安心ですね。

②初期返金

クーリングオフ期間が過ぎた後でも会員登録日の前日までであれば違約金(3万円)以外の費用は返金となります。

会員登録日以降に関しては、入会金・活動費・中途解約金を除いた金額が返金対象です。

具体的な内容までHPに記載をしてくれているので安心できます、

楽天オーネット
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
48,848人 106,000円 13,900円 0円

約48,000人業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料0円!

楽天オーネットの公式HPへ

関連する記事:【評判】楽天オーネットの口コミ・料金を徹底解説

IBJメンバーズ

東証一部上場企業だからこそ自信を持って設けている充実の返金制度があります。

【対象期間】1年以上の中途退会

【対象費用】未提供分の活動サポート費

これがIBJメンバーズの返金制度です。

多くの結婚相談所は『〇〇でない場合』と条件を設定しているでしょう。

その条件がなく、休止ではなく退会という明確な制度にも安心感を持てますね。

対象費用は、選択するコースによっても異なるので事前に詳しく確認するようにしてください

“IBJラウンジメンバーズ”
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
60,000人 220,000円 15,000円 216,000円

少し費用はかかりますが、その分会員のスペックと結婚への意識は非常に高い相談所です。

検索システムやサポーターからの紹介、イベントなど様々な方法で出会うことができる、美味しい相談所です。

無料でカウンセリングができるので、確実で安定した出会いを求める方は是非資料請求をしてみましょう。

・男性の約59%年収600万円以上

無制限でお見合いを申し込むことができる

・結婚相談所では最もスペックが高い会員層

IBJメンバーズの公式HPはこちら

関連する記事:【評判】IBJメンバーズの口コミ・料金を徹底解説

エン婚活

エン婚活は、ネットの中に結婚相談所を設けている新しいスタイルです。

ネットですべてのことが成立するので、入会金も含めた費用は格安だといえます。

他の結婚相談所と比較しても半分以下もしくは10分の1以下の料金で良いのです。

また返金制度も充実しており、

《登録して3ヶ月以内に一度も出会いがなければ、登録料・月会費は1円もいただきません》

と案内してくれています。

もちろんいくつかの条件をクリアしたうえでの返金となるようですが、頑張って無駄になることは防げそうですね。

それでも9割近い人が出会いを達成しているので。返金対象は1割ほどです。

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

結果が出るエン婚活エージェントで登録してみましょう!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連する記事:【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚相談所による返金制度の違いまとめ

gettyimages (79438)

Licensed by Getty Images

結婚相談所に入会もしていないのに、退会のことまで考慮するなんて気が早いと思われるかもしれません。

しかし結婚相談所のゴールは退会です。

だからこそ、どのような制度なのかを把握しておくことは必要なことでしょう。

数ある結婚相談所の中から、それぞれのメリットを考慮して自分に合うところを選んでみてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター情報
長くブライダルプランナーをしてきた経験から、多数の新郎新婦を見守ってきました。そこから恋愛や婚活についても学ぶことが多かったので、役立つ情報を発信していきたいと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.