2018年10月12日更新
【再婚を悩むあなたへ】再婚のメリットと選択肢

【再婚を悩むあなたへ】再婚のメリットと選択肢

一度離婚しているのにまた再婚するのは悩む!なかなか再婚をしようと動き出せない方へ再婚のメリットや、再婚以外の選択肢についても紹介します。

再婚をしようか悩む

thinkstock (51309)
Licensed by Getty Images

再婚するにあたって、離婚の経験から再婚を踏みとどまりがちです。

そして再婚をあきらめがちです。しかしながら、再婚をすることで得られるメリットもたくさんあります。

今回は、再婚を踏みとどまらせる理由、また再婚のメリット、また時代とともに変化した新しい結婚の形を紹介していきます。

再婚を悩む理由

thinkstock (51310)
Licensed by Getty Images

再婚を悩む理由は人それぞれ、千差万別です。

その理由は、離婚のトラウマであったり、自分自身の内から生まれてくるものなど様々です。

以下に主な再婚を悩む理由三つ上げました。

これら三つを参考にして自身の再婚に踏み切れない理由をもう一度考えてみましょう。

再婚を悩む理由① 離婚がトラウマ

離婚が、そのあとの人生に与える影響は計り知れないものです。

離婚の理由は様々ですが、離婚理由が元夫または妻の浮気・DV・モラハラであった場合、「再婚してもまた同じことになるのではないか」という異性への恐怖が次の再婚に向けたステップに二の足を踏ませてしまうことがあります。

再婚を悩む理由② また離婚してしまうのではないか

「また離婚してしまうのではないか。」という再離婚への恐怖は再婚を悩ませてしまう原因になる大きな理由のうちの一つです。

「自分は結婚に対して向いていないのではないか。」「自分の性格は結婚に向いてないのではまいか。」という気持ちから、再離婚をしてしまうのではないかという思いになってしまいます。

再婚を悩む理由③ 自分に自信がない

離婚によって、自分に自身をなくしてしまうこともよくあることです。

結婚生活を思い出して「自分がもっと耐えていたら」「もっとしっかりと支えていたら」、また家族親せきを思い「戸籍、家に傷をつけてしまった」という自分を責めてしまうことがよくあります。

自分の間違いを修正しようとする姿勢はいいのですが、このまま離婚のトラウマに囚われてしまいがちです。

再婚をするメリット

gettyimages (51312)
Licensed by Getty Images

再婚をすることで大きく変わることは、今まで一人で負担していたものが二人で分担できたり、共同作業でプラスに移行できます。

この分担・共同作業は、普段の家事などの実労の家庭内労働のみならず、資産形成など多岐にわたります。

以下でこれからの人生について見つめなおしてみましょう。

分担して助け合える

再婚すると今までの生活スタイルがガラッと変わります。

再婚することでいままで一人でやっていたことを二人で分担して行うことになります。

一番大きな分担といえば、家事でしょう。やはり一人で、掃除・炊事・洗濯・買い物などやはり一人ですべて行おうとするとかなりの負担です。時間がかかり、家事だけでせかっくの休日が潰れてしまうなんてことがよくあります。再婚して二人で共同生活をすることで、これらを分担して行うことができます。一人で生活するよりも、時間効率がよくなり、より一層自分の趣味や仕事に没頭できるはずです。

経済的に安定する

再婚することでライフスタイルで変わることで大きなものの内の一つが生活基盤としての収入が一人から二人になることです。

もし、共働きで生活をしていこうとすると必然的に世帯収入が増えるはずです。

世帯収入が上がると、銀行からの融資や生命保険の条件がよくなります。きっと、このことが将来設計がしやすくなり安定した生活を送れる一つになっていきます。

精神的に落ち着ける

上記で見てきたように、再婚することで家事労働の負担軽減、世帯収入上昇による経済的安定が出てきます。

これらは、ライフスタイルに大きな良い影響を与えてくれるはずです。家事時間が減ることで自分の時間ができ、経済的安定による将来設計のしやすさが生まれてきます。このことが現在の生活にゆとり、余裕を生み、今よりもより良い生活が待っているはずです。

同じ失敗はしない

あなたは、離婚を経験しました。おそらく、前の結婚生活で「こうすればよかった」「あんなことしなければよかった」というような反省があるはずです。

再婚した際には、この反省を生かすチャンスです。あなたの反省が再婚相手を思いやる気持ちや相手の細かな気持ちの変化などへの気づきにつながるはずです。

この気づきが、新たな結婚生活により良い影響をもたらし、楽しい生活を送れるはずです。

老後も安心

再婚することで生まれるメリットは老後にもあります。

二人で働くことで生まれる経済的余裕から生まれる資産形成のしやすさから、老後での経済的不安は軽減されるはずです

やはり老後の生活で一番大きな部分は面倒を見てくれる人ができることです。老後に一人暮らしをしていると病気をしたときに、家事もしながら一人で通わなくてはいけなかったりと、不安が大きいものです。しかし結婚をしていれば、家事を分担しながらお互いをサポートしあえる環境が生まれます。

再婚を目指すなら結婚相談所もあり!

さて、ここまで再婚を悩む理由、再婚のメリットを見てきました。いかかでしたか。

おそらく、この記事にあなたが該当しなかった方もいることでしょう。結婚、離婚、再婚は人によって千差万別です。様々な事情によって、再婚に踏み切れない方もいるはずです。

再婚についてあれこれ悩むよりも、再婚に向けて一歩を踏み出して見ると悩みが解消されることもあるかもしれません。

そこで、以下に結婚相談所のサイトを厳選してまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター analytics
会員数 入会金 月額料金 成婚料
15,600人 30,000円 16,000円 0円

大手の運営でありながら新しい結婚相談所なため、他社の良い所取りな、安定したサービスを提供している結婚相談所です。

都心を中心に店舗があり、外観や内装もお洒落で、一歩踏み出しやすくなっています。

しつこい勧誘や干渉も少なく、安い金額で安心に婚活を始めたい人や、婚活初心者にオススメです。

・ゼクシィブランドによる最も勢いのある結婚相談所

お見合い料も成婚料もかからない、シンプルな料金設定

ゼクシィ縁結びカウンター来店予約へanalytics

関連記事:【保存版】ゼクシィ縁結びカウンターはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

楽天オーネット

楽天オーネットanalytics
会員数 初期費用 月額料金成婚料
48,848人 106,000円 13,900円 0円

約48,000人業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料0円!

楽天オーネットの公式HPへanalytics

関連記事 : 楽天オーネットの口コミ・評判を徹底解説【本当に結婚できる?】

事実婚という選択肢も

thinkstock (51314)
Licensed by Getty Images

最近、あらためて注目を浴びているのが「事実婚」です。

事実婚とは夫婦として籍を入れずに、お互いを妻・夫として認識して、周りからもそれを認められている状態を言います。

メリットとしては夫婦別姓で生活することができるので、様々な家族手続きがなく、法律婚よりハードルが低いです。

また事実婚をするとある程度の社会保険や公的サービスを受けることができます。

例えば、年金や社会保険では法律婚と同じ控除を受けることができ、遺族年金を受けとることもできます。また携帯の家族割のサービスも受けることができることがあります。

再婚の悩みのまとめ

thinkstock (51316)
Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか。今回は、再婚への悩み、再婚のメリット、また時代とともに増えつつある事実婚を紹介しました。

再婚は、どうしても踏み出しにくいものです。離婚の経験を乗り越えて、新しい結婚生活を送るのは大変です。事実婚など、様々な結婚生活もあります。結婚生活で得られるメリットはたくさんあります。それらも検討してみてはいかがでしょうか。

きっとあなたに合った結婚生活が待っています。この記事がその後押しになっていることを願っています。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.