2018年9月24日更新
30代女性におすすめの結婚相談所ランキング3選

30代女性におすすめの結婚相談所ランキング3選

30代になると、友達や知人などが結婚していき「私も結婚しなきゃ」と焦る女性が多くなります。しかし、焦って手軽な恋活・婚活サービスを始めるよりも、最も成婚率が高い結婚相談所が30代女性にはおすすめなんです。そこで今回は30代女性におすすめの結婚相談所をランキング形式でご紹介します。

30代女性におすすめの結婚相談所はどこ?

▲「どの結婚相談所に入会すればいいの?」
▲「どの結婚相談所に入会すればいいの?」
Licensed by Getty Images

「年齢も30代に差し掛かり、出産のこととかも考えるとそろそろ結婚しないとまずいかも...」

結婚に対して焦りを感じ、結婚相談所の入会を検討しているものの、「種類がたくさんあってどれを選べばいいのかわからない...」というのが本音ですよね...。

そこで今回は、

結婚相談所を選ぶ際のポイントってなに?
30代女性におすすめの結婚相談所とは?

そんな気になる疑問にアモーレが全力で回答します!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

【本題に入るその前に】30代女性の未婚率

皆さんは「女の年齢=年越しそば理論」をご存知でしょうか。

女性の年齢を年越しそばに例え、大晦日(31歳)を超えると急速に需要が低下するという理論です。

実際、数値としてはどうなっているのでしょうか?

20代〜30代の未婚率

出典:平成27年 総務省国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

特筆すべきは25~29歳から30~34歳にかけての未婚率の差。

ここから分かることは、20代後半にかけて30代前半にかけて、多くの方が結婚しているということ。

30代から結婚をしようとすると、20代に比べてかなり難しいということが言えるでしょう。

30代女性に結婚相談所がおすすめな理由

gettyimages (104455)
Licensed by Getty Images

ここからは30代女性に結婚相談所がなぜおすすめなのか。

その理由について以下で詳しく確認していきましょう。

結婚に対して真剣な同世代が沢山いる

30代にもなると、友人や職場などの身の回りの人は結婚していることが多く、結婚に対して真剣な出会いが少なくなってきます。

そこで出会いの場として考えられる合コンですが、恋愛目的の人が多く、結婚相手を探す場所としては最適ではありません。

結婚相談所では、それ相応の入会金や入会の際に必要な独身証明書や収入証明書、卒業証明書の提出をしているため、結婚に対して非常に真剣度の高い人が集まっています。

経験豊富なカウンセラーがあなたの婚活を二人三脚でサポートをしてくれる

30代女性に結婚相談所がおすすめな理由、三つ目は経験豊富なカウンセラーがあなたをサポートしてくれることにあります。

婚活アプリやサイト、パーティーでよくあることとして、

「婚活はしているんだけど、なかなか良い相手とマッチングしないんですよね。」

ということがあります。

そのような方の話を聞いてみると、実は狙っている相手が悪かったり、プロフィールや外見が悪かったり。

自分を客観視して、改善していくということは実はかなり難しいことでもあります。

結婚相談所ではカウンセラーさんが第三者目線であなたの改善すべきポイントなどを伝えてくれます。

カウンセラーさんは多くの方の婚活をサポートしてきたいわば婚活のプロ

結婚相談所を利用することにより最短ルートで結婚に向かうことができるのです。

30代女性の結婚相談所の選び方のポイント

1.仲人型の結婚相談所を利用

▲仲人型であれば、カウンセラーから
▲仲人型であれば、カウンセラーから
マンツーマンの指導を受けることができます。
Licensed by Getty Images

結婚相談所は大きく分けて、データマッチング型と仲人型の二種類。

データマッチング型の場合は、会員の情報提供がメインのサービスとなっているため、基本的に自ら計画を立てて行動する必要があります。

一方、仲人型の場合は、会員の情報提供に加えて仲人によるカウンセリングサービスがあります。そのため、お見合いのセッティングや交際中の悩みなど何から何まで手厚くサポートしてくれます。

そのため、仲人型の結婚相談所であれば、仕事で忙しい30代女性だけでなく、婚活に対して不安を抱いている方でも安心してサービスを利用することができます。

2.短期間での成婚実績を持っているか

30代女性が結婚相談所を選ぶ時に「短期間での成婚実績を残しているか」というのも大事なポイントです。

女性は、婚活をする上で出産というのも考えなければいけません。
女性の出産適齢期は、25〜35歳と言われており、35歳を過ぎたあたりから徐々にお見合いが成功する確率も下がっていきます。

そのため、女性は短期間で成婚実績のある結婚相談所を選ぶことはとても大切です。

3.料金で選ばないこと

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
30代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.