• 再婚彼氏(バツあり)と結婚したい!その前に知っておきたい結婚の際のポイント
2018年4月23日更新
再婚彼氏(バツあり)と結婚したい!その前に知っておきたい結婚の際のポイント

再婚彼氏(バツあり)と結婚したい!その前に知っておきたい結婚の際のポイント

「バツありの彼氏と結婚したい!」バツありの彼氏と結婚するということは初婚の時と違う点も多くあるはず。今回はそんな再婚彼氏との結婚について結婚をする際に確認すべきポイントについてご紹介していきます。

再婚彼氏(バツあり)と結婚したい!

thinkstock (51599)
Licensed by Getty Images

「再婚彼氏(バツあり)と結婚したい!」と簡単にいっても、初婚の方と結婚する場合に比べると色々と大変なことがあると思います。

その障害も乗り越えて、あなたが再婚彼氏と結婚し、うまく生活してくうえで大切なポイントをまとめてみました。

【結婚について考える前に】そもそも再婚彼氏は結婚する気があるの?

thinkstock (51597)
Licensed by Getty Images

あなたは「結婚したい!」と強く思っていたとしても、再婚彼氏には結婚願望があるものなのでしょうか?

再婚彼氏は結婚に対してかなり慎重になっている可能性が高いと思います。過去のこともありますし、素敵な人と出会ってもなかなか結婚に踏み出せずにいるかもしれません。

彼ももう失敗をしたくないと思っているはずです。まずは結婚する際に確認しておきたいポイントを把握しておきましょう。

再婚彼氏(バツあり)と結婚する際に確認しておきたいポイント

istockphoto (51596)
Licensed by Getty Images

今回は再婚彼氏(バツあり)結婚する際に確認しておきたいポイントを、大きく5つに分けて紹介しています。

どれも結婚する際にとても重要なポイントです。お互いのことを理解しするうえでも大切なことだと思うので、確認しておきましょう。

再婚彼氏(バツあり)と結婚する際に確認しておきたいポイント①:離婚原因

再婚彼氏と結婚したい際にかなり重要なポイントになってくると思います!

「聞きづらいなぁ・・・」と思っている方もいるかもしれませんが、本当に再婚彼氏と結婚したいのならば、離婚原因を聞いておくのは必須です。

結婚した後に「前もこういうことが嫌で離婚したんだよね」などと言われるのは気分がよくありません。

「いったいどういう理由で別れたのか」「別れた原因はどちらにあったのか」など今後あなたが彼と上手くいくためにも事前に聞いておくべき大切なポイントです!

再婚彼氏(バツあり)と結婚する際に確認しておきたいポイント②:前妻・前妻との子どもとの関係

やはり前妻や前妻との子供とのことは切っても切れるものではありません。

「そういう話を聞くことは彼を信用してないみたいでいやだ・・・」なんて感じる方もいるかもしれませんが、逆に彼を信用しているからこそ、隠さずに話してもらうべきなのです。

もしかすると慰謝料や養育費などお金の問題も絡んでくる可能性だってあります。今後の結婚生活にも影響してくることなので、きちんと確認をしておきましょう。

再婚彼氏(バツあり)と結婚する際に確認しておきたいポイント③:再婚した際に子どもは儲けるのか

女性は「子供が欲しい」と思っている方が多いように思いますが、再婚彼氏は子供についてどう思っているのでしょうか?

前妻との間に子供がいる・いないで変わってはくるかと思いますが、「子供はいなくても2人で楽しく生きていこう」などと考えている男性もいるのではないでしょうか。

もしそういう風に思っている男性だっとしたら、「なぜそういう風に思っているのか」と気持ちを聞きつつ、「私は子供が欲しいと思っている」など自分の気持ちも素直に伝えておくことも大切です。

再婚彼氏(バツあり)と結婚する際に確認しておきたいポイント④:周囲の理解

再婚彼氏との結婚を決めたはいいものの、あなたや彼の周りの人たちは理解してくれていますか?

結婚は自分たち同士だけのものではありません。両親や親戚、友人にも関係のあることだということを忘れないでください。

彼がバツありだということはもちろん、前妻・前妻の子供との今の関係など、周囲の人にも理解してもらうことが大切です。

再婚彼氏に限らず、結婚相手のことを周囲の人がしっかりと理解し、温かい目で見守ってくれるほうが安心できるのではないでしょうか。

再婚彼氏(バツあり)と結婚する際に確認しておきたいポイント⑤:(子どもがいる場合)養育費や財産分与については?

結婚生活でお金の把握はとても重要なポイントです。

前妻との間に子供がいる場合、「月々に養育費をいくら払っているのか」「財産分与はどうするつもりでいるのか」などは事前に知っておくべき内容です。

養育費は日々の生活に大きく影響してきます。前妻の子供の年齢によって支払っていく年数も変わってきます。

財産分与については、仮に彼が亡くなった場合に、あなたが前妻の子供と話をしないといけない可能性もあります。

事前に話し合えるのならば、お互いにお金に関してのことは共有しておくことが大切です。

再婚彼氏(バツあり)と結婚したい!その前に知っておきたい結婚の際のポイントについてのまとめ

gettyimages (51588)
Licensed by Getty Images

ここでは大きく5つのポイントを挙げていますが、共通して言えることは「隠さずにお互いの話をする」ことだと思います。

再婚彼氏も前妻の話や離婚原因など、あなたに話しにくいこともあると思います。しかしそれは黙っておいてもいいことは1つもありません。

まずは、彼が安心して話せる雰囲気をあなたが作ってあげることではないでしょうか。

お互いになんでも話し理解しあって、幸せな結婚生活を送ってください!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.