2018年6月11日更新
結婚相談所のお見合いでの会話はどうすればいい?|話し方・話題例を紹介

結婚相談所のお見合いでの会話はどうすればいい?|話し方・話題例を紹介

結婚相談所でお見合いが決まったけどどう会話をしたらいいかわからないという方がいらっしゃると思います。 今回はそんな結婚相談所でのお見合いの会話のときに気にすべきこと、定番の話題について紹介します。

お見合いでの会話はどうすればいい?

thinkstock (73408)

Licensed by Getty Images

アモラーのみなさん、アモってますか?

お見合いではどのような会話をすればいいのでしょうか。

会話の内容が乏しいと話が盛り上がらないだけでなく、相手にマイナスな印象を与え、次に繋がらない可能性があります。

予め、会話の内容を準備したり、気をつけるべき点を整理しておくことで、良いお見合い結果が期待できます。

ここでは、話し方や話題例について確認していきましょう。

お見合いのときの印象が後の二人の関係につながる

thinkstock (73410)

Licensed by Getty Images

お見合いのときの印象は非常に大事で、どういった印象を与えるかで、今後の2人の関係性も変わってきます。

お見合いのときに何が相手に印象を与えるのか、印象が良いことでどのようなメリットがあるのか、確認をしていきましょう。

会話の内容で印象が変わる

お見合いのときの会話の内容は非常に大事です。

なぜなら、会話の内容でその人の印象が大きく変わるためです。

婚活に限らず、外見がすごくタイプな異性であっても、会話の内容がすごく幼稚だったり乏しかったりすると、「こんな人とは思わなかった」と魅力が半減してしまいます。

逆に、外見がタイプでなかったとしても、会話の内容がおもしろかったり、しっかりとしていると「思ってたよりもいい人(おもしろい人)」と魅力を感じてしまうものです。

人は会話からその人の性格や人間性、相性を感じ取ることが多いため、会話の内容はお見合いの成功確率にも直結します。

印象がいいと次のデートに繋がる

お見合いのときの印象が良ければ次のデートに繋がる可能性が高いです。

逆に、どんなに高収入・高学歴・イケメンなどのハイスペックな人でも、お見合いのときの印象が悪ければ次のデートに繋がる可能性は低くなります。

それぐらい、お見合いのときの相手に与える印象は重要で、婚活の成功率にも大きく影響を与えます。

そして、「外見(清潔感)」と「会話の内容」がお見合いの際の印象の大部分を作る要素です。

次のデートに繋げるためにも、相手に良い印象を与えるお見合いを心がけましょう。

お見合い最中の会話 鉄則3か条

thinkstock (73411)

Licensed by Getty Images

「会話が苦手だから緊張する」

「どんなことに気をつけて会話をしたらいいのかわからない」

という人は、ここで紹介する鉄則3か条を確認しましょう。

これらの3つのポイントを守るだけでも、相手に与える印象は変わってきます。

決して難しいことではありませんので、すぐに取り入れることをおすすめします。

相手の顔を見る

お見合い中に会話をするときは、必ず相手の顔を見るようにしましょう。

お見合いに限らずですが、相手の顔を見ずに会話をすると、

「異性とのコミュニケーションに慣れていないのでは?」

「挙動不審なのでは?」

「自分に自信がないのでは?」

など、相手にマイナスな印象を与えてしまいます。

また、そんな人を相手にたくさん話そうとも思いませんので、相手も会話をする気持ちがなくなってきてしまいます。

たとえ、会話に自信がないとしても、相手の顔を見るようにしましょう。

自分の話ばかりしない

お見合い最中の会話 鉄則3か条の1つが、自分の話ばかりをしないことです。

自分の話をすることも大事ですが、相手に話をさせ、しっかりと共感して聞くことが重要です。

「話し上手は聞き上手」という言葉がある通り、会話では「聞き上手」になることを意識しましょう。

相手の話に共感・相づちをしながらしっかりと話を聞くことで「私(俺)に興味を持ってくれている」「私(俺)のことをわかってくれる」という印象を相手に与えることが可能です。

逆に、自分の話ばかりするをしていると「私(俺)のことに興味がない」など思われてしまう可能性があります。

必ず返答に質問を入れる

お見合い最中の会話では、必ず返答に質問を入れるようにしましょう。

相手の話に対して、相づちだけを繰り返していては、「本当に私(俺)の話を聞いているのかな?」と不審に思われる可能性があります。

「すごくいいね。でも◯◯は何で△△だったの?」

「なるほど。よく◯◯したね。そのときの相手の反応はどうだったの?」

「俺は◯◯の方が好きだな。△△さんは□□のどういったところが好きなの?」

など、相づちや返答には極力質問を入れるようにしましょう。

そうすることで、「話をしっかりと聞いてくれる」「自分の意見がある」「話が盛り上がる」という印象を与えることが可能です。

お見合い定番の話題

thinkstock (73413)

Licensed by Getty Images

お見合いの際は、ここで紹介する会話の定番「趣味」「出身地」「休日の過ごし方」を覚えておきましょう。

誰にでも聞きやすく話しやすい話題なため、会話の内容に困ったときに便利ですし、これらの話題をきっかけとして2人の距離感が縮まる可能性があります。

ここでは、3つの定番の話題について見ていきましょう。

お互いの趣味について

お見合いの会話の定番の1つが、お互いの趣味の話題です。

まれに「無趣味」という人もいますが、、、大抵の人には趣味があります。

「◯◯さんの趣味は何ですか?」とストレートに聞いてもいいですし、「私は□□が趣味なのですが、◯◯さんは趣味とかありますか?」と、自分の趣味を話して相手に聞いてもいいでしょう。

そして、相手が趣味を教えてくれたら、「□□はいいですね!」など共感をしながら話を掘り下げます。

趣味はその人の好きなことですので、たくさん話を掘り下げることが可能です。

出身地について

出身地についても、会話をする際の定番の話題の1つです。

「私、◯◯の出身で〜〜〜、△△さんはどちらの出身ですか?」など、相手の出身地を尋ねてみましょう。

誰にでも出身地があるため、相手も答えやすいですし、その後の話も幅広く展開ができます。

「□□なんですね。私はまだ行ったことがないんですが、ご飯が美味しそうで羨ましいです。」

「緑が豊かそうでいいですね。小さい頃はどんな遊びをしていたんですか。」

「私も昨年行きました。◯◯の店や△△の観光スポットもすごくいいですよね。」

など、出身地を聞いたら、必ず感想や体験談を交え質問をして話を広げていきましょう。

休日の過ごし方について

休日の過ごし方についても、会話の定番の話題です。

読書や映画鑑賞、スポーツやジム、ドライブや買い物など、その人の一面を知ることもできますし、会話も盛り上がる可能性があります。

「私は休日に□□をすることが多いのですが、◯◯さんはどんな過ごし方をされますか?」

など、できれば相手が話しやすいように、まず自分の休日の過ごし方を簡単に話したうえで質問をするといいでしょう。

相手の返答に対して、必ず共感と質問をするようにしてください。

アモーレおススメ結婚相談所 パートナーエージェント

パートナーエージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
11,651人125,000円16,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへ

【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚相談所のお見合いでの会話はどうすればいい? まとめ

gettyimages (73414)

Licensed by Getty Images

会話をする際は、

・相手の顔を見る

・自分の話ばかりしない

・返答に質問を入れる

ことに気をつけ、「趣味」や「出身地」「休日の過ごし方」などの話題を交えながら会話をすることで、相手に良い印象を与えることが可能です。

次のデートにも繋がる可能性が高まるため、会話に苦手意識がある方は、早速取り入れてみてください。

以上アモーレでした!

ライター情報
福岡在住ライターです。よろしくお願いします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.