結婚相談所のお見合いでの割り勘は普通⁉︎

結婚相談所で知り合った相手とのデートのお金はどうするのが普通なのでしょう。結婚相談所を利用しての交際であると割り勘が普通なのでしょうか。今回はそんな結婚相談所でのデートの料金に関してご紹介していきます。

結婚相談所でのお見合いは割り勘が普通なの?

gettyimages (106704)
Licensed by Getty Images

 

結婚相談所を利用して知り合った相手とのデートで、お金を割り勘にするかどうかはよく問題になります。

デートにかかる費用に関しては、結婚相談所に直接的に支払われるものではないので、相談所の方もなかなかアドバイスがしづらいのかもしれません。

そんなこともあって、料金をどうするかは人によって様々で交際が上手くいかないことがあるのかもしれません。

割り勘かどうかは交際に影響するの?

割り勘かどうかが交際に影響がするというのは、本来あまり良いことではないことかもしれませんが、実際に影響してしまうこともあります。

料金を割り勘にするかどうかで交際が終わってしまったこともあるようです。

そんなことがないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

ここから先はそのようなことについてご紹介していきます。

結婚相談所 デート中の割り勘に関するポイント①
Licensed by Getty Images

 

デートでは割り勘の方がいいの?

ランチを食べ終わった時や美術館や映画館など、何かしらの料金が発生する時にまずどうするかといった空気が流れます。

そんな時には、どういった対応をしていくと良いのでしょうか。

これからみていきましょう。

デートでの割り勘は…

男性が女性にご馳走するというルールはありませんが、したほうが好印象なのは間違いないです。

特に自分が気に入っている相手であったら、ご馳走したほうが相手との距離を縮められるかもしれません。

また女性の方もご馳走してもらえると期待すべきではなく、ご馳走してもらえたらラッキーといった感じに思っていると良いかもしれません。

結婚相談所を利用してのデートの場合は特に…

当たり前の事ですが、結婚相談所の利用者は結婚願望というものがあってデートにも望んでいます。

なので、会計の時にも結婚を意識しているはずです。

まだ実際に結婚している訳でもなく、交際も深く進んでいないということもあるかもしれませんが、デート中には今後のことを考えながら過ごす人が多いと思います。

そんなことを考慮していくと、会計をするといった一つの動作でも今後に大きな影響を与える可能性があります。

無理をする必要はありませんが、出来れば男性はご馳走する方が良いのかもしれませんね。

結婚相談所 デート中の割り勘に関するポイント②
Licensed by Getty Images

 

デートで相手が割り勘を提案してきたら

デートをしていく上で、割り勘を提案してくる相手に出会うことがあるかもしれません。

そんな時に実際に割り勘を提案されたらどうしましょう。

ここではそんな時にするべき対応をご紹介します。

実際に割り勘を提案されたら…

実際に割り勘を提案された時の反応は人によって様々かもしれませんが、どのような対応をするのが良いのでしょうか。

実際のところ割り勘を提案されたら、ガッカリする女性は少なくないのではないでしょうか。

特に話をしているうちに良い相手だと思っていた人が、会計になると急に険しい顔をしだしたら、すごく残念かもしれません。

しかし結婚相談所を利用して知り合った相手とのデートでは、そんなにご馳走してもらえることを期待しなくても良いのではないのでしょうか。

そもそも、あまりデートをしたことがない異性の方が登録されていてもおかしくはありません。

そう考えると、割り勘を提案されてもあまりガッカリしなくても良いのではないでしょうか。

もしそれが気に食わない場合は、相手にさりげなく伝えてみましょう。

次には変わっているこということがあるかもしれませんよ。

デートで割り勘ではなく相手が払ってくれたら

デートをする中で、当たり前のように一人で会計を済ませてくださる方もいるかもしれません。

そんな方に出会えて、もしご馳走してもらえた際にはしっかり感謝をしましょう。

その感謝がないと、相手からの評価は一気に下がってしまいます。

また、相手が支払ってくれそうな雰囲気を出していても、自分も支払うようなそぶりは見せるようにしましょう。

ご馳走になる前となった後には…

デート中にご馳走してもらえそうな時やご馳走してもらった後は、特に相手への礼儀を意識しましょう。

先ほども述べましたが、自分も支払うというそぶりを見せたり、相手への感謝を忘れないようにしてください。

素直にありがとうございますと伝えることはとても大切なことで、相手にも好印象を与えられます。

結婚相談所 デート中の割り勘に関するポイント③
Licensed by Getty Images

 

デート中の料金はどこまで割り勘でいいの?

デートをしていく上で様々な料金が発生してくるかもしれませんが、どこまでは割り勘でいいという線引きはあるのでしょうか。

ここでは割り勘にするかどうかの線引きについてご紹介します。

デート中に割り勘で良いのはここまで

もちろん人によってご馳走してもらいたい事やタイミングは異なります。

しかし多くの人が「ココでご馳走してもらいたい」と思うタイミングもあります。

1つ目は、やはり食事の時です。

間食ではなく、ランチやディナーなどしっかりした食事の時には、割り勘ではなくご馳走するほうが良いかもしれません。

2つ目は美術館や映画館など、入場料の発生する場所では割り勘ではないほうが良いのかもしれません。

こうした場面では、例え自分が相手の分を出さなくても、自分に対する評価が下がることは少ないでしょう。

しかし相手の分を出した場合、評価が上がることは間違いないでしょう。

逆にこれ以外の場面では、変に自分から相手の分まで出す必要は無いです。

これ以上だすと相手に不安がられることもあります。

何事もやりすぎは良く無いので、ある程度の範囲で相手にご馳走すると決めておけば良いのでは無いでしょうか。

結婚相談所 デート中の割り勘に関するポイント④
Licensed by Getty Images

 

[関連]  足立区で結婚相談所を探している人必見!【オススメ結婚相談所5選】