2018年4月27日更新
50代におすすめの婚活パーティー5選【参加するメリットから注意点まで徹底解説!】

50代におすすめの婚活パーティー5選【参加するメリットから注意点まで徹底解説!】

「パートナーがほしいし、婚活を始めてみようかな...。でも何から始めればいいのかわからない。」そんな50代の方におすすめなのが結婚に対して真剣度の高い男女があつまる婚活パーティーです。でも、50代が参加すべき婚活パーティーってなかなかわからないですよね。 そこで今回は婚活パーティー参加のメリット、アモーレがオススメする婚活パーティー、婚活パーティーに参加するときの注意点まで徹底解説! 婚活を始めようと思っている方、パーティー選びに迷っている方はぜひ参考にしてくださいね!

50代で婚活パーティーに参加するのはアリ?ナシ?

thinkstock (33384)

Licensed by Getty Images

「婚活してみたいけど、50代が婚活パーティーに参加するのはどうなの?」

こう思ったことはありませんか。

今回は50代が参加すべき婚活パーティーの選び方からアモーレが50代におすすめする婚活パーティー、婚活パーティーに参加する際の注意点までご紹介。

ぜひ今後の婚活パーティー選びの参考にしてみてくださいね。

50代で婚活パーティーに参加するのはおすすめ!

50代での婚活パーティー参加はアリ!

50代での婚活パーティー参加はアリ!

Licensed by Getty Images

結論として、50代に婚活パーティーはおすすめです。

では、なぜ50代に婚活パーティーはおすすめなのでしょうか?

その理由を見ていきましょう。

結婚意識の高い同世代に出会える

婚活アプリや婚活サイトでは主な利用者が20代・30代の方であるので、同世代で結婚意識の高い方にはなかなか出会いにくいです。

婚活パーティーでは「アラフィフ限定パーティー」や「バツイチ限定、バツイチに理解のある方限定パーティー」のように、参加する年齢層を制限したパーティーが多くあります。

結婚意識の高い同世代の方と、1回のパーティーでまとまった人数に出会えるというのは婚活パーティー参加のメリットと言えるでしょう。

実際に会うので相手の内面・外見が分かる

婚活アプリや婚活サイトでは「メッセージではすごい良い人だと思っていたけど、実際に会ってみるとイメージと違ってがっかり・・・。」なんてこともよくあります。

一方、婚活パーティーでは、初めての出会いから実際に対面して話をするので、お相手が結婚・人生に対してどう考えているのか、清潔感はあるのか、話し方はどうかなど婚活アプリ、サイトで分からないような部分を知ることができます。

アモーレが選ぶ50代におすすめの婚活パーティー

50代に婚活パーティーがおすすめな理由はわかりましたが、実際に婚活パーティーに参加するとしたら、どのようなパーティーがいいのでしょうか?

そこで今回は、アモーレが50代におすすめする婚活パーティーを5つ選んでみました。

それぞれの婚活パーティーのおすすめポイントも含めて、詳しくご紹介していきますね。

OTOCON

50代におすすめの婚活パーティー|OTCONanalytics
 
  • 男性料金:約3500円
  • 女性料金:約2000円

まずご紹介するのは、OTOCON。

結婚相談所も手掛ける婚活業界大手のパートナーエージェントが運営する人気のパーティーです。

OTOCONのパーティーは再婚希望者・再婚理解者限定や連絡先交換自由といった50代の方の結婚を後押ししてくれるパーティーが目白押し。

「おとなの婚活パーティー」を謳っているだけあり、個室で1対1で話すパーティーのように、落ち着いたパーティーも充実しています。

「友割」「早割」「誕生月割」といった参加しやすい割引制度もあるので、婚活パーティーに参加してみたいと思っている方は、まずOTOCONに参加してみるのがおすすめです!

エクシオ

50代におすすめの婚活パーティー|エクシオanalytics
 
  • 男性料金:約6000円
  • 女性料金:約2000円

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

エクシオでは一対一着席会話型のパーティーがほとんどなので、じっくりとお相手と話すことができます。

エクシオの50代中心パーティーは、特に盛り上がりカップル率も高い企画と大好評だそう。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

関西ブライダルパーティー

50代におすすめの婚活パーティー|関西ブライダルパーティーanalytics
 
  • 男性料金:約7000円
  • 女性料金:約6000円

創業30年老舗の関西ブライダルパーティーが運営するのが関西ブライダルパーティーです。

関西ブライダルパーティーの特徴は他に比べ、フォーマルかつラグジュアリーなパーティーであること。

開催される場所は帝国ホテルやスイスホテルなど有名ホテルばかり。

豪華な場所で真剣な婚活をしたい方にはぜひおすすめのパーティーといえるでしょう。

さらに、50代に人気の企画として「旅行・神社仏閣好きパーティー」があります。

趣味の合うパートナーを見つけられると大好評です。

関西圏に在住の方は是非一度関西ブライダルパーティーの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

ノッツェ婚活パーティー

50代におすすめの婚活パーティー|ノッツェ婚活パーティーanalytics
 
  • 男性料金:約3000円
  • 女性料金:約2000円

結婚相談所大手ノッツェを運営している株式会社結婚情報センターが運営しているのがノッツェ婚活パーティー。

ずばりその魅力は少人数へのこだわり。

参加人数はMAXでも男女5名ずつ、10人程度になるよう設定しています。

一人一人とじっくり話し、お相手をしっかり知りたい方にはおすすめです。

全国各地で開催しているので、ぜひパーティー情報を公式サイトで確認してみてくださいね。

ホワイトキー

50代におすすめの婚活パーティー|ホワイトキー
 
  • 男性料金:約5000円
  • 女性料金:約1500円

北海道から九州の国内全国、海外の主要都市で開催している日本最大級の開催規模がホワイトキーです。

最大の特徴は唯一参加者のパーティー参加時の中間印象やカップリングの指名状況や当日のパーティーの環境を専用プログラムが解析し、リアル婚活力を偏差値として数値化できること。

参加したパーティーの結果が数値化されると、1回1回の改善もしやすいと評判のシステムです。

実際のパーティーの様子は公式サイトのパーティーレポートに記載されておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

婚活パーティーに参加する時の注意点

第一印象は大丈夫?

見ず知らずの男女が出会う婚活の場において第一印象はとても大事です。

では、第一印象をよくするためにはどのようなことに気を付けなければならないのでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「メラビアンの法則」というものがあります。

これは第一印象は出会って数秒で決まるということと、初対面のひとについてどの要素を優先して判断してるかを調べた結果、視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%になったというものです。

この法則によれば、第一印象の判断要素として、人間は何を話すかよりも、外見や声の調子や身体言語といった話の内容以外を重視しやすいということが分かります。

では、この法則を用いて相手に好印象を与えたい場合、具体的にはどうすればいいのでしょう。

メラビアンの法則を活用して、第一印象をアップさせましょう♪

メラビアンの法則を活用して、第一印象をアップさせましょう♪

Licensed by Getty Images

-髪型・服装・化粧・爪・姿勢・笑顔

もし皆さんが初めてある人に合うとしたら、どこを見るでしょうか。

多くの方は服装や髪型、話す時の雰囲気と答えるのではないでしょうか。

したがって、まず注意すべきはTPOに適した服装・髪型・化粧・爪かどうかです。<./p>

基本的には難しいことをする必要はなく、TPOと清潔感さえ守れていれば問題ないと言えるでしょう。

また、話しているときの姿勢や表情も大切です。

極度の猫背ではないか、全く笑わずに話していないか等は鏡を見て確認ておきましょう。

スマホで婚活パーティーのロールプレイを一人でやってみて確認するのもおすすめです。

参加するパーティー事に目標は持てているか

1回1回のパーティーを大切に!

1回1回のパーティーを大切に!

Licensed by Getty Images

婚活パーティーに参加する際、1回1回目的をもって参加できると実り多きパーティーになるでしょう。

話すのが苦手な方なら、「自分から5人にアプローチしてみる」など自身にあった目標を定めることがおすすめです。

ただ、漠然と婚活パーティーに参加していると、毎回毎回婚活力アップのチャンスを見逃してしまうことにもなりかねません。

そのためにも参加前にパーティーの概要や流れをホームページで把握し、当日どのように立ち回りたいのかをイメージすると当日焦らずパーティーでふるまうことができます。

あくまでも出会いの場なので吟味しすぎず!

最後に気を付けてほしいこと。それはあまりにお相手を吟味してしまうことです。

婚活パーティーは出会いの場です。

そこで結婚する人を決めなければならないわけではないので、気になった方にはガンガンアプローチをしてみましょう。

婚活でありがちなミスとして「まだこの人よりもいい人がいるのではないか」と考えてしまい、結局お相手を決めきれないでいるということがあります。

このパターンに陥ってしまうと、ズルズル婚活を続けてしまい、気づいたら4,5年活動していたなんてことも...。

1回1回のご縁を大切にして、マッチング後のデートなどでお互いをより知っていければいいというスタンスでやることがベターといえます。

50代に合った婚活パーティーでいい婚活を!

婚活パーティーでいいパートナーを!

婚活パーティーでいいパートナーを!

Licensed by Getty Images

50代が婚活パーティーに参加するメリット、アモーレおすすめの婚活パーティー5選、参加する際の注意点をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

50代は適切なパーティー選びができれば、非常にいい婚活を送ることができます。

また、1回のパーティーで運命のお相手に出会える確率は非常に珍しいので、粘り強く参加することをおすすめします。

ぜひ、いろいろな婚活パーティーに挑戦してみてくださいね!

アモーレは皆さんの婚活が成就されることを心よりお祈りしております。

ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

この記事のタグ一覧
50代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.