2018年4月27日更新
結婚相談所は後悔する?結婚を失敗しないために知っておくこと

結婚相談所は後悔する?結婚を失敗しないために知っておくこと

結婚相談所で出会った人と結婚した時に後悔は多いのでしょうか?結婚後に後悔する人の特徴や、後悔しない結婚相談所の活用方法についてまとめてあります。後悔しない選択をするためにも、ぜひお読みください。

結婚相談所で結婚した場合に後悔する?

結婚相談所で結婚した場合に後悔をするのではないか、と不安に感じる人がいます。

それは結婚相談所のシステム上、交際期間に上限があり、「相手のことを深く知ることができずに結婚の決断をしなければならない」と想定していることによって生じる不安でしょう。

では、実際のところ結婚相談所での出会いから結婚した場合に後悔することは多いのでしょうか。今回はそのような疑問に答えていきます。

人はどっちを選択しても後悔をする生き物だ

結婚後の後悔ってあるの?

満足するケースがほとんど

結婚相談所を利用し、めでたくゴールインをした夫婦のほとんどはパートナーとの出会いに喜びを感じています。

たとえ、恋愛の熱が安定期になっても子どもの存在が嬉しすぎて、結婚を後悔することは極めて少ないのです。

恋愛結婚でなく、結婚相談所を利用したお見合い結婚であっても変わるのは出会いのきっかけにすぎず、幸せいっぱいな家庭を築いているケースがほとんどなのです。

結婚相談所 結婚の後悔まとめ①
結婚相談所 結婚の後悔まとめ①
実際のところ、後悔するケースは少ないというのが本当です。
Licensed by Getty Images

結婚で後悔する場合は?

後悔の原因は自分にある場合が多い

これは結婚相談所でパートナーを見つけた人には限りませんが、結婚後に結婚を後悔するケースも存在します。

「親に結婚を急かされて、あまり好きになれない人で妥協をしてしまった」や「結婚生活を始めたら、相手の嫌な部分が受け入れられなくなった」など理由は様々です。

この場合でも、本質的には結婚相談所の利用を後悔しているケースは少なく、自分の判断の甘さ・妥協点を低くしすぎたことによる後悔が大きいのです。

結婚相談所 結婚の後悔まとめ②
結婚相談所 結婚の後悔まとめ②
一番の原因は判断の甘さ
Licensed by Getty Images

結婚後に後悔する人の特徴

○自分のことなのに周りの意見に乗せられてしまう人

自分の気持ちが一番重要で、本人しか相手のことを知らないのに、周りのアドバイスを重要視してしまう人がいます。

このタイプですと、親や相談役である仲人、友人に言われるがままに、良い人とめぐりあった気になってしまいます。

そのため、結婚してから「実際そんなに相手のこと好きではなかった」となってしまいます。

○交際期間に相手の性格を見抜けない人

結婚相談所には交際期間に上限があります。 交際期間を延長することも相談所によっては可能です。

しかし結婚するかの決断を迫られた時に、相手のことをまだよく知らないのに結婚してしまって失敗する人が見られます。

期限内で相手を見極められず、自分との相性をよく考えられない人は結婚後に後悔をすることになってしまいます。

○我慢して相手のペースにあわせてしまう人

結婚生活は我慢の連続といったことも良く耳にしますが、耐えられる我慢と耐えられない我慢があります。

耐えられる我慢でも、結婚生活が始まり、一緒に生活をし始めると、気になってイライラすることも多いにあるのです。

交際期間中、相手に気を遣いすぎて自分の思っていることをはっきりと伝えられない人は後に後悔しやすいです。

結婚相談所 結婚の後悔まとめ③
結婚相談所 結婚の後悔まとめ③
後悔する人の特徴3つ
・周りに流される
・相手を見抜けない
・我慢してしまう
Licensed by Getty Images

結婚を後悔しないためには?

○自分の気持ちに素直になりましょう

相手に対する自分の気持ちを冷静に確認しながら、交際していきましょう。 周りの意見を聞くことも大切ではありますが、自分の気持ちの方が優先度は高いことを覚えておきましょう。

○相手とのコミュニケーションをよく取りましょう。

交際期間は限られていますので、その期間で相手とよく話をすることが大切です。相手の気になる部分や直して欲しいところがあれば、しっかりと伝えることが大切です。

相手方の仲人を通して、伝えることもできるのが結婚相談所のメリットの一つですが、自分で直接伝えることも必要です。

○交際期間中は同棲生活をしましょう

相手のことを深く知る最も効率的な方法が、同棲をすることです。 結婚生活のイメージがわくでしょう。

同棲して生活を共にすると、コミュニケーションは自然と増えますし、相手との相性を見抜くことができます。この人と結婚するかもと思った段階から、同棲をすることがおすすめです。

ただし、同棲に関しては禁止事項となっている相談所も多いので、そこは事前の把握が必要です。

結婚相談所 結婚の後悔まとめ④
結婚相談所 結婚の後悔まとめ④
後悔しないために交際中のポイント3つ
・自分の気持ちを確かめる
・相手とコミュニケーションをよくとる
・同棲をする
Licensed by Getty Images

後悔しない結婚相談所の活用方法とは?

大事なポイントは結婚相談所選びと活動姿勢

まずは、自分にあった結婚相談所を選ぶことが大切です。

後悔のしない結婚相談所選びをしたい方は「結婚相談所の選び方」でポイントを紹介しています。

結婚相談所の活動期間は、積極的に婚活をしていきましょう。自分がパートナーを見つける上で重要視する部分は何か、を明確に把握してアドバイザーとコミュニケーションをまめに取りましょう。

そして、結婚相談所のサポート環境をフル活用していきましょう。 交際期間に、相手との結婚の未来が見えるのかもバッチリ考えておくことが必要です。

結婚相談所 後悔しない結婚のために
結婚相談所 後悔しない結婚のために
自分にあった結婚相談所に入会し、その環境をフル活用。
素敵なお相手と幸せな家庭を築きましょう。
Licensed by Getty Images

【おすすめ】ゼクシィ縁結びカウンター

analytics

結婚相談所の利用料金が高いと思い込んでいるあなた。
そんな概念を一新したのがゼクシィ縁結びカウンターです!

結婚といえばゼクシィというブランドイメージから、

2015春のサービス開始以降会員数は増え続け、今や会員数は1.5万人
人気の秘訣は入会金3万,月会費9千円で始めることができ、

さらに成婚料がかからないので、

費用を抑えて活動できるのがゼクシィ縁結びカウンターのおすすめポイントです!

ファーストコンタクトでは連絡先の交換は一切できないので安心。

効率的に自分の出会いたい人に出会えます。

フィットネス感覚で利用できるぐらい

リーズナブルな結婚相談所がゼクシィ縁結びカウンターです。

公式サイトへanalytics

【おすすめ】ツヴァイ

愛媛の結婚相談所ランキングanalytics

30年以上の歴史を誇る、イオングループの結婚相談所がツヴァイ。

成婚実績5635人、会員データ32,220名、業界大手の中でも優れた実績を出しています。

出会い方が多様なのがツヴァイの一押しポイントです!

「条件マッチング」では、あらかじめ提出していた詳細な希望条件にマッチした方のみを紹介してくれます。1つでも条件外なら紹介されないというのが安心ポイント。ツヴァイ全体の成婚率の51%がこの希望条件による出会い。

「価値観マッチング」では、価値観のあった人が紹介をされるので、中身のあうパートナーに巡り合う可能性が高いです。

その他、「会員限定のパーティーによる出会い」や「24時間利用可能なマイページによる出会い」など、出会いの種類の豊富さが魅力的です。

20代の方は必見です。スタンダードプランの初期費用145,000円が今なら50,000円で入会できます。20代プランをお得に利用しちゃいましょう!

ツヴァイ公式サイトへanalytics
ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.