2018年5月10日更新
男性が「彼女と結婚したい」と決意したきっかけは?

男性が「彼女と結婚したい」と決意したきっかけは?

「結婚を意識している彼女がいるけどなかなか結婚に踏み切れない...」という悩みを抱えている男性に向けて男性が「彼女と結婚したい」と決意したきっかけをご紹介したいと思います。

なかなか結婚に踏み切れない...

istockphoto (54773)

Licensed by Getty Images

男性が結婚に踏み切れないのは、いくつかの原因が考えられますが、自信を持つこと、理由を考える・作り出すことがとても大切です。

結婚するということは、経済力が必要になりますし、責任を負うことにもなります。もっといい人がいるかもしれないと思うこと人もいるかもしれません。

結婚を決意したきっかけは?

gettyimages (54777)

Licensed by Getty Images

結婚の決意も様々です。同棲の延長や付き合う前から結婚を考えていた、子供ができた、相手が求めてきたなど、この女性と一生人生を共にしたい、若しくはしなければいけないと思うことが結婚を決意したきっかけになっているようです

結婚を意識する年齢

最近では、結婚を意識する年齢として最も多いのは20代後半〜30歳頃のようです。何人かの女性と付き合い、ある程度社会人としての経験を積み、収入もある程度安定してきているため、男性にとって自信の付く絶好の時期になります。

子供のことを考えると女性の心理を考えればもちろんですが、男性でもやはり若いうちに結婚しておきたいと考えます。年を重ねてから育児をするのは大変苦労します。周りの人の結婚ラッシュも大きな影響かもしれません。

性格・価値観が合う

「生活レベル(お金の価値観)が近い人が良いです。男性がお金を出すのは当たり前という認識であっても、多少であれば問題ないです。お金は男性が出すにしても、出す金額には程度があります。」(45歳/建築・土木関連)

性格や価値観が合うことはとても大切です。例えば、特別な日に高級レストランばかりだと求められると経済的に生活が困難になります。

経済力を失うと男性は自信を失い、本当にこの人と一緒に居れるのだろうか、と不安を抱きます。特にお金の価値観は重要かもしれません。

家庭的な一面を見た時

「家庭的で子供が生まれても安心して家事を任せられるため。また料理が美味しいと自然と会話も増えていくため。」(27歳/情報・IT)

結婚すると女性が家事、料理全般を行うのが一般的です。男性は人生のほとんどは仕事に費やすことになります。結婚を考える際にどのような家庭 になるのかを想像し、男性にとってメリットがあるかどうかを考えます。そのため、家事や料理をする姿を見ることは一つの決め手になるのです。

経済的に落ち着いた時

「仕事に安定感が出てきたことで、結婚する余裕が出てきたと、まず自分の中で自信を持てるようになること」(男性/33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

経済力に自信が持てるようになることも男性にとって結婚を決意するきっかけになります。家族をもつということは、男性は仕事に没頭し、給料の範囲で家族を支えなければいけません。男性は家族を支えるという大きな責任を負うことになります。安定した収入があると、家族を支えるための自信に繋がります。特に30代前後は収入が安定し出すタイミングなので結婚を決意する絶好のきっかけになります。

周りの結婚ラッシュ

「職場や地元の同級生がどんどん結婚していく中で焦りを感じた。」(20代男性)

周囲の影響力はとても大きいです。特に社会人になってからの数年間は、女性であれば20代、男性であっても30までに結婚する人が多く、結婚式へ参列する機会が増えます。独身という自由な時間を持て余す人が減り、食事仲間や同窓会の人数もへっていきますので独身者に焦りが生まれます。そろそろ結婚した方がいいかな、と思うきっかけになることでしょう。

彼女の妊娠

「当時付き合っていた彼女が妊娠をしてしまい、彼女との結婚を考えたことはなかったのですが、責任を取って結婚しようと思いました」

結婚のことはそれほど考えていなくても、子供が出来てしまうと男性もいよいよ覚悟決めなければいけなくなります。責任をとるということになるので今後、遊べなくなるという考えがよぎります。

しかし、覚悟が決まれば、前向きになっていくケースが多く、素直に喜べるようになります。結婚に対しても前向きに真剣に考えるようになるので、子供が出来ることが結婚の良いきっかけにもなります。

男性が「彼女と結婚したい」と決意したきっかけについてのまとめ

thinkstock (54780)

Licensed by Getty Images

以上、男性が彼女と結婚したいと決意するきっかけについてまとめました。男性と女性では結婚に対する考え方が全く違いますので、意見がすれ違うことも多いでしょう。

自信を持ち、自分にとってのメリットや理由を考えることで決意できるかもしれません。結婚を決意したらしっかり前向きに考えることで自信を持てるようになるはずです。

ライター情報
はじめまして。29歳男性、福岡県で活動しております。 少しでも皆様のお役に立てる情報を発信していきたいと思います。 よろしくお願いします。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.