2018年5月15日更新
結婚相談所で結婚できる人の特徴

結婚相談所で結婚できる人の特徴

「結婚相談所に入会したのに結婚ができない!」という悩みを抱えている人は少なくないかもしれません。 では、結婚相談所で結婚できる人の特徴って一体なんなのでしょうか? 今回は、結婚相談所において結婚できる人の特徴についてご説明していきます。

結婚相談所で結婚できる人と結婚できない人

結婚できない・・・

「結婚したくてもなかなかできない!」 結婚相談所に入会したのにも関わらず、うまく結婚に結びつかない人がいます。

結婚相談所の紹介や、お見合いなどの制度が整っているのになぜかうまくいかない、、、 そんな悩みにお答えするために、結婚できる人についてまとめていきます!

結婚相談所の成婚した人の割合

結婚相談所では、仲人型の結婚相談所で約5割、データマッチング型の結婚相談所で約1割という成婚率となっています。

つまり、結婚相談所全体では大体3割の人が結婚できていることになります。 それでは、その人たちの特徴とはどのようなものなのでしょうか?

結婚相談所で結婚できる人の特徴①

結婚相談所で結婚できる人の特徴①

結婚相談所全体では大体3割の人が結婚できていることになっています。
Licensed by Getty Images

結婚相談所で結婚できる人の特徴は?

◯条件で選んでいない

結婚相談所に入会すると大抵の場合には相手の条件に対して「選択のパラドックス」の状態になりがちです。

これは人間の心理的な現象であり、結婚相談所に置き換えると「この人がいいな」→「いや、やっぱりこの人もいいな」→「この人のここもいいな」などと、理想の人でなく部分的に良いところを切り取ってしまい、いつまでたっても選べない状況に陥ってしまいます。

結婚ができる人は条件ではなく、相手との相性を重視しています。 うわべのものに捉われるのではなく、相手と一生付き添うことで重要になる本質をしっかりと見極めましょう。

◯短期間で成婚している

結婚相談所での活動期間の平均は原則1年となっています。 理由としては、結婚に至る人の活動期間が1年未満だからなのです。 逆に1年以上活動をしていると、結婚する確率は低くなっています。

◯結婚相談所との相性

結婚相談所との相性が良いと結婚できる確率は高くなります。 「結婚相談所との相性が良い」とは具体的にどういうことか、それはつまり、結婚相談所のカウンセラーとの相性につながります。

結婚相談所のカウンセラーも人間なのでどうしても相性が良い人、悪い人がいます。 信頼でき、心の底をさらけ出して相談しあえるのかどうか。

結婚相談所には、無料体験という制度があり、結婚相談所のカウンセラーと事前に話す機会があるので、活用してみましょう。

◯何事にも諦めず積極的

どんなことにも積極的に取り組む人は、わからないことにも果敢に挑戦し、「まず、やってみる」という姿勢がみられます。 その繰り返しの中で、お見合いを成功させ、次のステップへと進んでいきます。

そのため、受身にならず自ら積極的に活動していく人は結果的に良いご縁を引き寄せています。

◯素直に取り組む

素直であること、これはとても重要なことです。 結婚相談所を利用する上で結婚の鍵となるのは結婚相談所のカウンセラーの存在です。

どんなに良いなアドバイスを受けたとしても、それを本人が素直に受け入れなくては馬の耳に念仏です。年齢を重ねていれば、裏切られたり騙されたりした経験は必ずあるでしょう。

そんな経験を繰り返しながら、人間関係を学んでいくものですが、だからといって、全てに対して懐疑的になりすぎてもみすみすチャンスを逃すだけです。

結婚相談所で結婚できる人の特徴 まとめ②

結婚相談所で結婚できる人の特徴 まとめ②

結婚できる人の特徴として
・条件で選んでいない
・短期間で成婚している
・結婚相談所との相性
・何事にも諦めず積極的
・素直に取り組む
などがあります。
Licensed by Getty Images

結婚できる人と結婚できない人の違いは?

結婚できない人の特徴

・過度な期待

「まだもっといるかもしれない」、「まだお見合い5人目だから様子をみてみようかな」

・先延ばしにしてしまう

「出会って日が浅いからアプローチは少し待ってみようかな」、「彼/彼女からアプローチしてくれるまでは大人しくしておこう」

結婚とはご縁です。チャンスを自ら手放してしまうのは非常にもったいないですよね。 1回1回のお見合いで「本当にこの人と結婚するかもしれない」というモチベーションが大切です。

結婚相談所で結婚できる人の特徴 まとめ③

結婚相談所で結婚できる人の特徴 まとめ③

結婚ができない人の特徴として
・過度な期待
・先延ばしにしてしまう
などがあります。
Licensed by Getty Images

結婚ができる人の結婚相談所の活用方法とは?

まず、自分に合った結婚相談所を選ぶことが大切です。 無料体験などをして、しっかりと見極めましょう。

結婚相談所の入会期間は、積極的に婚活をしていきましょう。自分がパートナーを見つける上で重要視する部分は何か、を明確に把握してアドバイザーとコミュニケーションをまめに取りましょう。

そして、結婚相談所のサポート環境をフル活用していきましょう。 交際期間に、相手との結婚の未来が見えるのかもバッチリ考えておくことが必要です。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.