2018年4月27日更新
婚活まとめ|アラサー女の現実はどんなもの?

婚活まとめ|アラサー女の現実はどんなもの?

アラサー女の婚活はうまくいかない…、アラサー女の婚活は必死…などなど『アラサー女の婚活』と言うワードだけで厳しいイメージを抱く人も少なくないのではないでしょうか。今回はそんなアラサー女の婚活まとめについてご紹介していきます。
アラサー女の婚活がどのようなものを探っていきたいと思います!またアラサー女でこんかうがうまくいかないとお悩みの方へは厳しい現実にぶつかっている理由と解決策をご紹介していきます。今回のポイントは「アラサー女の婚活事情を知る」と「自分の婚活に活かす」です。「必死にやっても婚活がうまくいかない」といった悩みも解消して、積極的な婚活をしていきましょう!

婚活の『今』を知ろう

日本では男性も女性も平均初婚年齢が年々上がってきています。人口に関する調査を行った厚生労働省によると、日本人の平均初婚年齢が平成13年から平成26年にかけて2〜3歳ほど上がっています。 男女ともにアラサーになってから婚活すると言うのが普通の時代になりつつあるのです。

しかしそんな時代の移り変わりとは反対に「婚活に必死」や「アラサー婚活がうまくいかない」、「アラサー女の婚活は厳しい」と言った声が出るのも現実。婚活でうまくいかないアラサー女、婚活で成功するアラサー女、この間にはどんな違いがあるのでしょうか。「アラサー女の婚活はうまくいかない」という声が「アラサー婚活で結婚できた」という声に変わるように現実を研究していきましょう!

平均初婚年齢の推移

平均初婚年齢はまさにアラサー!

平均初婚年齢はまさにアラサー!

実際に晩婚化が進む日本の実態を感じられたのではないでしょうか。アラサー女がまさに婚活の時期というのも頷ける結果です。周りに置いていかれないよう、独身のアラサー女の皆さんも積極的に婚活を始めていきましょう!
婚活まとめ|アラサー女子編

婚活まとめ|アラサー女子編

Licensed by Getty Images

アラサー女の現実はどんな感じ?

アラサー女に限った話ではなく、当たり前のことですが、婚活では結婚できる人と結婚できない人にハッキリ分かれます。ただアラサー女は、婚活でうまくいかない人と結婚できる人の差が明確に出ます。アラサー女は婚活の始め方でその後の動きが大きく変わるのです。つまりアラサー女の婚活はスタートが非常に大事ということ。婚活のスタートからつまずいてしまうと、結婚にはなかなかたどり着けないというが現実なのです。婚活のスタートで失敗しないためにも、どんな婚活の始め方をすればいいかご紹介していきます!婚活アラサー版はこちら!

まずは婚活を始めよう!

まずは婚活を始めないと「出会い」がありません。もちろん、とりあえずで始めてしまうのは危険です。しかし婚活を始めるまでのスピード感も重要になります。バランスの難しいところになりますが、「なんとなく」ではなく「なるべく早く」を意識して婚活を始めていきましょう!婚活は早く始めればそれだけ、色々なことが知れます。そのためにも、まずは婚活を始めていきましょう。

婚活がうまくいかない理由

ここではアラサー女が婚活でうまくいかない理由をご紹介していきます。20代前半の時にはモテていて、いつか結婚できると思っていたのにアラサーになって急に結婚に不安を感じたという方もいるのではないでしょうか。ではなぜアラサー女の婚活がうまくいかないといった現実が発生するのでしょうか?

婚活のスタートで失敗した

先ほどもご紹介しましたが婚活でスタートに失敗してしまうと、その後の婚活もうまくいかないと言った事がよくあるものです。特に「アラサーになって、とりあえず婚活始めた」という方にこの傾向が強く表れます。婚活について、あまり知らずに婚活を始めて失敗して、そのまま引きずってしまう…婚活がうまくいかない典型例です。婚活を始めるまでのスピード感は重要ですが、婚活のスタートの仕方が重要であることも覚えておきましょう。

積極的に婚活ができていない

職場でも仕事を多く任されるようになり、人付き合いも多々あり、、などなど色々な理由で忙しくなるのがアラサー女の特徴。こんな現実が原因で積極的に婚活ができていないアラサー女も多くいます。しかし積極性なしに婚活で成功するのは難しいこと。そんな方は忙しくてもできる婚活を始める事が大切でしょう。婚活に対して「不安」や「恥ずかしさ」を感じている人は誰かに相談してみるのもありかもしれません。もし誰に相談していいか分からなければ結婚相談所等の無料相談を利用してみると良いかもしれません。

婚活相手に高望みをしてしまう

婚活相手に高望みしてしまうと結婚は難しくなるでしょう。もちろん、結婚相手を探すわけですから、ある程度の条件があるのは普通です。ここで重要なのは自分の求める条件を「希望条件」と「最低条件」に分けることです。多くのアラサー女が「希望条件」ばかりを考えてしまうようです。しかし婚活でアラサー女が意識すべきは「最低条件」の方です。高望みをして「もっと良い相手がいるのでは??」と考え始めたら危険信号。アラサー女がやってしまいがちです。逃した魚は大きかったとならないよう、高望みのない婚活をしていきましょう!

自分にあった婚活ができていない

アラサーになってとりあえず婚活を始めてみたけど、うまくいかない… そんなアラサー女子の方もいるのではないでしょうか。また良く考えて始めた婚活だけどうまくいかない…そんな方もいるでしょう。先ほど、婚活ではスタートが大切とご紹介しましたが、多くのアラサー女子は失敗から婚活が始まります。婚活をするには自分の状況と婚活に対する意識をハッキリさせてから望むようにしましょう!

アラサー女子流の始め方

ここまで何度も「アラサー女子の婚活はスタートが大切」ということをご紹介してきました。アラサー女子がどう婚活を始めていけばいいか抑えておきましょう。

自分の趣味や特技を活かせないか調べる

近年の婚活ブームもあって、婚活にも様々な種類が登場しています。そんな豊富な種類がある婚活の中で自分の趣味や特技が活かせる婚活がないか調べてみましょう。もし自分の特技や趣味が活かせる婚活を始められたら、婚活の成功に大きく前進できるかもしれません。

自分の年齢にあった婚活を利用する

最近はアラサー限定の婚活など、年齢限定の婚活が流行っています。年の差婚が話題になったこともありましたが、結局は同世代の方が価値観があいやすいのです。そんな自分と近い価値観を持つアラサー男子に出会うためにも、自分の年齢にあった婚活をオススメします。

サポートの充実度をチェックする

婚活をするにあたってスタッフからの「サポート充実度」は非常に重要です。サポートの充実度が最も高い婚活は結婚相談所と言われています。もしアラサー女子の方で「スタッフからのサポート」を意識した婚活をされたい方がいましたら、結婚相談所のご利用をお勧めします。

アラサーならではの婚活

婚活にも「アラサー女子ならでは」というものがあります。『アラサー女子』というのをうまく使って早めに良い出会いを見つけていけるようにしましょう。

アラサーという微妙な立ち位置をうまく使う

婚活の場でアラサー女子というのを年齢的なポイントから考えると、微妙な立ち位置なのです。というのも最近は婚活ブームの影響で20代前半から婚活を始める人もいます。そんな人と年齢や若さで勝負してもアラサー女子には分がありません。しかし30代の中盤から後半の人には年齢で勝てます。そんなことを考えるとアラサー女子の立ち位置が微妙ということが分かってくるはずです。しかし逆転的な発想をすれば、どっちの状況にも対応できるということです。そのバランスをうまく使って婚活に活かしていきましょう!

『ちょうど良い』感を相手にアピール

『ちょうど良い感』これが最近の婚活で大きなポイントになっています。というのも、恋愛相手ではなく、結婚相手に対してはバランスを求めたくなります。そこで相手にアラサー女子の『ちょうど良い感』を与えられれば、大きくアピールできたと考えて良いでしょう!

アラサー女子で共働きができると強い

最近の男性は婚活相手の女性に共働きを求める人が多いようです。男性からしても共働きというのはサブ要素ですが、意味のあるサブ要素です。アラサー女子であれば悩むところかも知れませんが、頭に入れておくと良いかも知れません。

アラサー女子には結婚相談所がオススメ

アラサーの忙しい時期でも大丈夫

結婚相談所の大きな特徴として、忙しくても婚活ができると言った点があげられます。 仕事や友達付き合いなど様々なことに時間をとられがちのアラサー女子でも手軽に利用できるのが結婚相談所です。日々の成果の中で地道にもしっかりと婚活ができるのが結婚相談所になります。

充実した安心サポートを受けられる

結婚相談所では、プロのアドバイザーから様々なアドバイスが受け取れます。そんなアドバイスをもとに婚活が進められれば、充実した婚活ができるでしょう!

結婚に対して本気の出会いがある

先ほどもご紹介しましたが、結婚に対して本気の婚活者のみが利用していると言うのが結婚相談所の強みの一つです。結婚相談所の入会のためにはいくつかの書類の提出が求められます。その中でけっ痕に対する本気度をチェックされます。それだけの入会審査があるぶん、利用者も結婚に対して本気なのです。
ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.