2018年4月27日更新
結婚相談所の料金体系を知ろう!

結婚相談所の料金体系を知ろう!

結婚相談所の料金体系と一概に言っても、仲人型やデータマッチング型によって金額は様々です。 さらに、支払う内訳なども異なるためよく理解しておかないと誤解を産むかもしれません。 今回は無理な契約を強いられた時の対策や、相談所の詳しい料金体系についてご紹介します。

結婚相談所の料金体系は知るべき!

結婚相談所の利用を検討する上で、料金はとても重要ですよね。

一般的に結婚相談所は高いというイメージがついている上に、どのような部分でどのくらいの料金が発生しているのか分からない方も多いのではないでしょうか。

今回は結婚相談所の料金体系について詳しくご紹介します。


入会時にかかる費用と内訳は?

そもそも結婚相談所には大きく分けて二つのタイプがあり、料金体系も異なります。

二つのタイプとは仲人型、データマッチング型と呼ばれています。

それぞれ仲人型は仲人が二人の関係を取り持って結婚の支援を行うサービスで、

データマッチング型は膨大な会員数から自分の条件にあった異性に直接アプローチするサービスです。

これらの相談所に入会する際に必要なのが入会費です。

これは仲人型、データマッチング型の両方にかかるものであり、仲人型、データマッチング型共に約3万円が一般的です。

また、仲人型の場合、入会費だけでなく10万円程度の初期費用と呼ばれる料金が発生する場合もあります。

初期費用とは主に、プロフィール作成代、事務手数料、データベース登録費のことなどを指します。

支払い方法はいずれも現金またはクレジットカードが利用できるところが多いです。


結婚相談所の料金体系まとめ①

結婚相談所の料金体系まとめ①

結婚相談所の入会費は仲人型、データマッチング型共に3万円です。
Licensed by Getty Images

毎月にかかる費用と内訳は?

次に挙げられるのは毎月月末に支払う月会費です。

月会費は活動費とも呼ばれており、仲人型の場合は月々の活動へのサポート費用、データマッチング型の場合は紹介に対する費用として発生します。

金額は仲人型、データマッチング型ともに1.5万円程度が一般的になっています。

支払い方法は基本的に、現金での支払いか銀行口座からの自動引き落としが一般的です。

この月会費は基本的に入会している限り発生し続けるものなので、この金額を吟味した上での入会をおすすめします。


結婚相談所の料金体系まとめ②

結婚相談所の料金体系まとめ②

月会費は仲人型、データマッチング型共に1.5万円程度です。
Licensed by Getty Images

結婚時にかかる費用と内訳は?

仮にパートナーが見つかって結婚した際に結婚相談所に支払うお金を成婚料と言います。

仲人型の場合、成婚料で支払う料金は約20〜30万円になっており、

一方データマッチング型の場合は先行投資型のサービスなので成婚料はかかりません。

入会金や月会費はそれぞれ仲人型もデータマッチング型も料金が発生しますが、成婚料は仲人型のみに料金が発生するのが大きな特徴といえるでしょう。

また、上記の他にも成婚料が発生する場合があります。

例えば、「婚約した場合」「宿泊を伴う旅行をした場合」「同棲している場合」「交際期間が6ヶ月を超えた場合」などがあります。

各相談所によってこれらの条件は異なるので契約の際には注意しましょう。


結婚相談所の料金体系まとめ③

結婚相談所の料金体系まとめ③

成婚料は仲人型の場合のみ発生し、料金は約20〜30万円になっています。
Licensed by Getty Images

オプション以外での追加料金は発生するの?

結婚相談所には入会費や月会費、成婚料の他に、婚活セミナーや婚活イベントなどのオプションサービスに支払う料金が存在します。

婚活セミナーなどは最初からサービス内容に組み込まれているわけではなく、自分が必要だと感じた時に申し込む形になっており、オプションへ参加するかは任意となります。

ですから、本当に自分が必要だと思った時に参加すべきでしょう。

またオプション以外での追加料金は仲人型、データマッチング型どちらも発生しません。 あくまでも基本サービスにオプションサービスが追加される形になるので、自分が意図せずに上記以外の料金が発生することはありません。


結婚相談所の料金体系まとめ④

結婚相談所の料金体系まとめ④

婚活セミナーなどのオプション以外での追加料金は発生しません。
Licensed by Getty Images

クーリングオフ、中途解約って何?

「無料カウンセリングにいったら無理矢理契約させられるのでは。」

「1年契約を結んだものの、他で気になる人ができてしまった。」

などの理由から退会を希望する場合もあるかと思います。 そうなった時の対処法として二つの手段が用意されています。

一つ目はクーリングオフ。これはいかなる理由であっても契約を解除することができるというものです。

ただし8日以内でなければいけないという条件付きなので、退会したいと思ったらすぐに解約するようにしましょう。

もう一つの手段が中途解約というものです。

基本的に1年契約を結ぶ結婚相談所において、様々な理由から1年経つ前に解約を希望する場合があります。

そういった時に契約を解約できるのが中途解約という方法です。

中途解約の場合、クーリングオフと異なり、期間に制限はありません。

損害賠償が数万円程度かかりますが、解約時以降に発生する費用についての支払い義務がなくなるため、その後も1年経つまで月会費を払い続けなければいけないといったことはありません。

このように契約解除については方法があります。しかし、一度入会したら成婚退会以外で退会したくないですよね。

きちんと金額を含む条件などを確認した上で入会するようにしましょう。


結婚相談所の料金体系まとめ⑤

結婚相談所の料金体系まとめ⑤

いかなる契約も解除できるクーリングオフと中途解約をうまく利用すれば、
納得のいかない契約を解除できます。
Licensed by Getty Images

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は結婚相談所の料金体系についてご紹介しました。

仲人型とデータマッチング型では支払う料金も内訳も違うことが分かります。

また、万が一違法な契約を結ばされてしまってもクーリングオフ制度や中途解約などを使用すれば良いので心配ありません。一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.