2018年5月4日更新
2度と再婚相手選びで失敗しないためには?

2度と再婚相手選びで失敗しないためには?

相手選びは慎重になったしまうかもしれません。しかし、勇気のいる決断をしようとしているあなたはすばらしいです!そんなあなたに今回は、2度と 再婚相手を失敗しないようにするために、気をつけてほしいことなどを紹介します!

「再婚したい」は、素晴らしい言葉

thinkstock (52151)
Licensed by Getty Images

この記事を読んでいるあなたは、おそらく「再婚を考えているけど、もう失敗したくない!」と考えていることだと思います。

そう考えているあなたは素晴らしいです!

一度離婚を経験して、「もう結婚しなくてもいいや。」と考える人が少なからずいる中で、あなたは一歩踏み出そうとしている。

自分を悲観せず、前向きに再婚を考えていただきたいです!

そんなあなたの手助けになれるような情報を紹介します。

再婚相手選びを失敗した人の特徴 3選

thinkstock (51745)
Licensed by Getty Images

実際に再婚して失敗した人たちは、どういった特徴があったのでしょうか。

またどうすべきだったのかなどを紹介していきます!

※この記事での「失敗」は、再婚後離婚してしまうことと定義しています。

焦って相手の性格を見抜けない

再婚を決めるにあたって、一番といっても過言ではないです。

「再婚すること」だけに執着しすぎて、相手のことを見抜けいない人が失敗しがちです。

見抜くことができないと、「再婚後、相手の性格が変わってしまった、、。」などといった問題が悲しいことではありますが、起こってしまいます。

相手の本質を見抜くことはとても難しいことですが、今後あなたの人生に関わってくることです。

まずは、あなた自身が焦らず時間に余裕を持って正確な判断ができるような環境を作っていきましょう!

子どもとの関係がうまくいかない

再婚ならではの問題ですね。

もちろん再婚することで、子どもにメリットがないといえば嘘になりますが、それと同様にデメリットになりうる可能性もあります。

再婚相手のと相性を見極めるのも大切ですが、子どもたちとの関係も大切です。

そうならないためにも、大人であるあなたから親身になって向き合ってほしいです。

理想が高すぎる

「もう同じ失敗はしたくない!」と考えているあなただからこそ、再婚に慎重になってしまいがちです。

勇気をもって前に向かって歩みだそうとしているあなたは素晴らしいですが、理想が高すぎては元も個もありません。

魅力あるあなたが「どういったところはこだわっているのか、逆にここは妥協してもいい部分なのか」を考えて書き出してみると良いかもしれません。

再婚相手を見極めるコツ! 3選

thinkstock (52148)
Licensed by Getty Images

ある程度時間をかけ、お互いを深く知ること

再婚で失敗してしまう人特徴として、「焦ってしまい相手を見抜くことができない」ことをあげました。

つまりある程度の時間をかけて、相手を知ること、自分を知ってもらうことが大切になってきます。

そうすることで、再婚後のミスマッチを防ぐことにつながります。

抽象的になってしまいますが、お互いを知る方法は人それぞれです。

会う機会を増やして実際に話すことや、逆に一定期間会わずに反応を見てみるのも相手を知る手段です。

年齢などを考えると焦ってしまう気持ちはあると思います。しかし、急がば回れです。

あなたが本当に幸せになりたいのなら、いったん立ち止まって考えて見ましょう!

事実婚をしてみる

事実婚をしてから再婚をするのも相手を見極めるうえでオススメです。

事実婚をして、一定期間同棲することで相手の生活スタイルを知ることができます。

それから再婚してみるのも良いのではないでしょうか。

あなたにとって許容できない部分があったら、直してもらうかいっそのこと別れてしまいましょう。

もし別れることになっても、戸籍上にバツはつきません。

自分自身のブレない軸は「何か」を考える

再婚の相手探しをしているうちに、ある程度条件を狭めて考えてしまいがちになっていませんか。

もちろん「もう二度とあんな経験をしたくない!」と考えてしまう気持ちはわかります。

しかし失敗したくないあまり、相手探しをする際に条件で固めてしまうと、自分が本当に求めているものが見えなくなってしまう可能性があります。

だからと言って、再婚の条件を広げすぎるのも失敗につながってしまうかもしれません。

そこでオススメするのは、「自分自身の軸となる部分はなにであるのか」を考えることです。

自分の軸を明確にすることで、ブレることなく判断ができます。

これまでの人生を振り返ってみて、あなたが結婚を決断した基準はなんだったのかを思い出してみてください。

あなた自身を見つめ直してみませんか?

gettyimages (51764)
Licensed by Getty Images

ここまであなたが失敗しない再婚相手を選ぶことを紹介してきました。

しかし、「あなた自身も選ばれる立場にたっている」ということを忘れてはいけません!

だからといって、相手にいい格好を見せればいいというわけではありません。

あなたのことを一番知っているのは、紛れもなくあなた自身です。

自分に嘘をつかず、正直でいることがあなたのためになることは間違いありません。

ぜひこの機会に、あなた自身を見つめ直してみて、素敵な相手に出会いましょう!

ライター アイコン ライター情報
福島県出身、埼玉県在住。 婚活は自分にはあまり関係ないことだと考えていましたが、最近ふと考えてみたとき、意外と身近な問題になっていることを感じるようになりました。 ユーザーの皆様にとって、有益かつ婚活に対して前向きになってくださるような情報を提供できればと思っております!
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.