2018年5月21日更新
いつもの婚活とは違うお寺婚活を徹底解説

いつもの婚活とは違うお寺婚活を徹底解説

婚活のカタチは時代とともに変化していっています。今回はそんな新しいかたちの婚活サービスの「お寺で婚活」!を紹介していきます。 お寺という特性を生かした新たな婚活、これからの婚活に参考してください。

いつもと違うお寺婚活

istockphoto (63338)
Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

最近は様々な婚活の種類が増えていてバリエーション豊富で自分に合ったものを選べるようになってきています。

そんな様々な種類のある婚活の中でも特に特殊なお寺婚活というのをあなたはご存じでしょうか。

今回はそんな一風変わったお寺婚活について紹介していきます。

お寺婚活の特徴

gettyimages (63339)
Licensed by Getty Images

お寺婚活と言うとお寺で婚活するのだろうという事はわかりますが、どのように行うのかはイメージしにくいと思います。

そこでまずはお寺婚活とはどのようなものなのか特徴を見ていきましょう。

普通の婚活と違って、お寺という非営利法人

まずお寺婚活の特徴としては、お寺で婚活をするという事がわかると思います。

お寺でやるからなんなのだと疑問に思う人もいるかもしれませんが、お寺は非営利法人なので、利益を求めません。

そのため参加費が非常に安く経済的です。

都内のお寺などでも開催されているのでアクセスもしやすいことと数千円で相手が見つけられて結婚できる可能性があると考えると婚活としては破格の値段と言えるでしょう。

マナーが悪いと和尚から喝

お寺婚活ではお墓めぐりをしたり、座禅体験をするなどお寺ならではの体験を通して婚活をすることになります。

なので、お寺で行うものにはお寺のマナーがあるので、マナーが悪い場合は和尚さんから喝が入れられます。

この和尚さんの喝があることで緊張感も生まれて真剣に婚活に臨むことができますし、真剣な人しか来なくなるので良い人と出会えます。

とはいえ、とても厳しいというわけではなく挨拶などの基本的なマナーの部分や最初に教えられたことをするので特に知識がなくても問題ありません。

費用が安い

先ほども少し触れましたがお寺婚活の場合は非営利法人であることから費用が非常に安いという特徴があります。

婚活パーティーや結婚相談所に登録するには月に何万円もかかってしまったりとかなり高額になってしまいがちです。

とくに男性の場合は婚活パーティーなどの参加費も女性よりも高い傾向にあるので、なおのこと安く済ませたいと思う人もいることでしょう。

お寺婚活ではだいたい相場が3000円程度と非常に安いので、あまりお金をかけたくない人にもおすすめできる婚活です。

お寺婚活のメリット

gettyimages (63340)
Licensed by Getty Images

ここまではお寺婚活というのがどういうものであるのかというお寺婚活の特徴について紹介しました。

では、そんなお寺婚活はどういったメリットがあるのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

お寺がやってるので安心

まず一つ目に紹介するお寺婚活のメリットとしてはお寺でやっていることで安心感や信頼感があるという事です。

婚活パーティーや婚活サイトの中では繁盛しているように見せかけるためにたまにサクラがいることがあります。

ですが、お寺婚活では非営利法人であることからもサクラなどをいれることもありませんし、結婚詐欺をしようとするような怪しい人物も現れにくいです。

また、落ち着いた雰囲気の婚活なので、パーティーなどの雰囲気が苦手な人にも参加しやすいと言えるでしょう。

連絡先は教えたい人に誰にでも教えられる

お寺婚活はそのお寺によってなにをやるのかなどは変わってきますが、お寺での仕事を通して共同作用で仲を深めたり、座禅を組んで心を落ち着かせたりするのが多いです。

また、婚活パーティーなどではお互いに両想いだった人としか連絡先交換ができない場合もありますが、お寺婚活では談話しながら連絡先を教えたい人には誰にでも教えられるようになっていたりすることが多いです。

そのため、多くの人と出会うことができ、親交を深めて結婚相手を見つけやすくなっています。

せっかく婚活パーティーに参加したのに収穫がないということも少ないのでコミュニケーションが取るのが苦手だと思っている人にもおすすめです。

連絡先をたくさん交換するので返信が来る確率もアップ

最後に紹介するお寺婚活のメリットとしては連絡先をたくさん交換できることから返信が来る確率もアップするという事です。

先ほど紹介したように多くのお寺婚活では、様々な人と連絡先を交換することができます。

そうすれば必然的に返信が帰ってくる確率も上がって結婚につながりやすいです。

恋愛では一人の人に決めて恋愛することが基本ですが、婚活では本当に付き合うまではどの人が良いのか同時進行で見極めることも重要です。

そのため、多くの人の連絡先を知れて返信が帰ってくる確率も上げるのは非常に大きなメリットと言えるでしょう。

お寺婚活サイト

thinkstock (63342)
Licensed by Getty Images

今現在お寺婚活というのは口コミなどでも流行ってきていて注目され始めているので、ネットで調べることで簡単に探すことができるでしょう。

ですが、中でもおすすめのお寺婚活のサイトを一つ厳選して紹介しておきます。

いつもの婚活と違うお寺婚活

gettyimages (63343)
Licensed by Getty Images

今回はお寺婚活の特徴やメリットについて詳しく紹介しました。

様々な種類のある婚活の中でも一際変わった婚活ですが、お寺という場所でやるだけに気持ちも引き締まりますし、まじめな人が参加しやすいので非常にいい出会いが待っていることでしょう。

良くある婚活パーティーではなかなか自分の良さを見せることができないおとなしい人や、パーティーなどで積極的に自分から声を掛けれない人などには特におすすめと言える婚活です。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.