【人気上昇中】20代限定の婚活ってどんなもの??

近年は20代限定の婚活も登場してきています。参加費が大幅に抑えられ、参加しやすいのです。アラサーになる前に婚活を始めてみるのも良いのではないでしょうか。今回はそんな20代限定の婚活についてご紹介します。

婚活なんてまだ早いのかも…とお悩みの20代の方。

20代だから早いなんてことは全くありません。

それどころかアラサーや30代になってからの婚活は厳しいものになってしまいます。

婚活の現場では20代という「若さ」が非常に大きな意味を持ってきます。

その「若さ」を持つ今がチャンスなのではないでしょうか?

ただし、何でも参加すれば良いという訳ではないので、いくつかのポイントを抑えておく必要があります。

【人気上昇中】20代限定の婚活

近年、20代限定の婚活人気が上昇していることをご存知ですか?

なぜ20代と限定された婚活に人気があるのかは、結婚において大切なことが「価値観の一致」だからでしょう。

最近は年の差カップルなどが話題になっていましたが、それでもやはり数は少ないです。

年齢に差があると価値観にも差が出ると一概に言える訳ではないですが、差が出やすいというのも事実でしょう。

また普通の婚活に20代の人が参加しても、相手がアラフォー世代ばかりかもしれません。

そんなことがないのが世代限定婚活なのです。

また自分と年齢が二倍近いと学校の先生や自分の両親と同じようなイメージを抱いてしまう人も少なくないのではないでしょうか。

一般的に年齢が10歳以上離れてしまうと、ジェネレーションギャップを大きく感じます。

自分にあった相手を見つけるためにも20代限定の婚活に参加されてみるのも良いかもしれませんね。

限定されているメリット

20代限定の婚活といっても、20代前半限定や、20代後半限定など様々な婚活があります。

それほどに限定された婚活にはどんなメリットがあるのでしょうか。

ここではそんな婚活が限定されているメリットについてご紹介していきます。

コミュニケーションが取りやすい

やはり世代限定婚活の一番の強みは「コミュニケーションの取りやすさ」です。

同世代とであれば、比較的気兼ねなく話しかけられる上に、話題も似ているはずです。

自分が高校生の頃に流行ったものが〜だったなどといった会話は相手との距離を縮めやすい上に、話しやすい内容のはずです。

婚活において相手とコミュニケーションがとれない事は致命的な問題です。

自分のコミュニケーション能力に自信がない方は限定婚活に参加されてみるのも良いかもしれません。

限定プランのために安いことがある

限定プランと聞くと高く感じる方も少なくないかもしれませんが、婚活の現場ではそんな事はありません。

特に20代限定となると比較的安いプランに参加しやすくなっています。

20代の人は「若さ」という大きな武器を持っているので、婚活の主催者側も参加してほしいと希望しているのです。

年齢が上がっていくと、限定プランであっても、高額になってしまうことが多いので今から参加することをオススメします。

積極的に婚活しやすい

これはコミュニケーションの取りやすさと繋がっていますが、婚活相手が同世代であれば積極的に婚活がしやすいです。

「話しかけやすさ」が大きなポイントとなっていて、婚活がスムーズに進みやすいのです。

積極的に婚活ができれば、多くの相手と出会うことも可能なので、結婚に大きく近づけます。

アラサー婚活は厳しい??

アラサー婚活の現場は非常に厳しいものです。

もちろん、アラサー婚活で幸せを掴んでいる人もいますが、20代のうちから婚活をしている方が結婚に大きく近づけます。

アラサー婚活に比べて「若さ」という大きなハンデがあるために、20代の今こそ動くべきなのではないでしょうか。

アラサー婚活の厳しい現実に関する記事「アラサー婚活の厳しい現実とは?」はコチラ。

20代で手に入れる素敵な出会い

20代限定婚活に参加すれば、他の婚活よりも同世代の人との出会いが多いことをご紹介してきました。

ただし、20代の婚活といっても様々な方法があります。

数ある限定婚活の中で、一体どの方法を選んでいけば良いのでしょうか。

ここではそんなポイントをご紹介していきます。

20代限定婚活パーティー

一度に数十人の異性と知り合うことができ、効率よく出会いを得ることができます。

個別でのトークタイムも設けられているため、大勢で話すのが得意でない方にとっても安心なシステムになっています。

ただし、参加審査や独身であるか否かのチェックがないため、どんな人が参加しているかわかりません。

20代限定合コン

20代限定合コンというのは具体的には「街コン、バスツアー、いわゆる合コン」といった感じになっています。

楽しく自分にあった婚活をしたい方にはオススメです。

ただし、結婚に対しての本気度には差があるので注意が必要です。

20代限定プランの結婚相談所

結婚を本気で目指すのであれば結婚相談所の利用が非常にオススメです。

基本的に結婚までに3~40万円程度の費用がかかるために、結婚に対して本気の方しか利用されていません。

ただし、20代の限定プランであれば、費用が数万円から十数万円までの値引きがあります!

これは大きなメリットになるはずです!

これを機会に結婚相談所の利用を始めてみても良いのかもしれません。

20代で本気の結婚を目指すなら

先程もご紹介しましたが、本気の結婚を目指すのであれば、結婚相談所の利用が非常にオススメです。

20代で結婚相談所の利用を始めれば、結婚に大きく近づける上に、費用も安く抑えられます!

この機会に思い切って結婚相談所での婚活をスタートされてみてはどうでしょうか?

皆様の婚活を心より応援しています

最後までお読みいただきありがとうございました。

男性の4人に1人が、女性の5人に1人が生涯を未婚のまま過ごすという日本の現状。

それに対し危機感を抱いたamoreでは『結婚相談所』という解決策をおすすめしています。

結婚相談所は金銭的にも安くなく、結婚に真剣な人が集まる場所。

だからこそ結婚相談所をおすすめしているのです。

ただ、結婚相談所を利用すると決めた時に悩みとなるのが、「どこの結婚相談所に入会するか」ということ。

結婚相談所選びに失敗してしまうと金銭的にも精神的にもダメージを負ってしまいます。

そこでamoreでは皆さまが結婚相談所選びで後悔しないように、結婚相談所の比較サイトを運営しています。

イメージしにくい活動や料金のシミュレーションや口コミなどが掲載されており、より良い結婚相談所選びを実現することができます。

比較サイトはこちら

[関連]  婚活成功は相手の誕生日がチャンス?誕生日プレゼントやメッセージの送り方を考える