2018年5月31日更新
アラサーのうちに結婚したい人必見!婚活する際に意識してほしいこと

アラサーのうちに結婚したい人必見!婚活する際に意識してほしいこと

この記事ではアラサーで結婚したい人に婚活の際に意識してほしいことをご紹介。アラサーが婚活において、意識してほしいことやおすすめの婚活サービスなどをまとめております。

アラサーのうちに結婚したい…!

gettyimages (64632)

Licensed by Getty Images

アラサーで結婚したい!という人はすごく多いですよね。

周りの友達が結婚しだすと自分もそろそろ結婚したい、と結婚願望が出てきたり、出産のことを考えると高齢出産になる前に出産を子どもが欲しいと考えます。

アラサーで結婚するのは、今の世の中で理想の年齢と言えるのではないでしょうか。

アラサーが結婚できる確率ってどれくらい…?

アラサーの未婚率の推移

             
男性 平成12年 平成22年平成27年女性平成12年 平成22年平成27年
25~29歳 69.4% 71.1% 72.5% 25~29歳 54.0% 59.9% 61.0%
30~34歳 42.9% 46.5% 46.5% 30~34歳 26.6% 33.3% 33.7%

参考:平成27年国勢調査

上の表を見ると、25歳~30歳の方が30歳~35歳に比べて、男女ともに未婚率が高くなっています。25歳~30歳はまだ仕事が楽しく趣味や旅行など、好きなことに時間を割きたい人が多い<のでしょう。

30歳~35歳になると仕事も充実して、そろそろ人生のパートナーを見つけて落ち着きたいと思う年齢です。女性は出産のことを考えると、35歳までには第一子を持ちたいですよね。

そうなると30歳~35歳は結婚を意識する人が増えるので、30歳~35歳の方が結婚できる確率は高くなると言えるでしょう。

アラサーが結婚を考え始めた時に意識してほしいこと

thinkstock (66254)

Licensed by Getty Images

アラサーだけど自分はまだまだ若い、と思っている人は要注意です。

婚活においてアラサーの市場価値は決して高くありません。特に男性は20代の若い女性を好むので、既に30歳以上であればかなり現実をつきつけられることになります。

そういうことも含めて、アラサーが結婚を考え始めた時に意識してほしいことを紹介します。

高望みしすぎないこと

アラサーに限らず婚活において「高望みすぎないこと」はとても重要です。先ほど述べたように、特にアラサーは結婚市場の価値は高いとは言えません。

高収入、人気の職業、ルックスなどが揃ったハイスペックな相手ばかりを狙っていては、婚活はうまくいきません。

自分とバランスが取れる相手は、どういう人かをよく考えて婚活しましょう。ハイスペックな相手とおつきあいできても、価値観や生活レベルが違って結局合わなかったということになってしまいます。

自分にぴったりな結婚相手を見つけるためにも、お互いに釣り合う相手を選んでその人の中身をしっかり見ることが大切です。

結婚に対して、意気込みすぎないこと

結婚を焦るあまり、結婚に対して意気込みしすぎると空回りしてしまうことがあります。

婚活中にハイペースでたくさんの人と会っても、誰が誰だか分からなくなって混乱してしまことがあります。誰に何を話したのかも分からなくなってしまい、収拾がつかなくなることも。同時進行で連絡を取り合う相手は、自分が把握できる範囲にしましょう。

婚活はライバルが存在することもあるので、いつも誰かと比べらる状況に精神的に疲れてしまい婚活自体が嫌になってしまうこともあります。

焦らず自分のペースで、意気込みすぎないように婚活を進めることが大切です。

自分から行動すること

いつか素敵な人から連絡が来る、と受け身でいては婚活はうまくいきません。

好意を持った人に対して、他の人もアプローチしている可能性があります。常にライバルが存在していると考えて、自分から積極的にアクションを起こしましょう。

連絡を取る時も自分から積極的に連絡して、デートの時も相手に行きたい場所や好きなことを聞いて、楽しいデートをプラニングすると好印象です。

結婚相手は向こうからやってきてくれるわけではない、ということを忘れずに、常に自分から行動を起こしましょう。

アラサーにオススメの婚活サービス

これから婚活を始めよう!というあなた。婚活サービスも種類がたくさんあって、どれを利用すればいいのか迷ってしまいますよね。

利用する婚活サービスで、婚活の成功が左右されることもあります。アラサーのあなたにおすすめの婚活サービスを紹介します!

エン婚活

エン婚活エージェント
       
会員数 入会金月額料金 成婚料
21,859人 9,800円12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

アラサーの内に結婚したい!まとめ

thinkstock (66257)

Licensed by Getty Images

一番の結婚適齢期と言えるアラサー。たくさんの人が結婚を意識するので、婚活しているアラサーがたくさんいます。

アラサー同士は世代が同じなので話題も合って、話が弾みやすいのもメリットです。年齢的にも仕 事的にも落ち着いた人が多く、自分に合った相手を見つけるチャンスです。

最後に、アモーレで最もアラサーに利用されている婚活サービスをご紹介させていただきます。

アラサーの強みを生かして、自分のペースで楽しく婚活をしていきましょう!

以上アモーレでした!

アモーレで最もアラサーに利用されている婚活サービス:エン婚活エージェント

エン婚活エージェント

結婚相談所はハードルが高く行きにくい…という方向けのオンライン結婚相談所です。

「値段が安い」公式HPに行くとまず目に入るそんな言葉。
毎月出会える人数保証付き、店舗に行く必要もないのでアモーレで最も人気な結婚相談所。

もしも迷っているならば、すぐに登録してみましょう!

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付き

エン婚活エージェント で登録してみる
ライター情報
海外で二人の子供の子育てをしているママライター。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.