2018年12月9日更新
結婚相談所での交際期間にやるべきことと過ごし方について

結婚相談所での交際期間にやるべきことと過ごし方について

結構相談所での交際期間では、一般的な恋愛と違い、短期間に決断していくことが必要です。ここでは結婚相談所における交際期間にやるべきことや過ごし方についてご紹介していきます。

結婚相談所での交際期間とは?

結婚相談所はスピード勝負!
結婚相談所はスピード勝負!
やるべきことをしっかり押さえよう!
Licensed by Getty Images

結婚相談所を利用している方の多くは、入会してから結婚するまでの理想期間を約1年と考えているようです。

実際1年で結婚している方は、最初の9ヶ月間でお見合いや仮交際を繰り返して良い相手を見つけ、最後の3ヶ月で本交際を終えて結婚に至るというパターンが一般的。

その中で仮交際の期間がどれくらになるかは、人によって異なりますが、目安としてはお見合いを終えてから1~2ヶ月といったところでしょう。

仮交際から本交際にスムーズに進んだ場合は、早い場合だと5~6ヶ月で結婚できるかもしれません。

結婚相談所での交際は、一般的な恋愛結婚とは違い、短期間のスピード勝負。

この限られた時間の中でやるべきことや過ごし方について、ご紹介していきます!

交際期間はどんな時間?

交際期間には何をすればいいの?
交際期間には何をすればいいの?
仮交際期間と本交際期間で異なります。
Licensed by Getty Images

結婚相談所における交際期間は、仮交際期間と本交際期間の2つに分かれています。

この2つの交際期間は、具体的にどのような時間なのでしょうか?

仮交際期間

結婚相談所の利用でなるべく早く結婚を掴むためには、まずお見合いと仮交際の時期を頑張りましょう。

この期間にいかに自分の希望する異性に連絡を取ったり会ったりできるかで、その後に大きな影響が出てきます。

仮交際期間中は、もし自分に合う人を見つけても、その人だけと連絡を取るのではなく他にも候補となる人がいないかを模索しておくことが必要です。

この期間中にたくさんの人と出会い、自分に最も合うパートナーを探すことが、幸せな結婚への第一歩です!

本交際期間

本交際の期間は基本的に3ヶ月と結婚相談所によって定められているところが多いので、多くの人がこの間に結果を出しています。

この3ヶ月という時間を短く感じる方は多いかもしれませんが、実際にお互いが結婚に対して本気であれば十分な時間なのです。

この期間中に、お相手が人生のパートナーとしてふさわしいかどうか、しっかり見極めることが必要です。

本交際期間の3ヶ月で結婚を掴みましょう!

交際期間にやるべきこと

交際期間にやるべきことは?
交際期間にやるべきことは?
仮交際と本交際では真逆な行動が必要になります。
Licensed by Getty Images

交際期間にやるべきことは、仮交際期間か本交際期間かによって変わってきます。

ここでは、仮交際時と本交際時、それぞれの期間において「やるべきこと」について、お話ししていきます。

仮交際期間中にやるべきこと

仮交際の時には、やるべきことがいくつもあります。

それは裏を返せば、「仮交際の期間にだけ」やれることが多くあるということです。

仮交際の時には、まだ複数の異性と連絡を取ることやデートにに行くことが認められています。

それを活かすことが結婚への近道となるしょう。

もちろん、自分の一番の希望の相手と多く連絡を取ったりデートを重ねたりすることは大切ですが、適度に他の方とも連絡を取り続けてみてください。

そして、もし本交際に進む相手が決まった際には、他に仮交際の関係であった方々に連絡をする必要があります。

また、仮交際中の相手が別な方と本交際に入ることになってしまった場合には、あまり凹みすぎないようにしましょう。

自分が相手に断りを入れる立場になることもあるかもしれないので、あまり気にしすぎず、新たな一歩を踏み出していきましょう。

本交際期間中にやるべきこと

仮交際を終えて本交際に入った場合は、相手の方1人に集中しましょう。

本交際の時期は結婚に向かうまでの最後のステップといってもいい時期なので、しっかり目の前の相手と向き合ってください。

正面から向き合うことで、今まで見えていなかった相手の一面が見えてくるかもしれません。

こまめに連絡を取り合ったり、デートをしたりして、更に相手との仲を深めていきましょう。

もし相手との結婚が無理だと感じた時は、早めに相手に伝えるようにしてください。

また、逆に自分が振られてしまった場合は、あまり凹まないでください。

本交際まで進んだ相手だったので非常に残念に感じるかもしれませんが、もう次に進むしかありません。

どうしても立ち直れない時は、結婚相談所の担当アドバイザーに相談してみましょう。

交際期間中の過ごし方

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.