2度と再婚相手選びで失敗しないためには?

相手選びは慎重になってしまうかもしれません。しかし、勇気のいる決断をしようとしているあなたはすばらしいです!そんなあなたに今回は、2度と
再婚相手を失敗
しないようにするために、気をつけてほしいことなどを紹介します!

「再婚したい」は、素晴らしい言葉

thinkstock (52151)
Licensed by Getty Images

 

この記事を読んでいるあなたは、おそらく「再婚を考えているけれど、もう失敗したくない!」とお思いでは?

そう考えているあなたは素晴らしいです!

再婚も失敗し、「もう結婚はいいや。」と考える人が少なからずいる中で、あなたは一歩踏み出そうとしている・・・悲観せず、前向きに再婚を考えてください!

そんなあなたの手助けになれるような情報を紹介します。

再婚相手選びを失敗した人の特徴 3選

thinkstock (51745)
Licensed by Getty Images

 

実際に再婚して失敗した人たちは、どういった特徴があったのでしょうか。

またどうすべきだったのかなどを紹介していきます!

※この記事での「失敗」は、再婚後離婚してしまうことと定義しています。

焦って相手の性格を見抜けない

再婚を決めるにあたって、一番といっても過言ではないです。

「再婚すること」だけに執着しすぎて、相手のことを見抜けていない人が失敗しがちです。

「再婚後、相手の性格が変わってしまった、、。」などの悲しいことが、起こってしまいます。

相手の本質を見抜くことはとても難しいことですが、今後あなたの人生に関わってくることです。

まずは、あなた自身が焦らず時間に余裕を持って正確な判断ができるような環境を作っていきましょう!

子どもとの関係がうまくいかない

再婚ならではの問題ですね。

再婚相手のと相性を見極めるのも大切ですが、子どもたちとの関係も大切です。

特に、幼い子どもは、再婚相手を怖がってしまうかもしれません。大人であるあなたから丁寧に向き合ってください。

理想が高すぎる

「もう同じ失敗はしたくない!」と考えているあなただからこそ、再婚に慎重になってしまいがちです。

勇気をもって前に向かって歩みだそうとしているあなたは素晴らしいですが、理想が高すぎては元も個もありません。

魅力あるあなたが「何にこだわるのか、妥協してもいい部分はどこか」を考えて書き出してみると良いかもしれません。

再婚相手を見極めるコツ! 3選

thinkstock (52148)
Licensed by Getty Images

 

時間をかけてお互いを深く知ること

再婚で失敗してしまう人の特徴として、「焦ってしまい、相手を見抜けない」ことをあげました。

つまり、相応の時間をかけて、相手を知ること、自分を知ってもらうことが大切になります。

それが、再婚後のミスマッチを防ぐことにつながります。

お互いを知る方法は人それぞれです。

会う機会を増やして話すこと、反対に、一定期間会わずに反応をみるのも相手を知る手段です。

年齢などを考えると焦ってしまう気持ちはあると思います。しかし、急がば回れです。

あなたが本当に幸せになりたいのなら、いったん立ち止まって考えて見ましょう!

事実婚で様子をみる

事実婚をしてから再婚をするのも相手を見極めるうえでオススメです。

事実婚をして、一定期間同棲することで相手の生活スタイルを知ることができます。

それから、再婚してみるのも良いのではないでしょうか。

あなたにとって許容できない部分があったら、直してもらうか、いっそのこと別れてしまいましょう。

もし別れることになっても、戸籍上にバツはつきません。

自分自身のブレない軸は「何か」を考える

再婚の相手探しをしているうちに、条件を狭めて考えてしまいがちになっていませんか。

もちろん「もう二度とあんな経験をしたくない!」と考えてしまう気持ちはわかります。

しかし、失敗したくないあまり、相手探しをする際に条件で固めてしまうと、自分が本当に求めているものが見えなくなってしまう可能性があります。

とはいえ、再婚の条件を広げすぎるのも失敗につながってしまうかもしれません。

そこでオススメするのは、「自分自身の軸となる部分はなにか」を考えることです。

自分の軸を明確にすることで、ブレることなく判断ができます。

これまでの人生を振り返ってみて、あなたが結婚を決断した基準はなにかを思い出してみてください。

あなた自身を見つめ直してみませんか?

gettyimages (51764)
Licensed by Getty Images

 

ここまで、失敗しない再婚相手を選ぶことを紹介してきました。

しかし、「あなた自身も選ばれる立場にたっている」ということを忘れてはいけません!

相手にいい格好を見せればいいというわけではありません。

あなたのことを一番知っているのは、紛れもなくあなた自身です。

自分に嘘をつかず、正直でいることがあなたのためになることは間違いありません。

ぜひこの機会に、あなた自身を見つめ直してみて、素敵な出会いに繋げましょう!

[関連]  再婚後の生活はどのような生活なの?