2018年10月12日更新
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング

「結婚相談所を利用してみたいけど、どこがいいのかわからない!」「自分にあった相談所ってどんなところ?」今回は結婚相談所選びでお悩みの方に向けて、全国の結婚相談所200件以上を訪問してきたアモーレが選ぶ結婚相談所ランキングをご紹介させていただきます。

全国200件以上を訪問したアモーレが作成!結婚相談所ランキングをご紹介します!

istockphoto (53780)
Licensed by Getty Images

「結婚相談所ってどこがいいの?」

誰もがはじめての結婚相談所選び。

良い相談所がどこか、選び方はどんな選び方をすればいいのか、なかなか分かりませんよね?

そこで今回は全国の結婚相談所200件以上を訪問したアモーレが選ぶ、結婚相談所ランキングを選んだ理由と共にご紹介させていただきます。

ぜひ、結婚相談所選びの参考にお役立てくださると幸いです。

【ランキングを確認するその前に...。】知らないと損!結婚相談所の種類

thinkstock (53782)
Licensed by Getty Images

アモーレが選ぶ結婚相談所ランキングを確認する前に、結婚相談所の種類について事前に確認をしておきましょう。

結婚相談所には、

・データマッチング型

・仲人型(大手)

・仲人型(個人)

があり、それぞれ向いている方というのは異なります。

以下でどの結婚相談所に自分はいけばいいのかを事前に知り、結婚相談所選びに役立てていきましょう!

データマッチング型

データマッチング型の結婚相談所とは、主にプロフィールと希望するお相手の条件を登録し、それを基にマッチングを受け、また、データベースで希望するお相手の情報を検索し、アプローチすることもできる結婚相談所のタイプを指します。

仲人型の結婚相談所との違いは、紹介される人数の多さ、アドバイザーなどはいるものの会員の自主性に依るところが多く、活動を自分主体で進めることができる点です。

出会いの数が多く、自分で主体的に進められることから、積極的にアプローチをし、自分で婚活を進めていくことのできる方にオススメの結婚相談所となっています。

また、ステータスが良い方、外見に自信のある方にもオススメです。

仲人型(大手)

仲人型の結婚相談所とは、仲人が入会から成婚まで一貫したサポートを行うことが特徴の結婚相談所です。

通常のデータ検索でアプローチできることはもちろんのこと、仲人がその人にあった人をアナログで紹介してくれることも魅力的な点。

仲人がその人に合わせたサポートを行ってくれることから、自分で婚活を進めていくことが不安、プロフィールに自信がないという方にオススメの結婚相談所です。

大手の結婚相談所は法人が運営している結婚相談所のことを主に指し、会員、カウンセラーの数が多く、体系化されたサポートが特徴です。

法人が運営しているからこその、他の結婚相談所との提携や、安心感があります。

仲人型(個人)

個人が運営する仲人型の結婚相談所は、大手が運営する結婚相談所と基本的な仕組みは変わりませんが、大手に比べ、一人の仲人で運営していることが多いことから、サポート能力(ここでは会員さんそれぞれに合わせてサポートする能力)が非常に高いことが多いです。

また、仲の良い個人の仲人同士で行われる「釣書交換」というものもあり、プロフィールを持ち寄り、会員さん同士でお見合いを組むということもあります。

大手の相談所と異なり、ノウハウが非常に豊富なカウンセラーさんが多く、様々なパターンの会員さんのサポートに長けています。

アモーレでは最も結婚できるのは個人運営の結婚相談所と考えておりますが、個人運営の結婚相談所は新規開業が増えており、副業で始める経験の浅いカウンセラーさんも一定数いるので、結婚相談所選びには細心の注意を払っておかなければなりません。

【結婚相談所ランキング(種類別)】1位~3位をご紹介

istockphoto (53781)
Licensed by Getty Images

データマッチング型

結婚相談所ランキング(データマッチング)1位.エン婚活

アモーレが選んだ理由:「場所にとらわれず活動ができる」データマッチング型の結婚相談所のいいところを持ちつつも「専任コンシェルジュによる活動のサポートを受けることができる」仲人型結婚相談所のいいところも兼ね合わせており、さらに料金はマッチングアプリの料金を少し高くした程度のお得さ。

結婚を真剣に考え始めた人、結婚相談所が気になっている方にまず体験していただきたい結婚相談所ということで1位に選びました。

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

結婚相談所ランキング(データマッチング)2位.楽天オーネット

アモーレが選んだ理由:CMでもお馴染み楽天オーネット。楽天オーネットはその出会いの方法の多彩さが魅力的です。

データマッチング、Webと会員誌で検索する(イントロG)、写真検索(オーネットパス)、パーティー・イベント、担当アドバイザーによる引き合わせのコーディネートサービスの最大5種類から出会いの方法を選ぶことができ、1年間のお見合い可能人数は最大198人にまでなります。

業界最大規模かつ最も多い出会いの数は積極的に婚活を進められるかたには非常に向いていると考え、第二位に選ばせていただきました。

楽天オーネットanalytics
会員数 初期費用 月額料金成婚料
48,848人 106,000円 13,900円 0円

約48,000人業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料0円!

楽天オーネットの公式HPへanalytics

関連記事 : 楽天オーネットの口コミ・評判を徹底解説【本当に結婚できる?】

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.