2018年5月27日更新
婚活パーティーがうまくいかない!原因・解決策をご紹介!

婚活パーティーがうまくいかない!原因・解決策をご紹介!

婚活パーティーがうまくいかない!」何度も婚活パーティーに参加して、失敗して、「どうすればいいのか分からない!」と悩んではいませんか?そんな方向けに「婚活パーティーがうまくいかない原因・うまくいく方法」をご紹介します!

婚活パーティーがうまくいかない!

gettyimages (66375)

Licensed by Getty Images

数々の婚活パーティーが開催されているものの、「うまくいかない!」と悩んでしまう人もいます。

よくある悩みでは、お相手に出会えない、異性との会話が苦手、自信がない、(パーティー後)自然消滅するなどがあります。

これらは、多くの参加者が抱えやすい悩みでもあるため、落ち込みすぎないことも大切です。

さらに、婚活パーティーへの期待が高すぎても、ガッカリするリスクも大きくなります。

一喜一憂しないメンタルの強さも身につけてみましょう。

そのうえで、婚活パーティーがうまくいかなくなる原因を自ら作っていないかどうか、振り返って考えてみることをおすすめします。

婚活パーティーがうまくいかない原因とは?

thinkstock (66436)

Licensed by Getty Images

うまくいかない理由には、何らかの原因があることは無視できません。

そこで、婚活パーティーに失敗しやすいポイントをお伝えしますので、当てはまるものがないかを確認してみましょう。

プライドが言動に出てる

上から目線の発言は偉そうに見えてしまい、相手と壁を作りやすいです。

男性の場合は、自慢話や仕事の実績をアピールしすぎないよう注意しましょう。

女性も注意すべき言動があります。それは、女性の発言が、思わぬところで、男性のプライドを傷つけてしまう場合があるためです。

たとえば、「男なのに〇〇ね」「ダサい」「お給料が少ない」などの発言には、くれぐれも注意しましょう。

プライドが言動に出てしまうと、出会いのチャンスを減らしてしまうことになります。

自分の話ばかりする

自分のことを知ってもらうために、自分の話をすることも大切です。

しかし一方的な会話は、相手とのコミュニケーションが成立しにくくなってしまいます。

自分の話は相手から質問された際に答えるようにし、基本は相手の話を聞いてあげるようにしてください

特に聞き上手な相手は、他人に話をさせることが上手。そんな人を相手にしていると、どんどん調子に乗ってしゃべってしまうという人も多いです。

相手が話す時間が少なすぎると、思いやりに欠ける相手として見られ、「結婚相手としてないな」と、思われてしまいます。

服装のTPOができていない

服装がNGの場合、異性から話しかけられにくくなります

服装は第一印象を決めるものになりますので、婚活パーティーにふさわしい服装を心がけましょう。

服装でNGをもらってしまうと、せっかく行っても、出会いの確率は低めになると考えてください。

服装がなっていない場合、常識がない人・個性が強すぎる人など、人柄としてもNGをもらう羽目に。結果的に、出会いにもつながらなくなります。

条件にこだわりすぎている

相手の条件にこだわりすぎてしまうと、理想の相手に出会いにくくなります。

結婚相手を探すなら、できるだけ条件を減らしましょう

話しかけてくれる異性がいたら、条件を抜きに、会話を楽しんでみてください

最初はピンとこない相手でも、話をしているうちに将来的に、運命の相手になる可能性もあります。

条件は相手との壁を作ってしまうため、最低限の条件だけに絞るようにしましょう。

ネガティブ発言が多い

ネガティブな人と話をしたいという人は、ほとんどいません。

婚活パーティーは、ほとんどの人が初対面になるため、ネガティブな人は敬遠されがち

ネガティブな話は、同情をされやすい面もありますが、婚活パーティーに求められる相手は、将来の結婚相手です。

つまり前向きな人や明るい人、元気をもらえる人、癒される人のほうが、選ばれやすいといえます。

自分に合わない婚活パーティーに参加している

自分に合わない婚活パーティーは、そもそも成功率が低くなります

無理して合わないところに参加するのは、お金も時間も無駄になってしまいます。もう一度、なぜその婚活パーティーに行くのか、理由を考えてみましょう。

合いそうにない理由が出てきたら、それらの理由が原因で失敗するリスクがあるということです。

婚活パーティーを選ぶ時こそ、慎重に選びましょう。

「うまくいかない」から「うまくいく」にかえるには?

thinkstock (66438)

Licensed by Getty Images

うまくいかないと思ったら、原因を追究し、うまくいくような舵取りをすることが大切です。

また、うまくいかないからと、やみくもに婚活パーティーに参加しても、うまくいかないドツボにハマってしまいます。

どのようにしたらよいのか、しっかりと考えてから参加しても遅くはありません。

清楚、清潔感のある服装にする

異性から話しかけてもらえる回数が少ない、という悩みがある人にもおすすめなのが、服装の見直しです。

第一印象で「なし」と思われてしまったら、話しかけられにくくなります

清潔感のある服装か、スタイルに合っているか、服選びが自己流に陥っていないか、など確認をしてください。

服装は、婚活パーティーの参加者の年齢層や、内容の趣旨と合っているかどうかも大切です。

身だしなみチェックを怠らない

服装と合わせて、全体的な身だしなみは大丈夫かどうかも、チェックしましょう。こちらも第一印象を左右するポイントになります。

第一印象が良くないと、完全に不利に。第一印象は3秒で決まるという説もあるくらい、ほんの一瞬だからです。

もしも3秒以内に「ダメ」と思われたら、そこからの挽回が難しいというのが現実です。

身だしなみのチェックには気を抜かないことが、婚活パーティーの成功への道ともいえます。

笑顔、相づち、リアクションを意識する

話していて気持ちがいい人は、笑顔の人・話に相づちを打ってくれる人・リアクションをしてくれる人などがあげられます。

相手が一緒にいたいと思う人になれば、その人と関係性を高めていくことができます。相手の話をきちんと聞く姿勢は、好印象に

また、自分の気に入った人にいい印象を残すことは大切ですが、そうではない人に対し適当にふるまってしまうのは避けましょう

気に入った人からも、裏表がありそうな人と見られてしまう場合もあります。

待つだけでなく自分からアプローチする

婚活パーティーがうまくいかない!と思う人の中には、異性から話しかけられるのを待っている人も。

婚活では、積極的になるべきタイミングも必要です

失敗を気にせず、自分からアプローチををするくらいになりましょう。

うまくいった人ほど、過去にはたくさんの失敗をしているケースもよくあります。1つの失敗は、自分を成長させてくれるでしょう。

自分の年代、趣味に合うパーティーに参加する

自分に合うと思う婚活パーティーに、参加しましょう。

結婚生活も本来の自分を出せる相手ではないと、続きません。合いそうな婚活パーティーを探すなら、自分を知ることも大切です。

自分の好きなこと(趣味)、どんな(年代の)相手と結婚したいか、年齢的に選ばれるか、理想の結婚生活などをもう一度考えてみましょう。

そして、運命の相手はどんな婚活パーティーに参加しそうかを、イメージしてみてください。

「婚活パーティーがうまくいかない」から抜け出そう!

gettyimages (66441)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーの結果は、第一印象で左右されることも大きいため、服装や身だしなみのチェックにこだわりましょう。

一方でこだわりが少ないほうがよいは、相手に対する条件です。条件が多いほど、結婚への道が険しくなるのが現実です。

婚活パーティーでうまくいく人は、自分に合ったところに参加していることも多いです。

参加回数を目標にするのではなく、婚活パーティーの内容に注目しましょう。自分に合うところに参加すれば、結婚につながる出会いに恵まれやすくなります。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.