2018年9月15日更新
結婚相談所の活動の流れを12ステップで説明!〜入会から成婚まで〜

結婚相談所の活動の流れを12ステップで説明!〜入会から成婚まで〜

結婚相談所の入会を考えている方、入会への不安はもうありませんか。「入会を迷っている」「入会までの流れがわからない」「入会後の活動がわからない」そのような方に入会の手順と活動の流れを紹介します。

【結婚相談所の入会前の流れ】

STEP① 相談所を選ぶ

STEP② 無料相談に行く

STEP③ 入会の手続きに行く

【結婚相談所の入会後の流れ】

STEP④ 紹介・お見合い申請・お見合い承認

STEP⑤ お見合い

STEP⑥ 仮交際

STEP⑦ 真剣交際

STEP⑧ 成婚退会

【結婚相談所の成婚退会後の流れ】

STEP⑨ 両親へ挨拶/結納

STEP⑩ 結婚式・ハネムーンの予約と準備

STEP⑪ 新居探し

STEP⑫ 入籍

結婚相談所の入会メリット

①1年以内の結婚を目指せる

結婚相談所の入会のメリットは何と言っても結婚までの距離がとても近い婚活方法だということ。

結婚相談所の会員の平均活動期間は約1年となっており、結婚相談所を利用して婚活を進めることで結婚というゴールまで早く確実に到達するのが大きなメリットと云えるでしょう。

②出会いが安心で真剣度が高い

婚活パーティーや婚活イベント、婚活サイトの利用が広がっていますが、結婚への意識に差があるため、交際に発展しても結婚に至らない場合も多いのです。また、基本的に誰でも利用が可能なので健全な出会いの場とは言えない状態になってしまっています。

それに比べて、結婚相談所は出会いがとても安心です。結婚相談所に入会するためには、入会審査に通過しなければなりません。入会審査では提出書類の内容と個別のカウンセリングの状況をもとに、判断されます。

この入会審査によって、会員の質が高められ、健全な出会いのサポートができる仕組みが整っているのです。

③忙しくても大丈夫

結婚相談所の入会のメリットとして、仕事や何らかの事情で忙しい人でも活動を続けられるということがあげられます。

忙しくてなかなか連絡を返せなかったり、婚活に時間をかけてられない状況の人でも、結婚相談所なら、隙間時間を利用してお見合い申請を送れたり、相談所の仲人がお見合いの日程調整などをしてくれます

仕事の忙しさなどに理解のあるお相手にも出会えるので、結婚後の生活への不安も少なくなりますし、今の仕事に全力を捧げられるのも、結婚相談所の入会のメリットです。

結婚相談所の入会のデメリット

①入会時の初期費用が高い

結婚相談所は他の婚活に比べ敷居が高いと言われています。それは、費用の面で、入会金などを含めた初期費用の相場はおよそ10万円になっています。

入会金などを低く設定している結婚相談所もありますが、結婚まで相談所には約20万円〜40万円のお金がかかるのです。

初期費用の内訳としては、入会金、登録料、活動サポート費などが一般的です。プロのカメラマンによる写真撮影費はこの初期費用に含まれることが多くなっています。

「予算オーバーだよ…」と考えて入会を諦める方もいますが、逆に「この金額を払えば素敵なお相手と結婚生活が送れるようになるなら…」と考えて入会をする人もいます。

②相談所選びに失敗した時の後悔が大きい

結婚相談所がどのようなサービスを提供してくれるのかを理解した上で選んでいかなければ、「高い費用を払ったのに、全然サポートしてくれない…」「入会したらあとは放置…」などと不満を抱えることにもなるのです。

そのため、自分にあった結婚相談所選びがとても最重要になるのです。

結婚相談所の入会の決め手

①自分に結婚が必要かどうか

結婚相談所への入会の決め手は、ずばり結婚したいかどうかです。自分の人生に結婚がなくても、幸せに暮らせるのかどうか。例えば、次のような質問を自分に問いかけてみると良いでしょう。

「子どものいる家庭を築きたいか」
「老後の孤独に耐えられそうか」
「結婚による精神的な安らぎが必要か」
「今のうちに素敵なお相手と出会いたいか」
「結婚で周囲を喜ばせたいか」

本気で結婚相手を探すなら、結婚相談所への入会がおすすめします。年齢が若いほど人気が出るので、できるだけ早く結婚相談所で活動することで、自分好みのお相手と結ばれる確率が高くなります。

②結婚相談所のサポートが必要かどうか

婚活パーティーも婚活サイトも言ってしまえば個人戦です。

結婚相談所だけは、相談所アドバイザーと二人三脚で活動していくことができるので、モチベーションを高く保ちながら結婚まで走りきることができるのです。

この人の手によるサポートが婚活には非常に重要 になってくるのです。

結婚相談所の入会の決め手の一つが、結婚のプロであるサポートがあった方が良いかどうか。優良な結婚相談所を選ぶことで質の高い客観的な意見をもらえるので、結婚の可能性がグンと上がります。

結婚相談所の入会前の流れ

【結婚相談所の入会前の流れ】

STEP① 相談所を選ぶ

STEP② 無料相談に行く

STEP③ 入会の手続きに行く

STEP① 相談所を選ぶ

まずは、結婚相談所についての情報を集めていきましょう。全国の結婚相談所は大手、個人合わせて3,000事業者あるのですが、検索で出るのは大手ばかり。結婚相談所を選ぶ選択肢が狭くなっているのが現状です。

個人の相談所も選択肢にいれて比較をし、自分にあった結婚相談所を選ぶことが大切です。

気になる相談所をいくつかピックアップしたら、次は無料相談に行ってみましょう。

STEP② 無料相談に行く

次に無料相談を申し込みをして、カウンセリングを受けましょう。無料相談は入会ではありません。結婚カウンセリング・入会後の活動シミュレーション・提出書類などの説明をする時間になっています。

【結婚カウンセリング】
面談でお悩みを聞き、的確なアドバイスをする時間

【活動シミュレーション】
入会後のお相手選びからお見合い、成婚までをシミュレーションをする時間

【提出書類などの説明】
入会時に必要な公的書類や入会時の写真撮影の説明

とりあえず説明だけ…も可能なので、気軽に無料相談に申し込んでみましょう。

この無料相談を通して、アドバイザーの相性を確認しましょう、親身になってくれそうなアドバイザーかどうかがとても大切です。

【Q&A】強引な勧誘等はないの…??

「強引な勧誘をされるのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが強引な勧誘はないので安心してください。(安心して足を運べる相談所の探し方もご紹介しています)

ただ曖昧な態度だと結婚相談所側も困ってしまうので、入会するのか一度持ち帰って検討するのか入会しないのかという意思表示をしっかりするようにしましょう。

結婚相談所の無料相談に関するポイント
結婚相談所の無料相談に関するポイント
無料相談を行う際に強引な勧誘をされることはありません。
丁寧に自分の不安や疑問に向き合ってもらえるはずです。
まずは思い切って足を運んでみましょう!
Licensed by Getty Images

STEP③ 入会の手続きに行く

無料相談を受けると、次は必要書類などを揃えて入会の手続きに来店します。
入会の手続きで行うことは下記3つです。

【書類の提出】
独身証明書、住民票、卒業証明書、収入を証明するもの、資格職の場合はその証明書の写しを提出することが多いです。

【プロフィール作成】
魅力的なプロフィール作りを、さまざま相談しながら一緒に考えてくれます。

【写真撮影】
プロフィール写真は重要なので、カメラマンによる出張撮影を行っている相談所も多いです。

【Q&A】親に内緒で入会をしたいけどできる…??

「親には結婚相談所の利用を知られたくない…」と両親に内緒で入会したい方が増えています。実際、結婚相談所ではしっかり対応をしてくれるので、安心してください!

結婚相談所の入会後の流れ

【結婚相談所の入会後の流れ】

STEP④ 紹介・お見合い申請・お見合い承認

STEP⑤ お見合い

STEP⑥ 仮交際

STEP⑦ 真剣交際(本交際)

STEP⑧ 成婚退会

STEP④ 紹介・お見合い申請・お見合い承認

【紹介】
結婚相談所側からあなたに合った人をレコメンドとして紹介してくれます。結婚相談所によってこの紹介人数が月に何人までと決まっています。

【お見合い申請】
自分で検索して、自分と合う人を選ぶ方式です。結婚相談所は条件検索することができ、年齢や年収、またタバコの有無や出身地などでも検索可能です。

【お見合い承認】
これは相手からお見合い申請がきて、気に入ったら承認することです。お見合い申請してくれた相手のプロフィールは見ることができます。いつまでに承認しないと自動で取り消しなどなるため、なるべく早めに決めましょう。

お見合いの成立は、双方のお見合いの意思が合致した時に限ります。そのため、好みでない方とお見合いを組むことはありません。

STEP⑤ お見合い

お見合いが成立したら、お見合いの日時を調整し、を一般的には2人きりのお見合いになります。待ち合わせ場所はホテルのラウンジなどで1時間程度お茶をして解散となります。

この際、基本的にまだ連絡先は交換できず、仲人にお見合いが終了したその日のうちに「次また会いたいかどうか」を伝えるようになっています。お互いが「また会いたい!」となった場合に仮交際が始まり、連絡先が交換できる仕組みになっています。

この流れは基本的に、個人(仲人型)の結婚相談所のお見合いの仕組みです。大手の結婚相談所では、マッチングからお見合いまでは基本的に当人間の自由なやりとりに任せる形になっています。

【Q&A】お見合い当日が少し不安…

このお見合いは初顔合わせ。どういう服装でいけばいいか、当日の注意点などについては事前に仲人からアドバイスをもらうようにしましょう!

また「緊張してしまって話を盛り上げる自身がない...」という方のために、冒頭だけ仲人が同席するという結婚相談所もありますので、そういった相談は気軽に仲人にしてみてください。

結婚相談所でのお見合いに関するポイント
結婚相談所でのお見合いに関するポイント
当日の服装や話のタネまでどうしようか分からない方はしっかりと仲人と相談するようにしましょう!
Licensed by Getty Images

STEP⑥ 仮交際

仮交際期間と本交際(真剣交際)があるのが結婚相談所の特徴です。

仮交際期間は複数交際が可能で、新たなお見合いも可能になっています。このように、普通の恋愛なら憚られる並行交際も、効率良く一番あなたにぴったりのお相手と一緒になれるように可能になっているのです。

仮交際期間でお相手を一人に絞ったら、真剣交際に進展します。

【Q&A】仮交際で束縛は絶対NG??

仮交際というのは上記のようにまだ深い関係ではありません。「交際」という言葉から連想されるイメージよりも「恋人候補」のニュアンスのほうが近いかもしれません。実はこの仮交際は複数の人と同時進行していいのです。

言ってしまえば見極め期間として用意されている仮交際。お互いの性格や相性、価値観などをしっかり知った上で次の本交際というステップに進むことでより結婚を意識した交際をすることができます。

入会してからこの仮交際までに3ヶ月、仮交際から本交際に移るまでに2ヶ月というのが理想的と言われています。

結婚相談所での仮交際に関するポイント
結婚相談所での仮交際に関するポイント
結婚相談所には世にも珍しい『仮交際』があります。この仮交際期間をどう過ごすかも大きなポイントになってきます。
Licensed by Getty Images

STEP⑦ 真剣交際

真剣交際期間は愛を育み、結婚を決断する期間になっています。

真剣交際に入ったら、システムのプロフィール欄にも交際中の表示がされて、お見合いの申請も受けられません。真剣交際の期間は、3ヶ月の期限がついています。実際は、1ヶ月から2ヶ月で成婚退会する人が多いので、この3ヶ月の期間も短いわけではありません。

真剣交際であっても、宿泊を伴う旅行や同棲、婚前交渉などはルールで禁止をされています

大手の結婚相談所の場合は、一人にかけられる時間が少ない分、自由な活動を尊重しているので、厳しいルールはないようです。

【Q&A】プロポーズされていないのに成婚料を請求された…!?

成婚とみなされる行為
結婚の口約束
宿泊を伴う旅行
婚前交渉
同棲
交際期間を延長し通算6ヵ月を経過した場合(交際期間は原則3ヵ月)

上記事項は「成婚」とみなします。
トラブルを避けるため、交際期間中の旅行や婚前交渉は禁止です。
なお、お二人で外泊や旅行へ行かれた場合、又は、婚前交渉の事実が明白になった際には、成婚のご意思の有無に関わらず、成婚とみなし、成婚退会手続きを行っていただきます。
金銭の授受・貸借もトラブルのもとですので禁止です。

上記のように同棲や旅行でも成婚料が発生してしまうケースがあります。

これらの行為をしてしまうと、せっかく幸せなことをしているのにお互い後ろめたい気持ちになってしまいます。結婚後の楽しみに取っておきましょう!

成婚の定義は少し複雑
成婚の定義は少し複雑
隠そうにもバレてしまった、もしくわ別れた場合のリスクを考慮して控えましょう。
Licensed by Getty Images

STEP⑧ 成婚退会

相談所に婚約の報告をして、成婚退会にいたります。この時成婚料を支払います。成婚料の相場は20万円となっています。

大手の相談所を中心に、成婚料がかからないタイプの相談所が増えていますが、その分入会後のサポートがないので、成婚率は下がります。

活動中に様々なアドバイスやサポートをしてくれた仲人への感謝、素敵なお相手に巡り会えた喜びでいっぱいなので、決して少額ではないですが、後悔は全くないのです。

みなさんも、結婚相談所で理想の結婚をみつけましょう。

結婚相談所の成婚退会後の流れ

【結婚相談所の成婚退会後の流れ】

STEP⑨ 両親へ挨拶/結納

STEP⑩ 結婚式・ハネムーンの予約と準備

STEP⑪ 新居探し

STEP⑫ 入籍

STEP⑨ 両親へ挨拶/結納

両親に、結婚する旨の正式なご挨拶をすませます。結納を行う場合には、結納の準備や儀式の流れについても、確認しておかなければなりません。

近年では、結納を行う代わりに、両家で縁起の良い日を選んで食事会をする、カジュアルなスタイルも増えています。住んでいる地域の慣習によるところもありますが、結納をするかどうかも話し合っておくことをおすすめします。

STEP⑩ 結婚式・ハネムーンの予約と準備

人生の一大イベントとなる結婚式とハネムーンは、後悔のないようにしておきたいところです。このあたりが忙しさのピークとなると思われますので、体調管理もしっかりと行いましょう

またどのような結婚式がよいのか、カップルで意見が分かれる場合もあります。ウエディングフェアなどに出かけて、方向性を決めておくとスムーズです。

STEP⑪ 新居探し

新居探しは、想像以上に時間がかかってしまうケースが、少なくありません。特にどちらかが遠方に住んでいる場合は、日にちが限られてしまいますので、段取りが重要になってきます。

実際に探す段階になって慌てないよう、住まいについても話し合っておきましょう。入居するための費用の準備も、忘れずにしておいてください。

STEP⑫ 入籍

いよいよ最終段階の入籍です。結婚相談所で成婚となっても、入籍をするまでは正式に結婚したことにはなりません

入籍は、市役所などに婚姻届けを提出すればOKです。必要なことが書いてあればすぐに受理されると思いますので、それほど難しくはありません。

カップルによっては、入籍を済ませてから、式をするという場合もあります。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.