結婚したいと思う彼女の特徴とは?結婚したい瞬間・結婚したいサインなどご紹介!

「男性がこの彼女と結婚したいと思う瞬間は?」「結婚したいと思う彼女の特徴が知りたい」という方向けに、彼女止まりと結婚したくなる彼女の違い、男性が結婚したい彼女に出すサイン、結婚したくなったタイミングについてご紹介していきます。

今の彼は結婚したいと思っているか知りたい

gettyimages (40109)

Licensed by Getty Images

彼は私と結婚してくれるのか?と悩んでいる女性は多いです。

男性は女性ほど結婚について考えていない場合も多く、男女間での温度差の違いはあります。

まずは、そもそも男性と女性の結婚観についての違いについて知りましょう!

男性と女性の結婚観の違いについて

男性:結婚について焦るのは40代半ば

女性:結婚について焦るのは30代半ば

男女間でこれだけ結婚感について差があります。

男性にとって結婚=責任であり、なるべく考えないようにしている場合が多いです。

つまり、女性が考えているほど男性は結婚について深く考えていません。

男性側が結婚について考えていないなら女性側からアプローチすればいいのか?というと残念ながらそうでもありません。理由は、男性は経済状況など自分が結婚したいタイミングがあるからです。

そうなると、女性側が男性が結婚したいタイミングまでに結婚したくなる彼女になる必要があります。

次では、彼女止まりと結婚したくなる彼女の違いについて見ていきましょう!

彼女止まりと結婚したくなる彼女の違い

gettyimages (40110)

Licensed by Getty Images

結婚したくなる彼女は、付き合いたい彼女とは異なります。

付き合いたい彼女であれば、容姿など他人からの目線が気になります。

しかし、結婚したくなる彼女では、自分と合うのか?自分は幸せになれるか?など視点を自分にして考えます。

特に多かった、結婚したくなる彼女の特徴4つをみていきましょう。

①:飾らない素の自分でいられる

「付き合うなら自分は多少の無理はしたが、奥さんになるなら無理はせずに自然体でいたい(27歳:男性)」

他にも、一緒にいて落ち着くか?など男性は結婚したい女性に癒やしを求めています。今の彼が無理していないか?一緒にいる生活を振り返ってみましょう。

②:金銭感覚のズレがない

「買い物の1つにしても、自分はなるべくお買い得やクーポンを使うので浪費癖がある人は気になってしまい奥さんとしは無理(32歳:男性)」

これは奥さんに限らず知人関係でもあります。資産の違いなどはあるかもしれませんが、普段は節約して貯金をすることで旅行に行きたい人・食事にだけはお金をかけたい人など。男性は付き合っているときは強がりたいので見えにくいので、彼の行動などに注意してみましょう。

③:表面だけでない美しさがある

「美人は3日で飽きる、これから50年間近く一緒にいるわけだから内面的な美しさを持っていて欲しい(30歳:男性)」

表面的な美しさよりも、気遣いや気配り、自分のことを心配してくれる優しさなど本質的な美しさを身につけましょう!

④:家庭を持つイメージが持てる

「サクッと料理を作ってくれたりすると、家庭的な人だなと思う(24歳:男性)」

これは努力しだいで最も身につくものです。最初は無理をしていても、日常的に行っていないといずれバレてしまうので日頃から習慣化させるようにしましょう。

【実録】こんなときに彼女と結婚したくなった

thinkstock (40112)

Licensed by Getty Images

男性が彼女と結婚を意識するタイミングは、信頼・必要不可欠・一緒にいる安心感の3つです。

「この人とならずっと一緒にいたい」と男性が思った3つの瞬間をご紹介していきます。

【実録】結婚したくなった瞬間:①病気のときに看病してくれたとき

28歳:サラリーマン男性の結婚したくなった瞬間

一人暮らしを初めて4年目、社会人として仕事も慣れてきたときにインフルエンザになってしまった。今までは我武者羅に仕事をしたこともあり気が張っていたが、仕事が落ち着いて気が抜けたときに体調を崩した。同僚からは「お大事に」などのメッセージをもらったが、体調悪い中自分で買い物にも行かないと行けなく辛かった。しかし、その日の夜に彼女が家に来て、必要な買い物と料理を作ってくれて、その時に「この人は自分を支えてくれる」と実感できた。

男性は、付き合う延長線上に結婚がありません。この男性は、この瞬間に彼女が必要不可欠な存在になり彼女から「結婚対象の相手」に変わります。

病気のとき以外にも仕事で辛いとき、精神が弱った時に親身になってくれる女性には「支えて欲しい」と感じます。

結婚したい!と一方的に思うだけでなく、男性を支えてあげてることで彼女から「結婚対象の相手」になりましょう。

【実録】結婚したくなった瞬間:②同じタイミングで笑えるとき

31歳:自営業の男性の結婚したくなった瞬間

彼女と付き合って2年目になります。恥ずかしい話ですが、この日は別の綺麗だと思う女性と2人で夕飯に行きました。自分の中で気持ちが上がっていましたが、なぜか会話をしていて違和感を覚えました。会話のキャッチボールが合わないというか、少し自分が無理している感じが…この時に、今までは気付かなったのですが、今の彼女とは自然と会話の間合いができていて、一緒に笑い合ってた時間が特別なんだと、初めて気づきました。

金銭感覚など以外にも、価値観はあります。特に同じタイミングで笑い合えるなどは目に見えなく、いつの間にか当たり前になっていることもあります。しかし、他の人とコミュニケーションをしていくと気付かされることもあります。

結婚相手の条件に、背伸びしなくて良い、自然体でいれる、一緒にいて落ち着けるのは大切なことです。

【実録】結婚したくなった瞬間:③自分を立ててくれたとき

34歳:転職を繰り返しているサラリーマン男性の結婚したくなった瞬間

今までに4回転職をしました。いつも仕事場や上司と会わなく3年以内に辞める会社ばかりです。両親や上司などからは「根性が足りない」「どこ行っても同じ」などネガティブなことを言われることが多く、自分でも引け目を感じていました。ある日、彼女と友達たちとご飯を食べにいったときに、仕事の話になり、話題が早く変わらないかと自信をなくしていたら、彼女が自分の良いところや仕事を頑張っている、などを友達の前で話してくれ涙が出るほど嬉しく、仕事で結果を残してやろうと気合いも入りました。

男性は人前で強くありたい生き物であり、誰かのために頑張ると力を発揮できます。2人のときなどは姉さん女房のようにキツくても、外では必ず男性を立てるようにしましょう。男性が成長する機会を作れたら、男性はあなたを必ず結婚相手としてみてくれます。

結婚したい彼女に出す男性のサイン

gettyimages (40113)

Licensed by Getty Images

好きで好きでたまらないから、愛していると言ってくれたり、プレゼントを買ってくれたり、優しくしてくれたり…

彼女のことが大好きという愛情表現と、結婚したいサインは違います。

大好きという愛情表現:その場で最高値に達する

結婚したいサイン:自分の生活や環境の一部に溶け込んでいる

結婚したいサインを見極める方法は、後に引きにくいリスクを取っているかです。

それでは、結婚したいサインの具体例を見ていきましょう

①:実家に呼ぶ、実家に行く

自分の家族と仲良くできるか、また相手の家族と仲良くできるか。今後のことを考えるととても大切なことです。特に、彼女の兄弟や姉妹と仲良くなっていると結婚まで早いと言われます。

逆に家族に紹介しない、実家に行かないなどは何か負い目を感じている可能性が高く原因を突き詰める必要があります。

②:親しい友だちの会に呼ばれる

私が参加していいの?なぜ私が参加するの?など疑問が出てくる会に呼ばれ始めたら、1つのサインです。男性は友達の彼女などに率直な意見を言うことが多いです、もしも親しい友だちの会に呼ばれたらそれだけ彼女が自慢できる存在だということです。

③:家庭の事情など話してくれる

実は両親が離婚している、など重い話などは彼女止まりの人にはしません。将来のことを考えているからこそ話してくれる内容です。自分のことを信頼してくれている証拠なので、あなたも自分の話をすることで互いの信用関係がより強くなります。

男性が、彼女の結婚願望を知る方法

gettyimages (40114)

Licensed by Getty Images

今までは彼女が男性の結婚について知りための方法でしたが、最後は逆に男性から女性の結婚について知りたい場合の方法です。

男性から女性に聞く場合は、ストレートに尋ねるのが良さそうです。注意点としては、全く結婚する気がないなら女性に勘違いさせてしまうこともあるので、控えるべきです。

男性が結婚したい彼女にするべき質問をご紹介します。

①:将来への意識について

「自分の将来について何か考えている?」「人生設計とかある?」

答えとして、いつまでに結婚したいかな〜。など曖昧な返事なことが多いです。人によっては〇〇歳までに留学したい。など決まっていることもあるので将来像について聞いてみましょう。

②:仕事に対しての価値観について

女性の仕事に対しての価値観は人それぞれです。結婚したら専業主婦になりたい方もいれば、出産後もすぐに働いていたいなど。この場合、自分の価値観を押し付けることは避けましょう。

③:出産・子供について

自分は一人っ子で寂しかったから兄弟は欲しいなど、自分の経験を踏まえた解答が多い印象です。子育てに関しては習い事の話など盛り上がることもあるので、相手のことを否定せずに会話を楽しむようにしましょう。

まとめ

彼女止まりの女性は、男性から「この人に支えてもらっている」と思われていないことが多いです。

男性は結婚に対して意味を求めているので、「なぜ、あなたなのか?」のアンサーに応えられるよう努力してみましょう。

以上、アモーレ編集部でした。

[関連]  公務員と結婚したい女性はどうすればいい? 〜メリット・デメリットや出会い方をご紹介!〜