• バツイチ子持ち男性との再婚で気になる養育費と子供との関係
2018年4月27日更新
バツイチ子持ち男性との再婚で気になる養育費と子供との関係

バツイチ子持ち男性との再婚で気になる養育費と子供との関係

大好きな人とお付き合いしていても、バツイチ子持ち男性で再婚となると、このままでよいのか迷ってしまいますね。バツイチ子持ち再婚で養育費を支払っている人でも再婚に至るにはどうしたらよいのか、不安なことや注意したいことなどについてご紹介致します。

バツイチ子持ちで養育費を支払っている男性との再婚

gettyimages (49087)
Licensed by Getty Images

好きになった人がバツイチ子持ちで養育費を支払っているとなると、「交際してもいいかな~、」「結婚は大丈夫?」といろいろと考えてしまいますね。

ここでは、バツイチ子持ちで養育費を支払っている男性の現実やお付き合いする場合の注意したほうが良いことをご紹介します。

バツイチ子持ちで養育費を支払っている男性の現実

istockphoto (49088)
Licensed by Getty Images

養育費の支払いは、子供の数や子供の年齢によって金額も期間もそれぞれですし、元妻との間で取り決められることが多いです。

原則支払わなければならないものですから、生活費の中に影響が出てくる可能性はあるようです。

また経済面だけではなく、子供の入学卒業などの節目での関わりや、子供の面会の為に元妻と合うということもあるようです。

子供への義務として子供と関わる男性もいれば、子供への愛情から関わりたくて関わる男性もいます。

いずれにせよ、そのことに彼女として、妻として関与することは難しいようです。

バツイチ子持ち男性との再婚で不安なこと3選

thinkstock (49091)
Licensed by Getty Images

お付き合い中とてもいい関係でいられ、この人とならば結婚してもいいと思っっても「経済的には大丈夫か」「元妻との関係は?」「そもそも結婚する気はあるのか」「子供は作る気はあるのか」など不安はいろいろありますね。

今回は様々な不安の中から三つに絞ってご紹介します。

①養育費はどれくらいいつまで支払うの?

養育費については、一応養育費算定表がありますが、夫婦で取り決めるのが一般的で、金額期間についてもそれぞれです。

養育費とは、子供の権利ですから、決められた金額は必ず支払う義務が生じます。

期間についても、「20歳まで」「大学卒業まで」といろいろあり、これも夫婦間で取り決めます。

親権を持たないほうが支払うのが一般的です。

だいたい収入から計算されるため、この人は経済力がありそうと思ってもその経済力に見合った養育費を支払っていることになります。

②子供とのつながりはどれくらいある?

こちらも夫婦間で取り決めるのが一般的です。

面会の頻度や時間、方法まで細かく決める場合もありますし、大体の取り決めということもあります。

親の義務としての形式的な面会の場合もありますが、子供とは別れたくなかったのに親権を手放すことになった場合は子供の新入学や、行事など、何かと元妻が許す限り会おうとする男性もいます。

しかしこれは男性の子供への愛情であり、父親の義務としての行為でもありますから、たとえその行為が嫌だと思っても黙認するしかありませんね。

③失敗しても、また結婚したい理由は何?

バツイチ子持ちでなぜまた結婚するのか、理由はいろいろあります。

純粋に恋愛感情が芽生えた、親権を渡してしまったから今度は自分の子供が欲しい、一人になったことで寂しさを痛感した、老後を考え誰かと共に暮らしたい、親の介護をしてくれる人が必要等です。

どのような気持ちで結婚したいと思っているのかは人それぞれですから、きちんと男性に確認するといいでしょう。

どれほどつくろった言葉でも本音は見え隠れするものですから、しっかりと真意を見極めましょう。

バツイチ子持ち男性との再婚で注意すること3選

gettyimages (49105)
Licensed by Getty Images

やはり、バツイチ子持ち男性との再婚は初婚の男性とは違った問題を抱えていることは確かです。

でもせっかく好きになった人だから、問題は最小限に抑えてに再婚したいですよね。

そこで特に注意したほうが良いことをご紹介致します。

①経済的事情を考慮する

バツイチ子持ち男性で養育費を支払っているのであれば、再婚すればその養育費が生活費に影響することが多いようです。

最初のうちは、「養育費くらいは気にならない」と思っていても、自分の子供ができ、出産費用や教育などにお金が必要になったとき「養育費さえなければ」と思うことがあるようです。

結婚前から養育費が存在することはわかっているのですから、男性に金額、支払期間などを確認し、納得したうえで再婚するのであれば再婚後にもめることは少ないでしょう。

②前妻、子供との関係を黙認できる寛容さが必要

「妻との離婚は良いが子供との別れは辛かった」というバツイチ子持ち男性は多いです。

その傾向は、優しい男性であればあるほど強いといえます。

「今年は小学生」「今年は七五三」と元妻が面会を許可すれば、祝ってあげたいと思い子供の元へ喜んで行くかもしれません。

それは、決して元妻への想いではありません。

子供への愛情です。愛情深い男性なのです。

愛情深い男性はあなたへも愛情深いということになります。

子供の元へ行く男性を笑顔で送り出せますか?

その寛容さがないとバツイチ子持ち男性との結婚は寂しいかもしれません。

③自分との子供を望んでいるか否かを確認する

バツイチ子持ち男性ですから、すでに彼の子供はこの世に存在します。従って「もう子供はいらない」という考えの男性もいます。

また「もともと子供は好きではなかった。」という男性もいるかもしれません。

再婚前に、どのような将来設計を考えているのかについて、よく話し合っておく事は大切です。

相手の考えを聞くと同時に、こちらの考えもきちんと伝えておきましょう。

バツイチ子持ちで養育費を支払っている人との再婚のまとめ

gettyimages (49111)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち男性は結婚経験あり、子供ありということです。

そのうえ養育費を支払っているというのですから、初婚の男性との結婚とはかなり違うことは覚悟しておかなければなりませんね。

しかしながら、経験を生かして「今度こそ女性を幸せにしたい」と考えているはずです。

こどもについても、「今度こそ自分の子供と家庭を築きたい」と思っている男性もいるはずです。

既にこどもがいるということ、養育費を支払っているという現実を、しっかり理解していくことが、再婚へのステップにつながるでしょう。

ライター アイコン ライター情報
結婚は人生のターニングポイント、皆様の不安や悩みを、少しでも多く解決できる情報を発信したいと思っております。よろしくお願いいたします。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.