バツイチが恋愛に対して臆病になってしまう理由&対処法

バツイチが恋愛に対して臆病になってしまうのはなぜ?

thinkstock (48425)
Licensed by Getty Images

気になっている相手がバツイチで

「相手の気持ちが分からなくてどうしたら分からない!」

このような気持ちを抱いたことはありませんか?

バツイチの方の恋愛に対する心境というのは離婚経験がないと大抵は分からないもの。

そこで今回の記事では気になっている相手がバツイチの方に向けて 、バツイチの恋愛に対する心境、特に恋愛に対して臆病になってしまう理由を解説していきます。

対処法も併せてご紹介していくので、ぜひ最後までご一読いただけますと幸いです!

バツイチが恋愛に対して臆病になってしまう理由

gettyimages (48428)
Licensed by Getty Images

ここでは実際にバツイチで恋愛に対して臆病になっている方の具体的な理由をあげていきます。

男性か女性かによって多少の違いはあるものの、多くの場合はどちらであっても似たような利用で臆病になっているケースが見受けられます。

それでは確認していきましょう。

バツイチが恋愛に対して臆病になってしまう理由①異性に対して不信感を持っている

「離婚してから男性に対してどうしても信用ができなくなってしまって…。」(32歳/女性)

離婚を経験してしまうと、異性に対して信じられなくなってしまう方もいます。

「また、この人も自分のことを裏切るのではないか…。」

本人がそう思いたくなくても過去の経験からどうしてもそう考えてしまうという場合もあるのです。

バツイチが恋愛に対して臆病になってしまう理由②子どもに対する影響を考えている

「恋愛するとなったら、少なからずとも子どもも交際相手のことは意識するだろうし、交際をしたら子どもに割ける時間も必然的に少なくなってしまうと思ったから。」(30歳/女性)

これは男性より女性の方が親権を持っているケースが多いため多いのですが、子どもに対する影響を考えてしまいなかなか恋愛に踏み切れないというパターンも見受けられます。

当たり前ですがパートナーと同等、いやそれ以上に子供は大切な存在なのです。

バツイチが恋愛に対して臆病になってしまう理由③周りの目を気にしてしまう

「バツイチで恋愛をすると親や友人などにまた失敗するんじゃないかって目で見られている気がして…。」(34歳/男性)

バツイチの方にとってどうしても周りの目というものは気になってしまうもの。

周りからそのような目を向けられていると、自分自身も自信をなくしてしまうこともあります。

したがって、恋愛の一歩を踏み出すのが未婚者の方などに比べると、時間がかかってしまうことがあるのです。

恋愛に対して臆病になっているバツイチが気になっている時の対処法

istockphoto (48430)
Licensed by Getty Images

では実際に恋愛に対して臆病になっているバツイチの方が気になっている方はどうしたらいいのでしょうか。

先に述べた理由などと対応させながら、対処法を解説していきたいと思います。

恋愛に対して臆病になっているバツイチが気になっている時の対処法①粘り強く向こうを待つ

恋愛に対して臆病になっている相手に対して、押すというのが良い戦略とは限りません。

場合によっては引いてみることも大切です。

具体的には、あまり関係性の進捗を急かさず、向こうの気持ちが前進するまでただただ会うだけにしてみるなど。

時間や回数を重ねるにつれ、段々と気持ちが変わってくるというケースもかなりあります。

待つ側も大変ですが、「今は急かしてもしょうがない」と割り切って相手を待ってみるという姿勢も大切なのではないでしょうか?

恋愛に対して臆病になっているバツイチが気になっている時の対処法②子どものことも含めて考えていることを伝える

子供がいるバツイチにとって「子供のことを含めて考えてくれる異性」はとても嬉しい存在になります

お相手のことを真剣に考えていることを伝え、その上で

「あなたの子どもも含めて真剣に考えている」

と伝えることは相手に安心感を与える面からも非常に大切です。

バツイチが恋愛に対して臆病になってしまう理由&対処法についてのまとめ

gettyimages (48426)
Licensed by Getty Images

「恋愛をするのが怖い」と思っているバツイチの方は多く、またその理由も様々です。

その理由を理解したうえで、相手の気持ちに寄り添う、待つという姿勢がバツイチの方との恋愛では大切です。

今回の記事を参考に、ぜひお二人の関係性が前進することを心より応援しております。

[関連]  離婚後に再婚するときの注意点