• 社会人サークル婚活で新たな出会い【30代、40代からの婚活のススメ】
2018年5月21日更新
社会人サークル婚活で新たな出会い【30代、40代からの婚活のススメ】

社会人サークル婚活で新たな出会い【30代、40代からの婚活のススメ】

30代を過ぎて、なかなか出会いが少なって、そろそろ婚活しないとなと悩んでいるひとは少なくありません。 そんな方におススメなのは社会人サークルでの婚活!です。社会人サークルは最初から結婚というわけではないので気軽に参加できます。詳しく紹介します。

社会人サークル婚活で新たな出会い

gettyimages (63227)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活をしているものの、「出会いがない」と感じている人は多数

学生時代と違い、社会人になると自分から出会いを探しに行かなければ、恋人だけではなく、友人もできにくくなる現実もあります。

家と会社の往復でどうやって出会いを作ればよいのかは、多くの社会人の悩みともいえます。

そんな状況の中、社会人サークルを通じて出会いを作る人も。社会人サークルとはいったい何なのでしょうか。

社会人サークルとは

thinkstock (63228)

Licensed by Getty Images

社会人サークルとは、社会人が集まり趣味やスポーツ・各種イベントを楽しむサークルです。

初心者でも参加できるサークルが多いため、気軽に参加できます。参加する前に、WEB上で会員登録をする場合もあります。

もちろん、ひとりで参加する独身の男女も多数です。

イベントの中には年齢など、参加する際に条件がある場合もありますので、忘れずチェックしておきましょう。

次からは、社会人サークルの特徴をご紹介していきます。

趣味でつながる新たな出会い

特徴をひとことで言うと、趣味でつながる仲間を作れることです。

趣味という目的があるため、男女問わず共通の話題で盛り上がることができます。

仲間と一緒に楽しめるため、趣味が長続きしやすい利点もあります。

つまり特定のサークルに長く参加することで、同じ趣味を持った仲間との出会いが、生まれやすいといえます。

婚活だけではない友活、恋活というライトな部分

社会人サークルは、結婚を前提とした出会いだけではなく、友達や恋人を作る感覚で参加できます。

婚活を第一の目的に考えていても、最初から結婚相手を探そうと頑張らないほうが、自然体の自分でいられることも。

参加するにあたっては、共通の趣味を持った友達を作ろう!くらいの感覚でもOKです。

社会人サークル婚活のメリット

gettyimages (63229)

Licensed by Getty Images

社会人サークルに参加すると、どんなメリットがあるのでしょうか。婚活という視点も考え、メリットを3つご紹介します。

趣味を通してゆっくり仲良くなる

いきなり結婚相手を探すよりも、ゆっくりと相手を知っていけるため、焦らないでOK

結婚したい!というガツガツした印象を与えにくいメリットもあります。

婚活イベントでは、時間が限られているため、共通の趣味を持った相手を見つけるのは、少し大変。

趣味が目的の社会人サークルなら、必然的に共通の趣味を持った人が集まります。共通の話題で、ゆっくり仲良くなれます。

自由に気軽に参加できる

趣味が好きな人、趣味に興味がある人、友達を作りたい人などが自由に参加できます

万が一、合わなそうと思ったら、別の社会人サークルを探せばよいだけです。

男女の出会いを目的に考えているサークルだと、参加に条件があることもあります。条件さえクリアすれば、だいたいは参加OK

婚活パーティーだと疲れてしまうというような人は、社会人サークルから始めてみるのもおすすめです。

参加料が安い

社会人サークルの参加料金は、1回数百円からのものもあるなど、比較的お財布にやさしい料金といえます。

婚活パーティーの場合、1回数千円することもザラ。

婚活だけでもいろいろとお金がかかりますので、少しでも安く済ませるなら、社会人サークルも活用してみましょう。

社会人サークル婚活のデメリット

thinkstock (63231)

Licensed by Getty Images

気軽に参加できたり、趣味仲間が増えたりと、いいことがたくさんありそうな社会人サークルですが、デメリットもあります。

婚活を考えた際のデメリットとは、何なのでしょうか。

積極的にいかなくてはならない

婚活パーティーのように、婚活に特化した集まりではないと、恋愛という雰囲気があまり感じられないことも

もしも気になる人ができたら、積極的に話しかけるなど、自分から行動しなければなりません。

自分からアプローチするのが苦手な人は、単に趣味を楽しむだけで終わってしまわないよう、注意すべきといえます。

社会人の集まりなので中には既婚者も

だれでも気軽に参加できるため、既婚者や恋人ありの相手もいます。

そのため、実際に出会える人が限られてしまうという現実も、否めません。

いろいろな社会人サークルに参加して、良さそうだなと思うところを見つけるのが大切です。

出会いは、思わぬところからやってくることもあります。いろいろ考えるより、「趣味を楽しみたい」という理由から、参加してみるのもおすすめです。

おススメ社会人サークル婚活サイト

gettyimages (63233)

Licensed by Getty Images

社会人サークルのメリットとデメリットがわかったところで、実際にどんなサークルがあるのかもご紹介します。

好きなことや、新たにやってみたい趣味を見つけたら、ぜひ参加してみてください。

アラフォー中心の社会人サークル「KARIN(カリン)」

「KARIN(カリン)」は、40代を中心にした社会人サークルです。

20~30代とは違う、大人な出会いが期待できます。

アラフォーの自分と同じように人生経験が豊かな仲間や恋人との出会い、さらには結婚相手を見つけるのにもおすすめです。

都内や都内近郊で、パーティーやお散歩などのイベントを開催しています。

幅広い出会いがある社会人サークル「JAM」

「JAM」は真剣に婚活を考えている方が多く趣味別にさまざまなパーティーを開催しています。

20~40代の幅広い世代との出会いがあり、趣味を楽しみつつ、多数の人とつながりが生まれやすいです。

1つ1つのイベントに、男女数が均等になるような仕組みがあり、安心して参加できます。

30代、40代中心の社会人サークル「PLACE」

「PLACE」では、それぞれのイベントで、友達作りか婚活かの目的が明らか

自分が希望する出会いができそうなサークルです。

イベント中に席替えタイムがあること、連絡先を交換する時間があることで、気になる人と近づけるチャンスも。

一般的な婚活パーティーが苦手な人でも、友達づくりや恋人探しがしやすいといえます。

社会人サークル婚活で新たな出会い まとめ

gettyimages (63235)

Licensed by Getty Images

社会人サークルは、1人で参加している人が多いため、気軽に参加してみるのがおすすめです。

婚活だけではなく、友活・恋活にもつながり、たくさんの出会いが期待できます。

婚活パーティーとは異なる雰囲気もあります。婚活を希望するなら、婚活色が高めのイベントに参加してみてください。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.