2018年6月6日更新
婚活パーティーで容姿に自信がない人がするべきこととは?

婚活パーティーで容姿に自信がない人がするべきこととは?

婚活パーティーに参加してみたいけど、自分の容姿に自信がない。そんな人はどうすれば婚活パーティーで無事カップリングができるのでしょうか。婚活パーティーで容姿に自信がない人がするべきことを紹介します。

婚活パーティーで選ばれるのはやっぱり容姿なの!?

thinkstock (69465)

Licensed by Getty Images

あなたは婚活において、容姿をどれぐらい気にしていますか?

自分の容姿に気を使っている人、相手の幼子母を見ている人、さまざまでしょう。

婚活パーティーの種類にもよりますが、回転寿司のように数分の自己紹介で終わってしまうようなものの場合・・・。

第一印象が非常に重要になります。

ただ婚活を構成する要素は容姿だけではありません

なので自分の見た目に自信がないという人は、それ以外の部分を磨いていきましょう!

容姿が良くないからと言ってあきらめないで大丈夫です。

婚活パーティーで容姿に自信がない人がするべきこと

thinkstock (69535)

Licensed by Getty Images

さて見た目に自信がない人は、どのような努力をすればいいのでしょうか?

容姿以外の部分で自分の長所を伸ばすことができれば、婚活パーティーでもたくさんのご縁をゲットすることができるはず。

容姿に自信がない人がするべきこととは何か、一緒に勉強していきましょう!

(1)自分の容姿に関するネガティヴな発言をやめる

まずは自分の見た目に対してコンプレックスを抱きすぎるのはやめましょう。

「背が低すぎるからモテないんだ・・・」「目が一重だから美しく見えないんだ・・・」など、ネガティブな考えは捨ててください。

こういった用紙に関するネガティブな感情というのは、自然と外に出てしまいます。

ネガティブな思想にとらわれすぎると見た目もどんどんそれに引っ張られていくのです。

自分の容姿の中で好きな部分を一つでもいいので見つけて、それを伸ばせるようにしていきましょう!

(2)相手との共通点を探す!

婚活パーティーでは初対面の人と話す機会がたくさんあります。

初めて会う人とどういったことを話せばいいのか、最初は戸惑ってしまうでしょう。

特に自分の容姿に自信がない人は、会話も積極的にできない人が多いです。

会話のネタが見つからないときは、相手のも共通点を探すことから始めてみてください。

趣味・特技・仕事・家族構成など、あらゆる項目から相手との共通点を見つけ出すのです。

そこから話を広げていけば、ナチュラルな会話のキャッチボールが楽しめると思います。

(3)一人ひとりと長く話せるパーティーに参加する

いわゆるお見合い回転寿司だと、一人一人と話す時間が非常に短いです。

どこの婚活パーティーも大体3分程度で自己紹介をしなければならない状況・・・。

これだと見た目だけで判断されるため、容姿に自信のない人は圧倒的に不利です。

自分の見た目にコンプレックスを持っていたりネガティブだったりする人は、長く話せる婚活イベントに出向きましょう。

見た目を会話でカバーすることができれば、あなたの自信にもつながります!

容姿に自信がないなら他のことで自信をつけよう!

gettyimages (69591)

Licensed by Getty Images

自分の容姿に100%自信があるという人はなかなかいないと思います。

見た目に自信がないのであれば、他の部分でカバーしていきましょう!

何をすれば自分の自信につながるのか、一例ですがご紹介します。

まずは自己肯定力を高めることから始めてください♪

(1)場数を踏もう!(異性と関わる時間を増やす)

人見知りをする人や会話が苦手な人は、とにかく場数を踏んでみてください。

最初は緊張して自分の思ったように婚活が進められないかもしれません。

ただそれは裏を返すと、慣れて緊張しなくなればうまくいくようになるということ。

婚活イベントは毎日のように開催されているので、暇を見つけてどんどん参加するようにしてください。

場数を踏んで異性と増やす時間をどんどん増やしていけば、自然とコミュニケーション能力もアップしていくでしょう。

(2)他人と比べることを辞めよう!

たくさん婚活に参加していればうまくいかない回があるのも当然です!

もちろん反省をして次に活かすということは大切ですが、うまくいかなかったことを引きずる必要はありません

特に周りと自分を比べて劣等感を感じてしまう人が多いです。

他人と比べても婚活は全然うまくいかないので、まずは比較することをやめましょう

企画しない婚活ができれば、うまくいかなくても大きく凹むことはありません。

あなたの婚活はあなただけのもの、マイペースに進めてみてください!

(3)何か1つのことをやり遂げてみよう!

何かひとつ目標を作って、それをやり遂げるとあなたの自信につながります。

どんな目標でも構いませんので、実現できそうなものを見つけてみてください。

例えば「今月の婚活で○人以上と連絡先を交換する」「○人からアプローチカードをもらう」など。

具体的な数字を掲げることで、自分の婚活のモチベーションに投げることができます。

最初から婚活がうまくいく人などほとんどいません

何か一つのことをやり遂げて、そこからステップアップしていくといいと思います!

婚活パーティーで容姿に自信がない人がするべきこととは?のまとめ

gettyimages (69580)

Licensed by Getty Images

容姿に自信がなくて婚活がスムーズに進まなくなってしまった・・・。

そんな人もなかにはいるでしょう。

最低限の清潔感を出して、服装もビシッと決めていれば、そうそう見た目だけで相手から拒絶されることはないはずです。

自分の容姿にコンプレックスを持ちすぎないように、自分を褒める練習というのもした方がいいかもしれませんね!

できることはとことんやり尽くして、前向きな婚活にしていきましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
皆様にとって有益な情報を発信していきます! よろしくお願いします!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.