• バツイチ男性のトラウマについて|克服方法・付き合い方
2018年10月12日更新
バツイチ男性のトラウマについて|克服方法・付き合い方

バツイチ男性のトラウマについて|克服方法・付き合い方

離婚した過去から少なからずともトラウマを抱えているバツイチ男性。今回はそんな バツイチ男性のトラウマについて克服方法から、女性向けにトラウマを抱えたバツイチ男性との付き合い方をご紹介します。

トラウマを抱えるバツイチ男性

gettyimages (46375)
Licensed by Getty Images

バツイチということは、つまり離婚を一度経験したことがあるということ。バツイチ、離婚と簡単に言っても簡単なものではなく、やはりそれはトラウマになっている人が多いものです。

今回はバツイチ男性のトラウマについてご紹介します!

バツイチ男性のトラウマ

thinkstock (46432)
Licensed by Getty Images

トラウマと一口に言っても、みんなが皆同じトラウマを抱えているというわけではありません。また、抱えているトラウマも一つだけではありません。バツイチ男性のトラウマとは、どのようなものがあるのかについてご紹介します。

一度結婚をして失敗したという過去

一度結婚をして失敗をしたという過去を持っている、ということにトラウマを抱えている人もいます。失敗は誰しも恐怖や不安を持つものです。それが結婚という人生に関わる大きなことなら、なおさらトラウマを受けるでしょう。

また同じことになるのではないか?また結婚してもダメなのではないか?という不安であったり、一度結婚をして失敗をした過去を持つという自分を、周りはどう見るのだろう?という恐怖を持っています。

失敗をした記憶が、次の結婚への足を止めてしまいます。

女性に対して慎重になってしまう

女性に対して慎重になってしまいます。離婚ということは少なくとも、「自分が嫌な気持ちをした」か、「相手に嫌な気持ちをさせてしまった」、そしてその両方であります。当然ながら夫婦なのですから、「相手に嫌な気持ちにさせよう」という気持ちで接するわけがありません。つまり、その気持ちは「思いもよらないこと」でしてしまったのです。

いくら気をつけようとしても、離婚になるまで相手や自分が嫌な気持ちになったということは、女性と接する上で大きな不安になります。

お付き合いや結婚を考えても本当にこの人を幸せにできるのだろうかという不安

お付き合いや結婚を考えても、本当にこの人を幸せにできるのだろうか…。そんな不安を抱えている人もいます。

相手を幸せにしたい、という気持ちになる男性は、特にこういった考えを抱きがちです。「結婚は幸せになるもの」という考えを持っているので、好きになれば好きになるだけ、「この人を自分の手で不幸にしたくない」と考えてしまいます。

自分はこの人に相応しくないのでは…という、トラウマによる自信の喪失をしているのです。

子どもに対する罪悪感

子どもに対する罪悪感を抱いている人も、勿論います。夫婦にとっての離婚は、子どもにとっては「お母さんとお父さんが離れ離れになる、そしてどちらかを失ってしまう」という、人生に多大な影響を与える出来事です。

離婚をすると子供に精神的な負担を与えますし、同時に金銭的な負担も与えることになります。子どもがいくら「大丈夫だよ」と言っても、やはり「しっかりと夫婦で子どもを最後まで育てられなかった」…という気持ちが、トラウマになってしまっているのです。

バツイチ男性に捧げるトラウマの克服方法

istockphoto (46434)
Licensed by Getty Images

離婚によるトラウマは、やはり人には計り知れないほど大きなものです。ですが、トラウマを抱えたままでは、次の幸せに向かうことができません。つらい過去とうまく付き合っていくために、トラウマを克服するための方法についてご紹介します!

過去をしっかり振り返り、過去を引きずらない

過去をしっかりと振り返り、過去を引きずらないようにしましょう。過去を引きずっているのは、自分の中に「これが悪かった」という、引っかかっている気持ちがあるからです。

この過去への引っ掛かりをなくすために、過去をしっかりと振り返りましょう。何が悪かったのか?何をすればよかったのか?同じことを繰り返さないためにはどうしたらいいのか?そういったことをしっかりと振り返り、反省をすることによって、過去を引きずらないようになります。

色んな女性に会って話してみる

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.