2018年10月12日更新
婚活は一対一対話型で決めよう!オススメの婚活パーティーと必勝法を紹介

婚活は一対一対話型で決めよう!オススメの婚活パーティーと必勝法を紹介

婚活パーティー、参加したくても、異性と話せるか不安を感じていませんか?実は婚活って、一対一で個室で会話するようなパーティーが多いのです。今回は、一対一パーティーに参加するメリットと必勝法、そしてアモーレ編集部オススメの婚活パーティーも紹介しちゃいます。

街コンとは違う?最近の婚活パーティーは一対一会話型が多い!

gettyimages (66127)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーと言えば、立食パーティーのように自由に大勢で会話するイメージを持っている方もいるかもしれません。

実は最近は、男女で一対一で会話できるようになっているパーティーが多いのをご存知ですか? 異性と話すのに慣れていない人やシャイな人は、婚活で一対一だとちょっと緊張する……、と心配になる人もいますよね。

そんな人のために一対一型の婚活では、参加した人が話しやすいように工夫されているので心配いりません。

おすすめの一対一型婚活パーティーで人気の婚活サイトも紹介しているので必見ですよ!

一対一で行われる婚活パーティーの流れ

gettyimages (66129)
Licensed by Getty Images

今回紹介する一対一の婚活は、PARTY☆PARTYの婚活パーティーを参考にしています。

参加した人が楽しく一対一で話せるように工夫されているので、気軽に参加することができます。

それでは、一対一の婚活の流れについて見ていきましょう!

①プロフィールカードの書き込み

一番最初に目を通すのがプロフィールカード。その人の職業や趣味など基本的な情報を知ることができるので、ここはきちんと書きたいところです。

全体的に漠然と書くのではなく具体的に書くことを心がけましょう。「会社員」ではなく「営業」など、どういう仕事内容なのか分かるようにすると会話のきっかけになります。

趣味や特技、休日の過ごし方などはその人をアピールする大切なポイントです。例えば趣味がカメラの人は、どういう写真を撮るのが好きなのかなど具体的に書くと会話が膨らみますよ。

②個室、または半個室で6~8分ほど一対一でフリートーク

一対一の婚活の場合、もちろん最初から最後までずっと一組で一対一で話すわけではありません。

個室や半個室で、一組6~8分間のフリートークをする流れになります。大きなイベント会場でベルトコンベア式にかわるがわる話すと、周りが気になって集中できないことがありますよね。

個室だと一対一で静かに話すことができ、話す時間も普通より長めなのでじっくりと話すことができます。

このフリートークが婚活で一番大切なので、自分のよさを自然に出せるように心がけましょう。

③男性が部屋を移動し、話す相手を順番にチェンジする

6~8分間のフリートークが終わったら、男性が部屋を移動して話す相手をチェンジします。

ベルトコンベア式の婚活だと、なかなかゆっくりと話ができずあわただしいので、結局誰が印象に残ったのか分からなくなることもありますよね。

6~8分間話すことができると、仕事や趣味や特技などプロフィールを見て気になったことや聞いてみたいことについて話すことができるのが魅力です。

個室なので周りは話が弾んでるなあ、などと気になることもなく自分のペースで話せるのがうれしいですね。

④気になった人に投票

フリートークが終わったら、いよいよ気に入った人に投票になります。一人だけなく、複数人に投票することができるのも好評です。

カップル希望の前に気になる人にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている人が分かる嬉しい仕組みになっています。

自分に脈ありの人がいると分かると、気に入った人リストに入っていなくても俄然気になってしまいますよね。

そのためカップル成立の確立が高くなるのも人気の秘密です。

⑤結果は個別に発表♡カップリングした子と連絡先を交換する

カップリングの発表は、とても気になってどきどきしてしまいます。

大きな会場での婚活パーティーでは、カップリングは全員の前で行われることもあります。気に入った人が他の人とカップルになってがっかり、ということもありますよね。

PARTY☆PARTYではカップリングの結果は、個別に発表するので安心です。カップルの発表が分かったら、カップリングした相手と連絡先の交換をします。

ここから本当のカップルになるかどうかはあなた次第なので、この縁を大切にして次のデートへとつなげていきましょう。

一対一で行われるパーティーに参加するメリット

thinkstock (66182)
Licensed by Getty Images

たくさんある婚活パーティー中から、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

婚活を成功させるためにも、できるだけメリットの多い婚活パーティーを選びたいものです。 一対一のパーティーに参加するメリットは何なのかを見ていきましょう!

パーティーの種類が多くあり、自分に合ったものに参加できる

婚活を成功させる秘訣は、参加する婚活パーティー婚活サイト左右されることが大きいということを忘れないようにしましょう。

自分のよさが出せないパーティーに参加しても、婚活はうまくいきません。婚活パーティーの内容をよく理解して、自分に合ったものを選ぶのが大切です。

一対一のパーティーも、色々な種類があります。これなら緊張せずに自然に自分のよさが出せそう、と思える婚活パーティーを選んでください。

自分から積極的に話しかけなくても全員と話せる

一対一で話をするのは緊張する人もいると思います。特にシャイな人や異性と話すのが苦手な人は、緊張してうまく話せないのではと心配するかもしれません。

大人数のフリースタイルのパーティーでは、自分から積極的に話しかけないと壁の花になってしまうことがあります。

しかし一対一だと自分から話しかけなくても、順番が来れば全員と話すことができます。話したかったけれど話しかけられずに終わってしまった、ということがないので一対一の婚活はシャイな人にも向いていると言えます。

相手のことをじっくり知ることができる

婚活パーティーにもよりますが平均的に持ち時間は10分以内になります。その間に、一対一で個室で話ができると落ち着いてじっくりと話すことができます。

周りにたくさん人がいると気が散ってしまったり、誰かに見られていると上手く話せない人もいますよね。

個室で話ができるのはメリットで、二人だけの空間で話をできるというのは特別な雰囲気も生まれます。

じっくりと話ができるのでノリの合う人が分かりやすく、次にまた会いたいと思える相手を見つけやすくなります。

普段は会話しないような人とも会話できる

日常生活で出会える人というのは限られています。いつもは家と仕事の往復、という人がほとんどでしょう。

婚活では普段話をしないような人と話ができるのが魅力です。全く違う職業だったり、特殊な趣味や特技がある人と出会えて新しい世界が広がります。

そういう人と話をすることで、新しいことに興味を持つきっかけにもなります。たくさんの色々なタイプの人と話をするのは、自分にとってとてもメリットになります。

じっくりと違うタイプの人と話ができるのも、一対一の婚活の魅力です。

マッチングしてから連絡先交換なので、安心

一対一の婚活は全員と話をして、マッチングしてから連絡先の交換をします。フリースタイルの婚活だと、それこそとりあえず連絡先を聞きまくる人が少なからずいます。

たくさんの人と連絡先を交換している人は遊び人かもしれないですし、安心できませんよね。一対一だとお互いいいな、と思った人同士がカップリングした後連絡先を交換するので安心です。

お互い好意を持っているということが分かっているので、次のデートも誘いやすく気分も盛り上がります。

一対一の婚活パーティーで成功するコツは?

gettyimages (66132)
Licensed by Getty Images

第一印象が決め手!まずは笑顔を忘れずに

婚活において第一印象はとても大切です。最初の印象が悪いと次につながらないので、第一印象がよくなるよう特に笑顔は忘れないようにしましょう。

心配そうだったり緊張している人は、よい印象は残せません。好きなタイプのランキングでは「笑顔の素敵な人」が上位に入っています。それくらい笑顔は第一印象をよくします。

髪型や服装は清潔で爽やかな雰囲気だと、好感度がアップします。清潔感があって笑顔が素敵だと、印象に残りやすいので心がけましょう。

プロフィールカードと自己紹介は少しだけ奇を衒おう

他の人と同じようなプロフィールでは参加者の目に留まりません。漠然とした内容より、より具体的にプラスアルファの要素を足してみると興味を引きやすいです。

婚活はライバルがたくさんいるのを忘れずに、いつでも他の人と差をつけるように意識する必要があります。

プロフィールも少しだけ奇を衒う内容でも、相手の興味を引くことができれば成功です。そこから話がはずんで、印象に残ることになるかもしれないのですから。この人ともっと話してみたい!思ってもらえるようなプロフィールにしましょう。

相手の心を掴むようなエピソードを一つ考えておく

あたりさわりのない内容の話題で無難に話をするのは、大きな失敗はないかもれしれません。ただしあまり印象に残らず、また会いたいと思ってもらえないかもしれません。

相手の心を掴むようなエピソードを考えておくと、いざという時に使えて印象を残しやすいです。

おもしろい話や感動する話はもちろん、趣味や特技に関することや自虐的な話でもかまいません。相手の印象に残って、もっとこの人と話したいと思ってもらうのが婚活の成功へのコツです。

「二人だけの空間」であることを利用する

大人数のフリースタイルでは、周りにたくさん人がいてゆっくりと話ができません。ライバルが出現して話の途中で持っていかれる、なんていうハプニングも起こることがあります。

一対一だとそういう心配がなくゆっくりと話ができるので、落ち着いて聞きたいことを質問できてじっくりと深く話せるのが魅力です。

自分のペースで話ができるので、二人だけの空間を大いに利用して、相手に自分のことをしっかりとアピールすることができます。

運の要素も強いので、何回か参加してみるのもオススメ

初めての婚活パーティーで素敵な人に出会えたら、こんなにラッキーなことはありません。しかしそう上手くいかないのも婚活なので、あきらめずに何回か参加してみましょう。

一対一の婚活はじっくりと話ができるメリットがありますが、参加しているのが少人数なので好みの人がいるとは限りません。

参加した婚活パーティーでいい人に出会えなくても、何回か参加することで、上手なプロフィールの書き方やアピールの仕方などが分かってくることもあります。

素敵な人を見つけるためにも、あきめずにトライし続けましょう!

一対一の婚活パーティーに参加するなら:PARTY☆PARTY

婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

一対一の婚活パーティーを探しているけれど、どれを選べいいのか分からないという人はPARTY☆PARTYに参加してみましょう!

シャイな人や話すのが苦手な人でも、気軽に参加できるように工夫されているので安心して利用できますよ。

一対一の婚活パーティーで幸せを掴もう!

thinkstock (66130)
Licensed by Getty Images

一対一の婚活パーティーについて見てきましたがいかがでしたか?

異性と話すのが苦手で一対一はちょっと無理……、と思っていた人もこれなら参加できそう!と思ったのではないでしょうか?

一対一の婚活はじっくりと話して相手のことをよく知ることができる、メリットがたくさんの婚活です。ぜひ参加して素敵な人を見つけましょう!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.