2018年5月10日更新
【仲人お悩み相談室】Q.消防士の方と結婚したいけどどうすればいい?

【仲人お悩み相談室】Q.消防士の方と結婚したいけどどうすればいい?

33歳女性 職業:看護師の方からのお悩み相談です。 今回は横浜にある相談所、マリッジナビの代表カウンセラー 石田由美先生にご回答いただきました。 婚活で悩まれている方はぜひ参考にしてください。

質問内容

初めまして。私は今年で33歳になります。

私は看護師をしていて、夜勤もあり、不規則な勤務形態です。

自分と似てる勤務形態だったり、仕事内容とかでも話が合う方が良いと思っていて、その中でも合うのが消防士の人と聞いたことがあり、消防士の人を探していたりします。のちには結婚と考えているんですが、まずは相手となる方を好きになり、恋愛をして、そして結婚をと考えているのです。

結婚相談所だとすぐに結婚となると思うのですが、高い料金が発生したりして考えてしまいます。婚活アプリを何個かしていますが、中には良い人もいるのですが、なかなかうまくいきません。

どうしたら良いのか分からない状態です。どうしたらうまくいくのでしょうか??

はじめに

婚活アプリを何個か利用されて、前向きに活動されている相談者様。

お仕事もお忙しい中で、婚活がなかなかうまくいかず大変でしたね。

まずお聞きしたいのは、将来についてのビジョンです。

結婚してお子様を希望しますか?
お仕事は続けたいですか?

1.消防士について

結婚相手として見た時の消防士とは

結婚相手として見た時の消防士とは

Licensed by Getty Images

消防士の結婚年齢の平均は28歳から30歳と言われています。学生時代からお付き合いしていた方と結婚する方もたくさんいらっしゃいます。相談者様は今年33歳という事ですので、お相手が消防士限定となると婚活で苦戦を強いられる事になるかもしれません。

又、恋愛時代は勤務形態が似ているとか話が合うという共通点でやっていけますが、結婚となるとそれだけではうまくいきません。

消防士は過酷な勤務のため、家庭に安らぎを求める傾向があります。専業主婦の方にサポートしてもらいたいと思っている方が多いというデータもあります。奥様が忙しい仕事をしている方だと、せっかく結婚しても休日に1人で過ごさなければならなくなる可能性もあります。

結婚後、ご自分の仕事を続けるかどうか、しっかり話し合いをしなければならないでしょう。

消防士の奥様は、仕事柄急な呼び出しがあったり、夜勤で夜は1人で過ごさなければならない、休みが不定期、災害に巻き込まれる恐れがあるなどの特殊な勤務形態をしっかり理解してサポートしてあげたいと思う方でないと務まりません。鍛えられた肉体は確かに男らしく魅力的ですが、安易にイメージだけで選ぶ職業ではありません。

2.将来から逆算した婚活を!

子どもを産みたいのかどうかも重要です

子どもを産みたいのかどうかも重要です

Licensed by Getty Images

それより心配なのは、もし相談者様が将来お子様を望むのでしたら、ゆっくり婚活をしている時間はありません。

厳しい事を申し上げますが「卵巣年齢33歳」は大きな分岐点。実年齢ではなく「卵巣年齢」が33歳を過ぎると妊娠しにくくなります。これは科学的に証明されています。卵巣年齢は婦人科で簡単に調べる事ができます。妊活がこれだけ叫ばれている現在、「あと数年早ければ」と不妊治療の病院で泣き崩れる患者様も多いいそうです。

女性は子供を産む産まない、産むならいつ産むかという事をしっかり考える必要があります。

終わりに

経験上思う事は、婚活アプリでの婚活は非常に危険です。私の相談所にも、婚活アプリで騙されて既婚者と付き合ってしまった方や、結婚指輪までもらったのにドタキャンされた方が遠回りして入会されています。
遊び目的の方が、かなり紛れ混んでいます。

結婚相談所は、独身証明書や収入の証明書を提出してもらうので、安心安全です。結婚相談所は高いと思っていらっしゃるようですが本当にそうでしょうか?女性の婚活に1番大切と言われている時間が失われたり、騙されて精神的なダメージを負わないという保証がない婚活アプリ。無料や安いと思って結局大きな代償を払わなければならない方もたくさんいる事は事実です。

結婚相談所に入会して、お相手と恋愛して結婚に至る方はたくさんいらっしゃいます。
恋愛から結婚でなく、お見合いから恋愛そして結婚という逆転の発想もアラサーの女性の選択肢の一つとして有効だと思います。
一つの職業にこだわるのではなく、価値観や波長の合う方を探そうという気持ちで婚活をすると、自ずといい結果がついてきます。相談者様の婚活が成功する事を願っています。

【無料】amore結婚相談所相談窓口

ライター情報

はじめまして。マリッジナビの石田由美です。

昔から人と人を繋ぐのが大好きで、仲人は自他共に認める天職です。

お世話好きですが、おせっかいは好きではありません。

婚活がスムーズにいかずに人知れず悩んでる方のサポーターになり、一緒に進んでいきたいと思っています。

さあ、「楽しい婚活」始めませんか♪

【資格】
内閣総理大臣認証 NPO認定 心理カウンセラー
社会科教員免許
宅地建物取引士
管理業務主任者
ファイナンシャルプランナー
秘書検定2級
実用英語検定2級
普通自動車免許
大型自動二輪免許

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.