2018年6月26日更新
お見合い結婚とは?【恋愛結婚との違いを徹底解説】

お見合い結婚とは?【恋愛結婚との違いを徹底解説】

今では少なくなってきたお見合い結婚。しかしながら、いまだに結婚の方法として一定数の割合がお見合い結婚で結婚しています。今回はそんなお見合い結婚について恋愛結婚との違いやメリット・デメリットについて静岡の結婚相談所ラポールアンカーさんに徹底解説していきます。お見合い結婚について知らない方は必見の記事です。

お見合い結婚とは?

gettyimages (41988)

Licensed by Getty Images

男女にはいろいろな出会い方があります。

そのひとつがお見合い結婚です。

「お見合い結婚」とは、結婚を希望する男性と女性が、第三者の仲介によって対面し、その結果結婚する結婚方法の一つです。

今回は、恋愛結婚とお見合い結婚の特徴についてご紹介いたします。

婚活中のあなたにとって最適な婚活方法を見つけるきっかけになれば幸いです。

お見合い結婚に対する世間のイメージ

thinkstock (41992)

Licensed by Getty Images

あなたにとって「お見合い結婚」は、どのようなイメージでしょうか?

例えば「恋愛をせずに結婚なんてありえない!」「お見合い結婚はモテない人の最終手段」「結婚のために相手を妥協で選ぶ」という声が聞こえてきそうです。

しかし、お見合い結婚にもたくさん良いところがあるのです。

まずは、お見合い結婚と恋愛のメリット・デメリットを見ていきましょう。

お見合い結婚と恋愛結婚

お見合い結婚のメリット

1.お互い結婚への意識が高い

gettyimages (42263)

Licensed by Getty Images

「恋愛ではなく『結婚』がしたいんです」

「結婚がしたいのに寄ってくるのは変な人が多くて……」

お見合いは結婚を前提とした出会いなので、お互いに結婚に対して意欲的です。

「恋愛ではなく結婚がしたい」という人にはお見合い結婚がぴったりです。

恋愛と結婚は全く別物……。

ライフプランのおいて「いつまでに結婚したい」と目標設定がある人は、結婚を真剣に考える人との出会いを求めています。

2.時間も節約できる

gettyimages (42264)

Licensed by Getty Images

「恋愛をダラダラ続けるくらいなら、お見合いは手っ取り早くて得だと感じました」

「自分の条件にマッチした人と出会えるチャンスがあって効率的です」

お見合い結婚のメリットは、あなたの希望条件により、相手と会う会わないが選択できることです。

勤務先、学歴、年収…と言った社会的ステータスを知ったうえでお見合いをするので、相手へ求めるハードルはあらかじめ一定割合はクリアしています。

結婚という目的を果たすためには有効な手段です。

3.結婚生活の真新しさを実感できる

thinkstock (42266)

Licensed by Getty Images

「結婚してから相手の魅力をたくさん知りました」

「出会ってから結婚までの期間が短いからこそ、結婚後の絆が強まりました」

お見合い結婚は、出会って約3ヶ月で結婚する人がほとんどです。

交際期間が短いからこそ結婚生活を通じて、相手のことを少しずつに知ることになります。

そもそも相手のことを本当に知るのは、結婚をして一緒に暮らすようになってからです。

お見合い結婚であれば「結婚生活後に相手の良さを探す楽しさがある」と言い換えることができます。

お見合い結婚のデメリット

1.お互いのことを総合的に見るチャンスが少ない

thinkstock (42268)

Licensed by Getty Images

「出会ってすぐに結婚なんて……」

「条件だけを見て結婚するイメージがある」

お見合い結婚は、真剣に結婚したい人が集まる反面、交際後はお互いを理解する時間が足りないケースがあります。

結婚後に性格や価値感の違いが明らかになり、後悔したと感じる可能性があります。

たとえ、ご両親や友人からのプレッシャーがあったとしても、しっかりと結婚相手を見極める冷静さも必要です。

2.周囲の反応が気になる

thinkstock (42269)

Licensed by Getty Images

「恋愛で自然と結婚相手を探せなかったと思われたら……」

「出会ったときのエピソードを友人から聞かれたら困る」

お見合い結婚では「恋愛で結婚相手を探せなかった」と周囲の人から思われて、コンプレックスを感じる人もいるようです。

しかし、実は30代になると恋愛で結婚できる確率は15%以下と言われています。

結婚したい人は、何かしら婚活サービスを利用しないと出会いがないという現実なのです。

お見合い結婚という言い方に抵抗があるなら「友達からの紹介で知り合った」といえば気になりません。

恋愛結婚のメリット

1.出会ってからの二人の思い出が結婚生活に結びつく

gettyimages (42271)

Licensed by Getty Images

「出会ってから二人でいろいろな経験をした思い出が、一生の財産です」

「好きという気持ちがあって結婚しているので、何かあっても愛情で乗り越えていける気がする」

ある程度の交際期間を経て自分で判断したからこそ、納得して結婚を決めたと自信が持てます。

これまで二人で経験した思い出が、結婚生活でも強い絆として活かせます。

2.フィーリングを十分に知ってから結婚できる

thinkstock (42272)

Licensed by Getty Images

「交際期間中に、相手の性格をじっくりと知ることができる」

「相手の嫌なところも受け入れた上で結婚生活を送れるから、良い意味で諦めがつく」

幸せな結婚生活を送るには、相手の条件だけでなく、フィーリングや価値観の相違について理解を深めることも必要です。

恋愛結婚であればお互いの性格を十分に知ってから結婚できるため、お見合い結婚にはない魅力です。

恋愛結婚のデメリット

1.理想の条件に合わないことがある

thinkstock (42273)

Licensed by Getty Images

「本当は高学歴で、年収の高い人と結婚したかった」

「長男と結婚したために家柄で苦労している」

恋愛感情によって相手を選んだ場合、収入や家族構成などで理想の条件とは合わないケースがあります。

結婚してから現実を知り、後悔することもしばしば……。

交際中では見えてこなかった部分が、結婚後に現実となります。

これが恋愛と結婚の大きな差です。

「好き」という理由だけで結婚し、後悔しないようにしっかりと相手の条件を見極めることが大切です。

2.結婚まで時間がかかる

thinkstock (42274)

Licensed by Getty Images

「いつになったら結婚してくれるんだろう」

「結婚する気がないなら他の人を探した方がいいかな」

恋愛結婚の場合、真剣に結婚を考える人ばかりではないため、恋愛期間がむやみに長引いてしまうことがあります。

お見合い結婚と違って、スムーズに結婚に辿りつけないリスクがあるのです。

現役カウンセラーからみたお見合い結婚

お見合い結婚は幸せになれるのか?

gettyimages (42275)

Licensed by Getty Images

恋愛結婚を望む人にとっては「お見合い結婚には夢がない!」と思うかもしれません。

恋愛をせずに結婚生活を送ることが想像できないのです。

しかし、お見合い結婚にも恋愛感情はあります。

「今日はお見合いで素敵な人と出会えた」

「交際してみたら感じのいい人だった。次会うのが楽しみ!」

こういう気持ちも「恋愛感情」ではないでしょうか?

そして結婚生活こそが、お見合い結婚をした二人にとって「恋愛のスタート」とも言えます。

夫婦である二人が結婚生活を通じて、お互いのことを知る喜びや、日頃の生活の中でときめきを感じることができるのです。

結婚生活に新鮮味を感じられるのは恋愛結婚よりも、お見合い結婚です。

結婚後に恋愛を始めるというのも素敵ですね。

お見合い結婚の離婚率

gettyimages (42276)

Licensed by Getty Images

恋愛結婚の離婚率は30%、お見合い結婚の離婚率は10%以下という調査があります。

恋愛結婚よりお見合い結婚の方が、夫婦仲が長続きするのです。

その理由として、恋愛結婚は相手の好きな部分を見て交際がスタートします。

例えば、見た目が好き、趣味が合うなど、相手の良い部分を見がちです。

逆に嫌なところが見えてくるとガッカリして「フィーリングが合わない」という感情が起こります。

つまり、恋愛結婚は減点方式です。

一方、お見合い結婚であれば、プロフィールを見て条件的に良くも悪くも知った状態からスタートするため、ガッカリ感を減らせます。

お見合い結婚は恋愛結婚より理性的な判断をしやすいため、離婚率が低いのです。

条件が先行し、相手の内面がよく分からない状態でスタートするお見合い結婚は、「この人とずっと一緒にいたい」というよりも「一緒にいて嫌じゃない」という感情から始まります。

最初から相手に求めることが少ない分、一緒に暮らすと「こんな素敵な一面があったんだ」とポイントが加算されていき、相手を好きになるという夫婦が多いのです。

もちろん、考え方次第で離婚の危機を乗り越えられますが、感情よりも理論的に結婚するお見合い結婚の方が離婚率は少ないと言える結果となりました。

お見合い結婚で後悔・失敗すること一覧

gettyimages (42277)

Licensed by Getty Images

お見合い結婚も全てが全て成功!という訳ではありません。

お見合い結婚で後悔・失敗してしまうこともあります。

例えば……

・焦って結婚を決めてしまった。

・条件ばかりを意識して、フィーリングが合わないのに結婚してしまった。

このような後悔・失敗をした方が沢山いらっしゃいます。

結婚は大事なライフイベントですから、このようなことにはできるだけなりたくないかと思います。

このような失敗をしないためにも、以下のようなコツが必要です。

お見合い結婚を成功させるコツとは?

gettyimages (42279)

Licensed by Getty Images

お見合いで相手が見つからない人の特徴のひとつに、

「自分の理想が高すぎて、相手とのギャップがある」

という現実があります。

お見合いは、始めにプロフィール写真や年収など相手の条件を知ることができるため、「年収1,000万円以上の人がいい」「お医者さんじゃないと結婚しない」「美人がいい」「30代前半の女性じゃないと結婚しない」と、希望条件を設定することができます。

結婚相談所を経営する身としては、会員様の希望条件をヒアリングするといろいろ出てくるのです。

希望条件はもちろん設定できますが、最も大切なのは、相手にも希望条件があるのを忘れないことです。

あなたは良くても「相手にダメ」と言われたら仕方がありません。

逆に、相手が良くてもあなたには合わないということもあるのです。

「条件ばかりを意識せず、まずは気軽に会ってみる」

「いい人が現れるまで根気よく活動する」

お見合いは、結婚を前提としていることから、何度か会った段階で結婚を進めていくか決断する必要があります。

しかし、結婚を焦るあまり早まった決断をして「もっと他の人にも会えばよかった」と後悔しないよう、決して焦らず、妥協せず、納得できる相手と会えるまでお見合いを重ねましょうね。

お見合い結婚なら結婚相談所を利用してみましょう!

thinkstock (42289)

Licensed by Getty Images

二人の共感と絆を深めるために1対1の会話を十分楽しむことができます。

なぜなら婚活パーティーのようなシチュエーションでは、ライバルがたくさんいます。

その状況では、ゆっくりと会話ができないだけでなく、時間も足りないことでしょう。

なにより、気になる人と少しも話せない可能性だってあります。

「大勢の人が集まる場所だからこそ、得ることができない」

ということです。

人見知りで積極的に声をかけることができない方は、そのような経験をしたことがあるのではないでしょうか?

しかし、お見合いであれば、相手のプロフィールを見て、

「会ってみたいな!」

と思えば、ふたりの時間を過ごせます。

相手をよく理解できますし、あなたのこともしっかり理解したいと思っていただけます。

婚活パーティーは、各地で開催されており、出会いの場として人気があります。

しかし、婚活パーティーに参加しても成果が出ないあなたは、ぜひご相談ください。

「結婚したい人だけ」が利用されているお見合いを上手に活用し、よりよい結婚相手を見つけましょう。

結婚相談所ラポールアンカー

ラポールアンカーaffiliate-b

今回の記事を執筆していただいた阿部さんの結婚相談所、ラポールアンカー。

お見合い結婚に興味を持たれた方はぜひHPから問い合わせてみてください。

ライター情報
ラポールアンカーの阿部伸太郎です。 ラポールアンカーは、あなたの恋愛・結婚観に共感したいという気持ちから始まりました。 恋愛や結婚で何か困ったとき、誰か手助けするアドバイザーがいれば状況は大きく変わるはずです。 もし恋愛や婚活で上手くいかないことがあっても、味方になってくれる人がいたら次も頑張れる気がします。 人が幸せを感じるのは、好きな人と心が繋がったときだと感じています。一緒に楽しい時間を過ごしたり、美味しいものを食べたり、ときに笑ったり泣いたり……。 そして、自分の想いが愛する人に届く瞬間が何より嬉しい出来事です。 あなたがそのような出会いに恵まれるよう、ラポールアンカーが応援しています。 静岡市の結婚相談所富士市・富士宮市の結婚相談所
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.