2018年6月15日更新
20代は結婚相談所は早い!婚活サイトのほうがオススメ

20代は結婚相談所は早い!婚活サイトのほうがオススメ

20代で結婚相談所!に入って婚活をしようと思っているかたがいらっしゃると思います。 今回はそんな方にむけて、実は20代は結婚相談所より婚活サイトのほうがおススメなんです。 その理由を解説します。

20代の婚活は結婚相談所より婚活パーティー

gettyimages (73757)
Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

20代で婚活に励んでいる方は、どういった活動をメインにしていますか?

若いうちから婚活に邁進することはとても良いことですが、適切なやり方をしないと成果は上がりません。

20代では結婚相談所よりも婚活パーティーに参加する方が効率よく相手を見つけられるでしょう。

結婚相談所だと紹介される相手の年齢層も高いですし、一度に出会える人の人数も限られます。

とりあえず婚活パーティーで、広く浅く色々な出会いを見つける方が20代には合っています。

婚活を始めるのに早過ぎることはない!

gettyimages (73734)
Licensed by Getty Images

若いうちから婚活をするのは早いかもしれない…、そんなふうに考えている20代前半の人も多いです。

確かに婚活のメイン層となるのは、アラサー以上の男女

しかし若い人たちが婚活に参加してはいけないという決まりはありませんし。

むしろ若いうちから婚活の場に出向いて経験を積むというのはプラスになります。

婚活を始めるのに早すぎるということはないので、気になったのであればどんどん参加するようにしてください!

結婚相手が見つからなくても、色々な出会いのきっかけになる場所…

それが婚活パーティーや結婚相談所なのです。

20代でも焦りだしたら婚活をスタートしよう!

20代でも結婚に対して焦りを感じている人は少なくありません。

長い間付き合っているパートナーがいなかったり、職場が同性ばかりで出会いがほとんどなかったり…。

そういった状況に対して打開策を求めている場合、是非婚活イベントに参加してみてください。

直接出会いに繋がらなかったとしても、自分自身の生活を見直すきっかけにもなるでしょう

少しでも焦るような気持ちがあると毎日モヤモヤして過ごすことになります。

メンタルを整える意味でも、婚活イベントに参加するということは大きな意義があるのです。

理想の人に出会うには時間が必要です

初めて婚活イベントに参加する人の中には、「参加すればすぐに結婚相手が見つかる」という考えを持っている人もいます。

残念ながらこの考えは間違っているので、改めるようにしてください。

>一度の婚活パーティーで運命のお相手と出会える確率は非常に低いです。

婚活に成功して現在結婚している人でも、たくさんの失敗やカップル成立を経験してそこに至っています。

自分の理想の相手に出会うためには時間を要するということは、仕方のないことなのです。

20代の結婚相談所 メリット

gettyimages (73744)
Licensed by Getty Images

できるだけ色々な人と出会うためには、婚活パーティーを利用したほうがいいでしょう。

特に20代前半の若い人たちは経験を積む意味でも出会いの幅を広げる意味でも、婚活パーティーに出ることをお勧めします。

ただ参加してみて自分の肌に合わないと思ったら、結婚相談所に登録してみるというのも一つの手段です。

20代のうちに結婚相談所に登録することにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

結婚相談所を利用しようと思っている方は参考にしてみてください。

若さを武器にモテる

結婚相談所に登録している人の年齢層はかなり高いです。

だいたいアラサーぐらいがいちばん若い層で、中には 一度結婚を失敗しているアラフィフぐらいの人までいます。

そのような年齢層の人たちが登録している場ですから、20代のあなたが登録すれば軍を抜いて若い部類に入るでしょう。

自分の若さを武器にして婚活をすることができるので、周囲のライバルよりも一歩抜きん出れるというところがメリットです。

結婚相談所では若いということがアピールポイントになる…これが一つの特徴になります。

タイムリミットがないから気持ち的に余裕ができる

一度結婚相談所に登録すれば、月謝を払い続ける限りずっと婚活を続けることができます。

たまに年齢制限のある結婚相談所も見られますが、ほとんどがタイムリミットを設けていません。

自分のペースで婚活を進めることができるので、変に焦ったり強迫観念にとらわれるようなことは一切ないのがメリットです。

○歳までに結婚しなくちゃ…という焦りが全くないので、気持ちに余裕を持って婚活を進めることができるでしょう。

プレッシャーに弱い方には結婚相談所がおすすめです。

同世代でのライバルが少ない

婚活パーティーやお見合いパーティーに参加していると、同世代の人たちがどんどんカップリングしていく様子がどうしても目に入ってしまいます。

自分がいい出会いに恵まれていないと、そういった人たちの成功が妬ましくなってしまうこともあるでしょう。

自分と周囲を比べてしまう癖があるという方は、婚活パーティーではなく結婚相談所に登録した方が上手に婚活を進めることができます。

同世代のライバルもほとんどいないので、周りと自分を比べずにマイペースに活動ができるでしょう。

恋愛問題で悩まなくなる

結婚相談所でいい人と出会うことができれば、サクサクと結婚の話を進めることができます。

一般的な恋人がしているようなデートや恋愛イベントというものはほとんど経ずに、ゴールインすることになるでしょう。

そういった意味では非常に効率的で、無駄を省いたような婚活ができるのが結婚相談所の特徴です。

「無理に恋愛しなくていい」と思えるため、出会った人と交際を進めていく過程でも変に気を負うことがありません。

恋愛問題で悩む必要が全くないのです。

20代の結婚相談所 デメリット

gettyimages (73746)
Licensed by Getty Images

結婚相談所に登録するメリットをご紹介しましたが、もちろんメリットだけでなくデメリットもあります。

若いうちに結婚相談所に登録する人が少ないのは、デメリットを感じる可能性があるから…。

婚活の経験が少ない20代の男女が結婚相談所に登録することのデメリットとは、どのようなものなのでしょうか?

費用が高い

結婚相談所で婚活を進めるにおいて一番ネックになるのは費用の面です。

フランクな婚活パーティーやお見合いパーティーの違い、結婚相談所はまず登録するのにお金がかかります

数万円の登録料を払い結婚相談所に所属して、そこからやっと婚活が始められるのです。

登録する結婚相談所にもよりますが、一度お見合いをすると数千円かかるというところが多いといいます。

そしていい人が見つかり結婚することになれば、成婚料として数十万円を仲介人の人に支払うことになるでしょう。

費用がかさんでしまうというのは一つデメリットかもしれません。

経験不足で、ハズレを引きやすい

20代のうちに結婚相談所に登録するというのは悪いことではありませんが、婚活の経験が浅いのでいろいろ苦労することも多いでしょう。

実際に相手に会うことになっても、どういった基準で結婚相手を選んでいけばいいのかまだまだ分からない…ということも多いです。

相手を見極める鋭い目を持っていないので、もしかしたらハズレを引いてしまうかもしれません。

若いうちは経験不足から相手がいい人なのか・ダメな人なのか、適切な判断ができない可能性が高いです。

婚活サイトは20代婚活のデメリットを解消してくれる

gettyimages (73751)
Licensed by Getty Images

「自分にはまだまだ結婚相談所は早いかもしれない…」と感じたら、別の形で婚活を進めていきましょう。

婚活パーティーなどに参加しながら、婚活サイトに登録してそちらでも活動をしてみてください。

婚活サイトは結婚相談所に似たような活動をする場ですが、デメリットが少なく若い人たちでも成婚しやすいという特徴があります。

是非一度婚活サイトを覗いてみてください!

結婚相談所に比べて費用をかなり抑えられる

婚活サイトは結婚相談所に登録するときにかかるような、莫大な費用はかかりません。

登録料も高くても数千円、若い人たちでも十分支払えるような金額です。

結婚相談所に登録したかったけどお金がかかりすぎるからやめた、という方は是非婚活サイトに切り替えてみましょう。

月々の支払いもお財布を圧迫するほどの金額ではないので、無理なく婚活を続けられると思います

理想の人たちとたくさん会える

結婚相談所では一度に一人の人としか出会えないので、あまり効率的ではないなと感じることもあります。

婚活サイトはネットで相手のプロフィールを参照しながら、色々な人とコミュニケーションを取ることが可能です。

自分の理想の相手を探して、ピンポイントで出会うことができるというのは大きなメリットになるでしょう。

婚活サイトは、婚活パーティーと結婚相談所のいいとこどりができるような場所なのです。

婚活での作法を学べる

あまりフランクすぎる婚活パーティーでは、合コンの延長のような形でチャラチャラしすぎるというのが難点…。

婚活を進めるにあたってマナーや作法を身につけるというのは、非常に重要なことです。

婚活サイトであればそういった婚活の作法を身につけながら活動を進めることができるので、それもメリットになります。

真面目に結婚を考えて活動を進めているという人も多く、そういった人たちと出会うきっかけづくりにもなる…それが婚活サイトなのです!

20代にアモーレおススメの婚活パーティー

ゼクシィ縁結びanalytics
会員数 月額費
約50万人 2592円~(税込)

真剣に結婚を考えたお付き合いを考えている人にオススメなのが、ゼクシィ縁結び。

会員の真剣度は勿論、あなたと合いそうな人の紹介や、デートセッティング代行など婚活アプリの域を超えたサポートをしてくれます。

価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介

・場所から時間まで、面倒なデートセッティングをスタッフが代行

まずは無料登録で、気になる異性をチェックしてみませんか?

ゼクシィ縁結びanalytics

20代は婚活相談所より婚活パーティーのほうがおススメ まとめ

gettyimages (73753)
Licensed by Getty Images

結婚相談所にも婚活パーティーにも、それぞれ違った良さがあります。

どちらで活動を進めてもいいのですが、やはり若いうちは経験を積む方が重要かもしれません。

なので婚活パーティーに参加したり婚活サイトに登録したりして、 どんどん経験値を増やしていくのがおすすめです

地道に活動していけば、理想の相手に巡り会えるでしょう。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.