婚活パーティーの連絡先交換についての疑問にお答えします

婚活パーティーで連絡先を聞かれた時にどうすれば良いのか、連絡先を聞くタイミングはいつなのか、連絡先を交換した後の連絡についてなど、婚活パーティーの連絡先交換に関するさまざまな疑問にお答えします。

婚活パーティーで連絡先を聞くタイミングは?

thinkstock (23197)

Licensed by Getty Images

カップル成立の後がベスト

婚活パーティーの連絡先を交換するタイミングは、トークタイム、フリータイム、婚活パーティー終了後の3つあります。

婚活パーティーには必ずカップリングタイムがあり、お互いが好意を持った人と結ばれるようにできています。そのため、トークタイムやフリータイムで交換をするのは、好ましくありません。連絡先がほしいと先走ってしまうのはNG。会話の時間は会話に集中するのが吉なのです。

カップル成立してから、婚活パーティー終了後にお相手の連絡先を交換するのがベストです。

カップルになれなかったが、どうしても連絡先を交換したいと思えるお相手がいるという場合には、それぞれのパーティーのルールにもよりますが、婚活パーティー終了後に勇気を出して声をかけるのが良いでしょう

婚活パーティーで連絡先を聞かれた場合は?

教えても大丈夫なの?

ルール上は大丈夫なのか?

婚活パーティーそれぞれにルールが決められている場合があります。「連絡先の交換は、最後に行ってください」と指示がある場合は、パーティー最中に連絡先を教えるのは控えなくてはなりません。

連絡先を教えたことでトラブルに巻き込まれるのが心配?

基本的に婚活パーティーで連絡先を聞かれても、確実にやりとりをしないような男性の場合は教えないほうが賢明です。ライン交換なら、ブロックしてしまえば良いですが、相手に期待感を持たせないのも一種の優しさです。

婚活パーティーのトラブルと解決策についてはこちらの記事で、詳しく紹介しています。

・婚活パーティーでよくあるトラブルとその解決策まとめ

断りたい時の対処法

「断りたいけど、断れないからとりあえず交換して後は放置」という方も多いかと思います。そこで、状況別に連絡先の交換の断り方をお伝えします。

まず、婚活パーティー最中の場合は「最後にカップルになった人に教えます、ごめんなさい!」と明るく言うことが良いでしょう。婚活パーティーの終了時に聞かれた場合は、「時間ないので、渡してくれたらもらいます!」言ってみると良いかもしれません。

連絡先を交換した後のやりとりは?

帰り道など、忘れないうちにメッセージしましょう

婚活パーティーは様々な人とお話をするため、顔や話した内容は忘れられてしまいます。そこで、なるべく早いうちにメッセージをする方が良いと言われています。

食事の誘いもなるべく早く日程を調整しましょう。そうしないと、間があくと、モチベーションが低くなってしまいます。連絡先を交換してからが本当の婚活ですよ。

連絡先を交換したのに返信がない…

相手に興味をもたれなかった証拠です

連絡先を交換したからといって、次に繋がる訳ではありません。カップル成立しても、うまく行くことのほうが圧倒的に少ないのですから、連絡先を交換しただけでは何もないのです。

連絡先を交換できた=相手もあなたに好意を持っているとしてしまうのは大きな勘違い。

連絡先を交換しても返信がないのは、あなたに実力が足りなかったと真摯に受け止めて、婚活方法から見直すことをおすすめします

[関連]  栃木(宇都宮)の婚活パーティー3選