2018年10月12日更新
人見知りだからこそ、婚活パーティーに行くべき理由

人見知りだからこそ、婚活パーティーに行くべき理由

「自分は人見知りだから、興味はあるけど婚活パーティーにはいけない。」と考えているあなた!それはとても損をしています。今回は人見知りの人ほど婚活パーティーに行くべき理由を紹介します!

見方を変えれば、「人見知り」は長所!

gettyimages (65501)
Licensed by Getty Images

人見知りは短所でしかないと思っている人は多いです。しかし、物事は何でも見方を変えることで全く別の姿に変わるもの。人によっては、初めて会ったときからマシンガントークで自分のアピールをする人や、親しくもないのにフレンドリー過ぎる人を「明るい人」ではなく「厚かましい人」として嫌う人もいます。

人見知りは、初対面の人に対して緊張してしまうことで…上手く話しが出来なくなってしまう状態、または自分を出すことができなくなってしまう状態です。いわば守りの体勢になってしまうことですね。

ただ…見方を変えれば、人見知りは「奥ゆかしい人」という印象を与えます。初対面の相手にとって「もっと知りたい」と思わせる長所でもあるのです。

人見知りが婚活パーティーに行くべき理由

(1)異性に慣れる訓練になる

gettyimages (65505)
Licensed by Getty Images

人見知りの人は自分から積極的に周囲に話しかけることに慣れていないため、普段の会話もどちらかと言えば同性の会話の中に混ざっている…パターンが多くなりがち。そのため、異性に慣れていない人も多いでしょう。

婚活パーティの利点は、とにかくたくさんの異性に出会えることです。すぐにカップル成立にならなかったとしても、異性に慣れる訓練としては大いに効果が期待できます。縁があればすぐに結婚相手が見るかる可能性だってあります。

(2)自分に自信が持てるようになる

istockphoto (65574)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーでは、完全な受け身だったとしても相手から離しかけてくれる可能性が大いにあります。パーティー内の目次として、参加者全員1人1人と話す場を設けていることもあります。

婚活パーティーに参加したら…今までの生活では考えられないくらいにたくさんの人と話すことになるでしょう。

自分に自信が持てないからこそ、初対面では消極的になってしまう人見知りの人にとって、たくさんの人との会話は自分に自信を持たせてくれるはず。参加するだけでも意義があると言えるでしょう。

(3)同性の婚活仲間に出会える

gettyimages (65570)
Licensed by Getty Images

友達の枠に限りがあることが多いことも人見知りの特徴です。そのため、異性との繋がりどころか同性の友人も少ないケースがあります。

婚活パーティーでは同じ目的や希望を持っている同性に出会える機会でもあるので、婚活仲間ができる可能性もあります。同じ目標がある仲間を得ることで、婚活そのものを楽しめるようになるでしょう。

オススメ婚活パーティー運営サイト3選

thinkstock (65528)
Licensed by Getty Images

たくさんある婚活パーティサイト。婚活パーティに参加したいと思っても、数が多すぎてどこへ行けば良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。

今回はおススメ婚活パーティを主催するサイトを3つ厳選し、実際の参加者からの口コミを交えてご紹介します!参考にしてみてくださいね。

個室お見合いが人気の婚活パーティー運営サイト 「PARTY☆PARTY」

婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

・PARTY☆PARTYの口コミ

パーティーパーティー口コミ
★★★☆☆
【雪味大福 20代後半|女性】
利用日:2017-11-2 利用回数:1回

私は2015年の秋に一度、PARTY☆PARTYの恵比寿アネックスの婚活パーティーに参加しました。 恵比寿を選んだのは、自宅と勤務先の通勤路にあるからです

有楽町ラウンジと銀座ラウンジにも行ったことがあるのですが、この2店舗よりは、恵比寿アネックスの客層は若く、職業もばらつきがあります。 私が出会ったのは、フリーターやシステムエンジニア、薬剤師、大学院生です。

真剣に結婚を前提とした出会いを求める、というよりは、異性のお友だちを探す場所だと思います。 ご自身が若くて、いろいろな人と出会いたい!とお考えなのであれば、恵比寿アネックスはおすすめです。

婚活パーティーといっても、大きな会場を貸し切って数十名の男女が机に向かい合ってお話をするというよくあるスタイルではありません。 大きな部屋のなかに小さいブースがいくつか設けられ、男女が一人ずつそのブースに座ります。 そして10~15分ずつ、会話をし、時間が男性が次のブースに移動する、というスタイルでした。 このスタイルだと、男性に話しかけるのを恥ずかしく感じたり、他の女性を見引いてしまったり、 また大勢で話すのが苦手な人でも、マイペースに確実に全員とお話しすることができます。スタッフは、若い人が多く、活気があります。

婚活パーティーに参加するには、男女それぞれ10名前後をさまざまなテーマで募集されているので、自分が該当するものに応募します。男性側は、「年収〇〇万円以上!」「身長〇〇〇cm以上!」「大企業・公務員限定!」等の条件面での募集、女性側は、「20代限定!」等、年齢面での募集が多かったですね。女性は、職業限定の募集は、あまり見られませんし、年収制限もありません。

参加費は、そのパーティーにもよるのですが、たいてい男性側は5,000円前後、女性側は1,500円前後でした。 男性側の条件がいいパーティー(医師や弁護士等)だと男性側の参加費は安くなりますし、 女性側の条件がいいパーティー(20代限定、可愛い子限定等)だと、女性側の参加費は安くなります。 理不尽ですが、これが現実です。 男性はスペックで、女性は外見と年齢で価値がつけられます。

イベント系婚活が豊富な婚活パーティー運営サイト 「ゼクシィ縁結び PARTY」

婚活パーティー ゼクシィ縁結びPARTYanalytics

結婚といえば、ゼクシィ。

趣味コン、料理コン、スポーツコン、バスツアーコン……。

大手だからこそ抜群の企画力、楽しんで婚活できることは間違いありません。

・気軽に参加できるので初心者にオススメ

・Webからの申し込みで500円OFF

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへanalytics

・ゼクシィ縁結びPARTYの口コミ

ゼクシィ縁結びPARTY口コミ
★★★★☆
【あびこ ゆうじ 30代後半|男性】
利用日:2017-09-24 利用回数:1回

私は趣味コンの中の料理のパーティーに参加したのですが、会場はとても清潔感があって明るく落ち着いた雰囲気だったのですが、いかにも「パーティ」という感じだったのでなんというか逆にそれが私は少し苦手に感じてしまいました。

というのも初めて婚活パーティーに参加したので最初からだいぶ緊張してしまっていました。ただ、実際始まって話してみると同年代くらいの方(ほぼ男女とも30代)が多かったので話していくうちに場の雰囲気にも慣れてきて楽しんでお話することができました。

スタッフも明るい方で、指示などもてきぱきとしてくれていてとても印象がよかったです。 もともとどちらかというと口下手というか積極的に話すのが苦手なほうだったので、料理しながらというのが自分的にはとても助かりました。料理自体は好きなので料理のことだったり、食べ物のことだったりと話も発展させやすかったです。

また料理は結構性格がでやすいと思うので手つきなどからなんとなく人柄も連想しやすく感じました。 途中でシャッフルがあり男性陣は別のテーブルに移動しました。その中の一人にとても話しやすくて素敵な方がいたので、最後にスタッフを介して連絡先を教えました。残念ながら連絡はありませんでした。

ですが、最初に参加するまでは堅いイメージだったのですが思っていた以上にライトな感じで参加しやすく感じたのでまた行ってみたいと思いました。

出会いの多さが特徴の婚活パーティー運営サイト「EXEO(エクシオ)」

婚活パーティー エクシオanalytics

9年連続年間参加者数No. 1!圧倒的な人気を誇るエクシオのパーティー。

その理由は毎日豊富なバラエティに富んだパーティーが数多く開催されているから。

是非、エクシオのパーティーへ、沢山の出会いのチャンスを掴みに行きましょう!

オタク向け公務員限定など細かく分かれた種類のパーティー

・気になった人と連絡交換できなくても安心のアフターフォローサービス

・参加するほどおトクになるエクシオポイント

エクシオ公式サイトへanalytics

・エクシオの口コミ

エクシオ口コミ
★★★★☆
【みやこ 30代前半|女性】
利用日:2017-4-30 利用回数:3回

エクシオのパーティーはとにかく種類が多いのでいろいろな種類のパーティーのなかから、条件が選べるのがよいところです。

そしてスタッフさんがとてもフレンドリーなので、臨機応変にたいおうしてもらえます。最初は、ラフな雰囲気で、大丈夫?っておもいましたけれど、無理なお願いなどをしても意外と聞き入れてもらえました。3回ほど参加して、会場によってはあまり対応のよくない人もいましたが全体的にはよかったです。

会場は分かりやすい場所にあるので行きやすくて、なかは比較的せまいけれど、話しやすいように工夫して設定されているのでいろいろな方と話せます。参加者の層は、そのつど違いますが、比較的まじめでいい人が多い印象でした。一人参加の人も多くて、私も一人で行ったのですが、気にせずに話をすることができました。

それから女性も一人で来ている人が意外と多いので、お友達もできました。何度も参加していると割引券などももらえるしお得ですよ。私は、いくつか会場を変えて参加してみたのですが、会場によってかなり雰囲気が違うので、いろいろな場所へ参加してみるのがおすすめです。ちなみにあまり都心の大きな会場よりは、小さめの会場のほうがいろいろな人と気軽に話ができてよかったです。

人見知りだからこそ、婚活パーティーに行くべき理由のまとめ

thinkstock (65557)
Licensed by Getty Images

人見知りは決して短所だけではありません。しかし、あくまでも「受け身の体勢」です。相手からの印象は人によって悪く取られることもありますが、好印象として取られることもあります。ただ、それも確率のお話。

たくさんの人に会っていなければ、せっかく長所ともなるべき人見知りの性格が活かせないのです。また、受け身の体勢で日常生活を過す中、結婚に至らない状態であれば…今後も自らアクションを起こさなければ、何も変わらない人生になってしまいます。

結婚したいと思うのであれば…人見知りも活かせる婚活パーティへの参加をおススメします。出会いが無いのであれば、出会いのある場所へ行きましょう!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
あくまでも結婚は人生の選択肢の一つ。でも、一大プロジェクトでもあります。後悔のない選択のために、皆様の有意義な婚活をお手伝いできればと思っています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.