• 公務員の方は婚活に有利?〜その理由とオススメの婚活サービスご紹介!〜
2018年5月12日更新
公務員の方は婚活に有利?〜その理由とオススメの婚活サービスご紹介!〜

公務員の方は婚活に有利?〜その理由とオススメの婚活サービスご紹介!〜

公務員は婚活市場でモテます。「でもなぜ人気があるのか?」「オススメの婚活サービス何?」といった疑問をお持ちの方もいると思います。そんな方に向けて今回はその理由とオススメの婚活サービスご紹介します!

公務員の方は婚活に有利?

thinkstock (58925)

Licensed by Getty Images

公務員の方で婚活をしている人もいれば、婚約相手に公務員を探しているという人も中にはいるのではないでしょうか。

婚活をするにあたって相手の職業は重要な条件でもあります。

今回はそんな公務員の婚活は他の職業よりも有利なのか紹介していきます。

結婚したい男性の職業「公務員が第1位!」

Q.結婚したい男性の職業は?

・第1位 公務員(20.4%)
・第2位 会社員・サラリーマン(10.9%)
・第3位 医師(8.5%)
・第4位 弁護士(3.0%)
・第5位 営業職(2.0%)
・同率5位 警察官(2.0%)
・第7位 消防士(1.5%)
・第8位 教師(1.0%)
・同率8位 IT系(1.0%)
・同率8位 自営業(個人経営)(1.0%)
・同率8位 大工・土方系(1.0%)

※有効回答204件、12位以下省略

まず、上のランキングは結婚したい男性の職業を表したもので公務員がダントツの20.4%で1位となっています。

続いては10.9%で会社員やサラリーマンとなっていますが、多くの女性は公務員の男性と結婚したいという事がわかります。

第3位は医師、第4位は弁護士、第5位は営業職とありますが、果たして公務員とは何が違うのでしょうか。

公務員の婚活について詳しく見ていきましょう。

公務員が婚活で人気な理由

istockphoto (58927)

Licensed by Getty Images

先ほどのランキングで女性が結婚したいと思う男性の職業としてダントツで公務員であることがわかりました。

では、なぜそこまで公務員の男性が人気となるのでしょうか。

それにはいくつかの理由があります。

世間体が良い

まず、公務員の男性が婚活で人気な理由としては世間体が良いという事が上げられます。

公務員というとイメージしやすいというのもありますし、公的な機関であるので周りの人も良い印象を持っています。

なので、友達に紹介する時や、両親に結婚の挨拶をしに行く時も印象が良く結婚に結びつきやすいというメリットがあります。

職業によって少なからず良いイメージを持っているものから悪いイメージを持っているものまであるので、その中でも特に良いイメージを持っている公務員は人気があります。

収入が安定している

次に公務員の男性が婚活で人気の理由としては収入が安定していることです。

現在は世の中が不景気でもあるので、収入が下がってしまうこともよくあります。

ですが、その一方で公務員は収入が下がるという事はほとんどなく、安定しているので将来の不安もすくなくなります。

そのため、女性としては安定性を求めて公務員の男性と結婚したいと考えるようです。

さらに、共働きが多い時代で専業主婦に憧れる女性も多いので、それを狙って公務員の男性と結婚したいと考える人もいます。

リストラがない

リストラがないということも公務員の男性が婚活で人気の理由でもあります。 先ほども触れましたが、現在は非常に不安定な時代で急に会社が傾いて倒産したりリストラされてしまうこともあります。 どんな企業でも10年後にはあるかどうかも怪しい状態の中、公務員はつぶれるという事もなくリストラもないので非常に安心です。 もちろん、本人がなにか重大な事件などを起こせば話は別ですが、普通に働いていればまずリストラされることもないでしょう。 そういった面でも安定性があるので公務員の男性は人気なようです。

誠実な方が多い

あくまでこれは一般的なイメージや偏見も入ってはいますが、公務員の男性は誠実な方が多いという印象を持っている女性も多いので婚活で人気なようです。

公務員になるにはテストを受けたり、先生であれば研修を行ったりします。

警察官なども犯罪を扱う厳しい仕事ですので、誠実な方が多いという印象を持ちやすいようです。

もちろん中には誠実ではない人もいるのですが、職業というのはある意味ブランドでもあるので職業イメージで結婚に至る場合もあります。

出会いを求める公務員の方にオススメ!

thinkstock (58928)

Licensed by Getty Images

ここまでは公務員の男性が婚活で人気の理由について紹介してきました。

この記事を読んだことで実際に婚活をしようと考えていた公務員の男性は自信がついたという人も多いのではないでしょうか。

では、実際に公務員の男性が婚活をするのにおすすめの方法はなんなのでしょうか。

具体的に見ていきましょう。

ゼクシィ縁結び[婚活サイト]

“ゼクシィ縁結び”analytics
会員数 月額費
約50万人 2592円~(税込)

真剣に結婚を考えたお付き合いを考えている人にオススメなのが、ゼクシィ縁結び。

会員の真剣度は勿論、あなたと合いそうな人の紹介や、デートセッティング代行など婚活アプリの域を超えたサポートをしてくれます。

価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介

・場所から時間まで、面倒なデートセッティングをスタッフが代行

まずは無料登録で、気になる異性をチェックしてみませんか?

ゼクシィ縁結びanalytics

EXEO(エクシオ)[婚活パーティー]

婚活パーティー|エクシオanalytics

9年連続年間参加者数No. 1!圧倒的な人気を誇るエクシオのパーティー。

その理由は毎日豊富なバラエティに富んだパーティーが数多く開催されているから。

是非、エクシオのパーティーへ、沢山の出会いのチャンスを掴みに行きましょう!

オタク向け公務員限定など細かく分かれた種類のパーティー

・気になった人と連絡交換できなくても安心のアフターフォローサービス

・参加するほどおトクになるエクシオポイント

エクシオ 公式サイトへanalytics

パートナエージェント[結婚相談所]

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

公務員の方は婚活に有利?〜その理由とオススメの婚活サービスご紹介!〜のまとめ

thinkstock (58929)

Licensed by Getty Images

今回は公務員の男性が婚活で人気の理由とおすすめの婚活方法について紹介しました。

より時代の流れが速くなったことで安定性が失われていく中で、多くの女性は安定性を求めて公務員の男性と結婚したいと思うようになっています。

この流れは今後も変わることはなかなかないと思うので、公務員の男性の方は自信を持って婚活に臨んでみてください。

きっといい出会いが見つかるでしょう。

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.