結婚相談所では勇気を出すことが結婚への鍵??

結婚相談所で勇気が必要になる場面とはどんな場面なのでしょうか。結婚相談所にはアドバイザーもいるからあまり自分でやることはないかのように思えるかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょう。今回はそんな結婚相談所での勇気に関してご紹介していきます。

結婚相談所でも勇気が必要になるの?

結婚相談所では頼もしいアドバイザーがついているから安心と考える方もいるかもしれませんが、大切な場面においてはやはり自分の勇気が必要になってきます。

特に自分の気持ちを相手に伝える際には、アドバイザーを介さず必ず自分で伝えることになります。

そんなに難しいと思わないかもしれませんが、実際にやってみるとなると、案外緊張したりするものです。

実際に自分で思いを伝える時には…

自分の思いは自分で伝えないと相手には伝わりません。

それに自分から伝えないことは、相手に対して失礼になることもあるでしょう。

しっかりと自分の伝えたいことを準備して、勇気を持って伝えていきましょう。

結婚相談所 勇気を出すための秘訣①
Licensed by Getty Images

 

結婚相談所で勇気が必要になる場面

結婚相談所では様々な場面で勇気が必要になってきます。

ここではそんな勇気が必要になる状況を場面別にご紹介していきます。

入会時に必要な勇気

結婚相談所への入会を考えている多くの人には、入会のための勇気が足りていません。

その勇気がないと婚活のスタートを切ることも出来ないでしょう。

自分が本当に結婚したいかどうかを見つめ直して、結婚願望がある場合には結婚相談所の利用に踏み切りましょう。

また、とりあえずやってみるという精神を持つことも重要です。

結婚願望があれば、あまり考え過ぎずに結婚相談所の利用を始めてみるのも良いかもしれませんね。

→早速、自分にあった結婚相談所を探してみる

お見合い時に必要な勇気

お見合いの時にも勇気が必要になってきます。

特に自分の気持ちを相手に伝えるための勇気が必要になるでしょう。

お見合いの時に自分の気持ちをしっかりと伝えられないと、なかなか交際には発展しません。

もし相手の人が自分の好みであれば、臆せずに積極的にアプローチしていきましょう。

プロポーズの時に必要な勇気

結婚を目指していく上で、男性にとってはこれが一番緊張するものになるかもしれません。

彼女や周りの状況次第で緊張の度合いは大きく変わってくるようですが、何にせよそれなりの勇気は必要になります。

しっかりと準備と脳内リハーサルを行って、素晴らしいプロポーズにしましょう。

変にいつも通りにしなきゃなどと考えると、逆に緊張してしまいがちです。

その状況下で出来ることをしっかりと進めていってくださいね。

結婚相談所 勇気を出すための秘訣②
Licensed by Getty Images

 

ここぞのタイミングで勇気が出せないと…

ここぞのタイミングで勇気を持てないと、なかなか結婚というゴールにはたどり着かないでしょう。

例えば、上記のお見合い時やプロポーズ時など、結婚に直接的に大きく関わってくるタイミングで勇気を持てないと結婚というゴールにはたどり着かないでしょう。

勇気が出せなかったら…

もし勇気が出せないで自分の気持ちを相手に伝えられなかったら、そんな時には「切り替え」を意識しましょう。

過ぎてしまったものはどうしようもありません。

もしもう一度チャンスがあれば自分で何が出来るかを考え、次こそは成功させられるようにしましょう。

結婚相談所 勇気を出すための秘訣③
Licensed by Getty Images

 

ここぞのタイミングで勇気を出すためには?

ここぞのタイミングで勇気を出すためにはどうしていけば良いのでしょうか。

それが出来ないと結婚にはなかなか行き着かないです。

ここからは、どうすれば勇気を出せるかについてご紹介していきます。

自分を信じる

ここぞという時には、自分に自信を持つようにしましょう。

自分は出来るという意識を持って、お見合いやプロポーズなどに臨めば悪い結果にはならないはずです。

失敗を恐れない

失敗を恐れていては、なかなか行動には移れません。

ある程度割り切って、先に進んでいきましょう。

念入りな準備をする

しっかりとした準備は自分の自信にも繋がっていきます。

それに準備を重ねた方が、相手にも気持ちが伝わりやすいかもしれません。

今どうしたいかを考える

今自分がしたいことは何なのかと意思確認をしましょう。

例えば、意思確認をして結婚したいという願望がハッキリと出てくれば、自分のモチベーションに繋がっていくはずです。

あえて何も考えない

考え過ぎても逆に緊張するばかりということもあるので、あえて何も考えないという手もあります。

案外有効的なのかもしれません。

結婚相談所 勇気を出すための秘訣④
Licensed by Getty Images

 

断るための勇気も持ち合わせよう

結婚相談所を利用していく中では自分が断る側になることもあるかもしれません。

そんな時にも断る勇気を持つ必要があります。

あまり相手に気を遣い過ぎていると、自分が幸せを掴み損ねてしまうかもしれません。

自分の意思をハッキリと伝えられるようにしていってください。

もし一人では厳しい場合…

もし断るための勇気が一人では持てない時には、結婚相談所に相談してみるのがオススメです。

自分一人では解決できないことは、いくら悩んでもなかなか解決はしません。

分からなければ、人に頼るというのも良いのではないでしょうか。

[関連]  Kizunaってどんな結婚相談所?口コミまとめ