• 婚活で勘違いして失敗!?よくある勘違いと解決方法をご紹介!
2018年5月14日更新
婚活で勘違いして失敗!?よくある勘違いと解決方法をご紹介!

婚活で勘違いして失敗!?よくある勘違いと解決方法をご紹介!

「なんでこんなに婚活を頑張っているのに上手くいかないの!?」それってもしかして勘違いをしているからではありませんか?そんな婚活に不満を抱えている方向けに「婚活でよくある勘違い・解決策」をご紹介します!

婚活が上手くいかないのは勘違いをしているから??

gettyimages (59339)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

心のどこかで、「婚活さえ実行すれば…すぐに結婚できる」と思っている人は少なくないでしょう。「結婚できないのはまだ婚活していないから」「したいと思ったときに婚活すればいいや」と、婚活に関して安易な気持ちを持っている人が多いからです。

実際に婚活を始めて…運良くすぐに結婚相手と出会える人もいますが、多くの場合はそれでも結婚できない現実に落ち込んでしまうものです。

婚活開始をすればすぐに結婚できると思っていた心がおられる瞬間ですね。婚活に失敗してしまう理由の中で最も多い原因は「婚活に対する勘違い」になります。

婚活で失敗する女性のよくある勘違い

thinkstock (59341)

Licensed by Getty Images

婚活での失敗になる勘違いは、「自分本位な思い込み」にあります。結婚したいと思う気持ち、相手を見つけようと婚活する行動、これらはあくまでも本人の意思のみの動きになります。

しかし、婚活を開始したその先には…自分主流の考え方では通用しない場合が出てくるものです。もし、婚活に関してズレた感覚を持っていたとすれば…それを通そうとすることで失敗に終わってしまうでしょう。

自分の勘違いに気付き、考え方を修正しなければ…せっかく婚活を始めても何も得られないまま時間が過ぎてしまう可能性もあるでしょう。これから4つの勘違いをご紹介していきますので、自分に当てはまる部分がないかチェックをしてみてくださいね。

モテるのは若いというだけ

婚活を始めた年齢が低ければ低いほど、結婚相談所での紹介やお見合いパーティの場で人気が高くなります。婚活する男性は若い女性を求めていることが多いからです。そのため、「婚活してみたらとてもモテる状況に遭遇してしまい、気分が良くなる」という話もよく耳に入ってくる話です。

しかし、「モテるから結婚できる」とも限りません。確かに求められる確率が高いほど婚活成功率は上がります。ただ、若さだけでモテているこの状況で調子に乗ってしまうと…いつになっても結婚まではたどり着かないでしょう。

「仕事できる=結婚したい」ではない

仕事に自信があることは素敵なことです。それだけ頑張ってきた証拠でもありますし、自信を持てる生き方をしてきた証拠でもあるでしょう。しかし、婚活する男性の多くは「仕事のできる女性」を好まない傾向があります。

本能的に男性のプライドを刺激し嫌煙される女性は「自分より仕事が出来る女性」「自分より収入が高い女性」「自分より役職が高い女性」になるのです。

高収入や仕事が出来る女性を求める男性もいますが、割合的には圧倒的に少ないものです。

想像する普通の男性はだいたいスペック高い

「普通」という標準機順を、自分の中で高スペックに設定している人も勘違いですね。自分の持っている条件と見合っているのであればまだ良いですが…自分に見合わないあまりにランクの高い設定をしていることで婚活が失敗するケースもあります。

相手に求めるスペックが高くなればなるほど、そのスペックに合った魅力を持っていなければいけません。根拠のない自信…だけではいけません。自分に自信を持つことも大事ですが、現実を知り受け入れることも大事なのです。

同年代なら結婚しやすいわけではない

「同じ年代の相手を探せば結婚しやすくなる」と思い込んでいる方もいますが、これも大きな勘違いです。男性は自分の年代より低い年代の女性を好む傾向が多いからです。同じ年、近い年、よりも出来るだけ年下が良いと思っているのが本音です。

そのため、同年代にアピールするには相手が求める「若さ」が足りない状況になっています。30~40代であれば20代の女性を求めるような男性にアピールするのですから。

美人、スタイルが良い、収入が高い、高学歴、初対面でも分かるほどに性格が良いなど…の若さを差し引いても「結婚を前提にお付き合いしたい」と思わせるだけの、相手が求める条件に見合う相当な魅力が必要になるでしょう。

勘違いで婚活を失敗しないためには?

gettyimages (59350)

Licensed by Getty Images

婚活においてイタイ勘違いをなくすことに成功の鍵があります。よくある勘違いは「自分の過大評価」ですね。現状を真っ直ぐに見ないで…自分目線の自分評価をしてしまうと陥りやすい勘違いです。

この勘違いを直すことができるかできないかが、その先の婚活の成功を左右させる大きな分岐点になるでしょう。まずは自分の状態をしっかりと把握し、問題点のある考え方を改めることが必要です。

自分ではなかなか認めにくいことですが、自分自身を客観的に見る努力をしてみましょう。これから勘違い婚活で失敗しないための5つのポイントをご紹介していきますので、今後の参考にしてみてください。

年齢指定があるパーティーに参加

婚活パーティにおいては、自分より年齢の低い女性には太刀打ちできません。どんなに美人であっても30代40代ともなれば、平均的なルックスの20代にあっさりと負けてしまうのです。1人でも20代の女性が入っているようであれば…8割の男性を持っていかれるでしょう。

そのため、自分の持っている武器を過信することなく、年齢指定のあるパーティを選択するよう意識していきましょう。少しでも成功確率をあげるために、若すぎる女性が参加するのを防ぐパーティを厳選するのです。

若さ(=モテる)は期限付きであることを忘れない

若い参加者の人気は圧倒的に高いです。そのため、婚活パーティに参加する度に大人気の自分の状況に酔ってしまい、「自分はモテる女性だ」と勘違いしてしまう人も少なくありません。確かに人気がでるのは事実です。

しかし、それは…あくまでも期間限定の人気であることを把握しておく必要があります。

多くの男性にちやほやされる場面を経験してしまうと、当初の目的「結婚したい」を忘れてしまい、ただ単純に恋愛を楽しむような状況になってしまっている可能性があります。

モテているのが期限付きの若さである場合、婚活成功確率の高い時期も期限付きになっているのです。

仕事で張り合おうとしない

仕事に自信があるのは良いのですが、女性の婚活においてそれは差ほど重要なことではありません。自信が持てる部分をアピールしたい気持ちも分かりますが、婚活では「仕事への誇りや自信」がネックになってしまうこともよくあるからです。

男性が仕事の自慢をしてきた際にも、張り合って自分の自慢を挟み込むこともNGです。色んな考え方の男性がいますが、多くは「張り合ってくる女性を好まない」ものだからです。

張り合う=可愛げがない女性と認識されてしまうこともあります。謙虚な気持ちを持ち、相手を敬う気持ちを忘れない態度を示すことが婚活成功のポイントになるでしょう。

年齢に合わせた婚活をする

婚活を成功させるために最も大切なことは「自分の年齢に合わせた婚活」をすることです。自分が「年上ランク」に設定されない婚活の場を求めることが重要事項になります。1人でも自分の年代よりワンランク下の年代の女性が混ざっているような婚活パーティーは避けるべきですね。

婚活パーティは大勢の中から選別できるため、数時間のパーティ内でたくさんの男性に会えるメリットがあります。しかし、逆を言えば…大勢の中から自分自身も選別されていることになるのです。

30代後半から40代での婚活であれば、大勢の中から選別される婚活パーティより、1対1で紹介してもらえる結婚相談の方が有利になるでしょう。

対象年齢を上げてみる

30~40代の婚活であれば、ベストな年齢はプラス10代になるでしょう。婚活相手の対象年齢を同年代に設定される人も少なくありませんが、成功率を上げたいのであれば少し設定年齢を上げることをおススメします。30代であれば40代、40代であれば50代…といったように。

あまりに年代が高くなってきてしまうと、かえって「もうこのまま生涯独身の方がいいかな」と思ってしまうかもしれませんが…それでも自分の中の意識を少し変えてみるだけで、失敗続きの婚活が成功する事例もたくさんあります。

勘違いをなくして婚活を成功しよう!

gettyimages (59351)

Licensed by Getty Images

考え方というのは、そこに納得できる理由があれば…自分の意識1つでいくらでも変えられるものです。勘違いは「考え違い」なので、間違った物の見方や考え方をしていることがあれば、その事実を理解し受け止めることで直せます。

自分の考えや個性を大切にすることも大事ですが、間違いがあれば認めることができる素直さも大事です。勘違いさえ正すことが出来れば、婚活成功への道も大きく開けるでしょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
銀座ホステスを経てライターに転身。現在はイケメン夫と結婚し、1児の母です。多くの恋愛経験、婚活経験から、少しでもためになる情報提供をしていきたいと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.