• 【結婚したい警察官必見】警察官は結婚できない?気になるギモンを徹底解説!
2018年9月3日更新
【結婚したい警察官必見】警察官は結婚できない?気になるギモンを徹底解説!

【結婚したい警察官必見】警察官は結婚できない?気になるギモンを徹底解説!

警察官のみなさん、正義感が強く、男らしいイメージがありながら、実は未婚率が高い現状があるんです。そこで今回は、なぜ警察官の結婚できないのかを紐解き、その解決策についてご紹介します。警察官と結婚したい方もぜひ参考にしてみてください!

警察官は結婚できない?

gettyimages (86633)
Licensed by Getty Images

国民の安全を守っている警察官。正義感の強いイメージがある警察官の私生活を見てみると、意外にもあまり結婚できていないというのが現状なんです。

そこで今回の記事では、警察官の現状を確認し、なぜ警察官が結婚できていないのか、またその原因・解決策について詳しく見ていきましょう!

警察官は結婚相手として人気の職業!

女性が結婚したい職業のランキングトップ10です。

1位 公務員
2位 医師・医者
3位 商社系
4位 弁護士
5位 パイロット
6位 教師・教員
7位 IT系
8位 建築・土木
9位 自営業・実業家
10位 広告代理店

上にあるのは、女性が結婚したい職業ランキングです。

ランキング1位は安定的な職業として知られる公務員。

この中には警察官や消防士、自衛隊の方なども含まれています。

このランキングの結果からも分かるように決して人気のない職業・・どころか人気のある職業なんですね。

警察官が結婚相手として人気な理由は主に以下の3点です。

・年収が高い

・たくましいイメージ

・社会的地位が高い

詳しくは以下で確認していきましょう。

警察官が結婚相手として人気な理由①年収が高い

警察官の平均年収推移
警察官の平均年収推移
年齢別平均年収
年齢別平均年収

警察官が人気な理由の一つに挙げられるのが経済力

上の表を見てみましょう。

警察官の平均年収推移と全体の年齢別平均年収。

警察官が年収700万円以上で推移しているのに対して、他の職業は全ての年齢で年収700万円を下回っています。

平均年収が高く、公務員ということもあり、安定・経済的な職業になっています。

家族になる結婚を考えると、経済力はとても重要な要素になることは言うまでもありません。

特に子どもが欲しい方では「子供に不自由させたくない」などの心理から、女性は経済力を重視するため、年収の高い警察官は魅力的な職業であると言えます。

警察官が結婚相手として人気な理由②たくましいイメージ

女性が警察官に対して抱いているイメージの一つがたくましいというイメージ。

やはり屈強なイメージがありますよね。

家庭を築くにあたり、一家の大黒柱となる旦那さんにはたくましく、男らしく家庭を支え、引っ張っていってほしいという思いが女性にはあり、今も結婚相手にはたくましさを求めている方が多くいらっしゃいます。

正にそんな思いに応えてくれる警察官は人気の職業になっています。

警察官が結婚相手として人気な理由③社会的地位が高い

また警察官の魅力としてあげられるのが社会的地位の高さ

市民の安全を守ることを仕事のモットーに捉えて、命を懸けて職務を遂行する警察官は、当然ながら日本中で尊敬され、社会的地位の高い職業になっています。

このように社会的地位が高い職業に就いている旦那さんを持つことが女性としても一つのステータスになり、自慢の一つになるでしょう。

結婚相手として人気の警察官が結婚できていない理由

gettyimages (100068)
Licensed by Getty Images

結婚したい職業ランキングでは常に上位に挙げられる警察官。

しかし、実際に結婚できている警察官は少ないと聞きます。

なぜランキングでは人気なのに、実際に結婚となると数が少ないのでしょうか?

ここからは警察官の結婚を阻む原因について解説していきます。

①出会う機会が少ない

 (13293)

警察官が結婚できていない理由の一つとして出会いの少なさが挙げられます。

民間企業や他の公務員ですと、職場恋愛等も結婚のきっかけになりますが、警察官の場合はその職業柄女性職員が職場に少なく、上記のグラフのように女性警官も増加してはいるものの、15人に1人程というのが実際のところです。

また、基本的に仕事が激務で、深夜勤務、早朝勤務と不規則なこともあるのが警察官。

そうなると合コンなど出会いの場に足を運ぶのが難しくなってしまいます。

職場での出会いが少ない上に、出会いの場に足を運ぶことができない現状では結婚できないのもうなずけますよね。

②恋愛が結婚まで発展しにくい

gettyimages (13328)
Licensed by Getty Images

激務かつ不規則な勤務体系のため、恋愛が結婚まで発展しにくいという点も未婚の原因になっています。

スケジュールが合わない事などで、デートを重ねて、お互い理解し、結婚へと進んで...というステップを踏むという事がとても難しいのが警察官の実情なんです。

つまり恋愛はできても結婚まで至らないというのが警察官の現実で、それゆえに未婚率が高くなっているんですね。

※警察官の結婚を阻む関門?結婚前におこなわれる身辺調査とは?

都市伝説ではありません。警察官が結婚しようとすると、結婚相手に関する身辺調査が行われます。

国が必ず結婚調査を行う職業あります。

それは『自衛隊』と『警察官』の二つです。

これらの職業は、採用時にも必ず本人に関する身辺調査が行われますが、結婚する人物に対しても同様の身辺調査が行われる決まりとなっています。

警察官の結婚の前には、結婚相手に関する身辺調査が行われます。

この調査では各種犯罪に手を染めていないか、反社会的勢力との関わりがないかなどを見極めることになります。

仮に、前科があったり危険人物と判断されてしまうような方であった場合、退職するか結婚を諦めるかの選択を迫られることがあるようです。

そうなると精神的なダメージも大きいため、恋人選びは慎重に選ぶ事が重要です。

結婚しにくい警察官が結婚するためのポイントはオンラインで婚活をすること!

gettyimages (100070)
Licensed by Getty Images

ここまで警察官が結婚できない理由について紹介してきました。

職場に出会いがなく、時間もなかなか確保できない警察官。

そんな警察官が結婚するための最短ルートはズバリオンラインでの婚活を始めることです。

ここからは警察官になぜオンラインでの婚活がオススメなのか、

・結婚に向けた出会いが広がるから

・時間に関係なく活動ができるから

・お相手探しはどこかの場所に行かなくてもできるから

この3つのポイントについて詳しく説明していきます。

オンライン婚活をオススメする理由①結婚に向けた出会いが広がるから

職場に出会いがない警察官が、出会いを増やす方法、それは「職場以外での出会いを求めていく」、この一言に尽きます。

しかし、合コンや友達の紹介の場合、お相手の結婚に対する真剣度が必ずしも高いという訳ではありません。

一方、婚活の場は「結婚したい」という明確な目的をもった男女が集う場所ですので、結婚に対する真剣度は非常に高いです。

ぜひ結婚を真剣に考えている方は婚活の場に積極的に出てみましょう。

自分で活動するのが苦手、あまり自信がない、1年以内に結婚したいという方はあなたの婚活をサポートしてくれるカウンセラーがつく、結婚相談所の利用もオススメです。

オンライン婚活をオススメする理由②時間に関係なく活動ができるから

警察官の方にオンライン婚活をオススメする理由、二つ目は「時間に関係なく活動ができるから」です。

また、オンラインだと活動する時間を問わないことも魅力的。

夜勤明けや深夜でも関係なく活動することができます。

オンライン婚活は激務で不規則な勤務形態の警察官の方々にこそオススメしたい婚活方法なんです。

オンライン婚活をオススメする理由③お相手探しはどこかの場所に行かなくてもできるから

通常婚活と言ったら、婚活パーティーや結婚相談所などを思い浮かべる方がいると思いますが、そのような婚活サービスは警察官の方にとって「足を運ばなくてはならない」という部分がネック

しかし、オンラインでの婚活では、パソコンやスマホ一台があれば、自宅やどこからでもお相手探し、やりとりをすることができるのが特徴です。

もちろんお相手と会う際には、お互いで場所の調整をしなくてはなりませんが、会ってみたいと思えるお相手と出会うまでは、実際にどこかの場所に赴く必要がないというのは、婚活を進めていく上で、非常に効率的なポイントと言えます。

ここまでのまとめ

出会いが少なく、激務かつ不規則な勤務体系の警察官の方には、オンラインを用いた婚活がオススメです。

オンラインでの婚活を始めてみたい!と思った方はオンライン婚活サービスエン婚活エージェントがオススメです。

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されているオンライン婚活サービスです。大企業が運営するサービスならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能。安心して利用できるオススメの婚活サービスです。
公式サイトへanalytics

警察官が“結婚できない”理由は?についてのまとめ

gettyimages (86642)
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

警察官は出会いこそ少ないですが、結婚相手としては非常に魅力的に感じられている職業です。

結婚したい警察官の方はなるべく早めに結婚に向けた活動を行うことが大切。

まずは何かしらの婚活サービスで活動をしてみることがオススメです。

この記事を読んでくださった方々の幸せをアモーレは心よりお祈りしております。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.