2018年10月12日更新
【婚活パーティー】一人参加と友達と参加、どちらがいいか徹底比較!

【婚活パーティー】一人参加と友達と参加、どちらがいいか徹底比較!

初めて参加する婚活パーティー、一人参加するべきか友達と参加するべきかで迷う…。そんな風に勇気が出ないこともあるのではないでしょうか。今回は、婚活パーティーは友達と参加するべきか、一人で参加するべきかについて徹底比較してみました。勇気が出ないあなたも、一度参加してみましょう。

婚活パーティー、一人で行くか、友達と行くか

thinkstock (65186)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーに行く際に一人で行くべきか友達と一緒に行くべきか迷う人は多くいます。

一人で行った方が自由に行動はできるけど、誰も声を掛けてくれなかったときに不安だと感じたり、とりあえず行ったことある人に着いていきたいと思う人も多いでしょう。

今回は婚活パーティーで一人で行く方が良いのか友達と行く方が良いのかについて紹介していきます。

婚活パーティーに友達と参加するメリット

gettyimages (65189)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーに一人で参加する場合にも友達と参加する場合にもそれぞれにメリットがあります。

では先に友達と婚活パーティーに参加するメリットはなんなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

危険な人と会った時に安全

まず一つ目に紹介する婚活パーティーに友達と参加するメリットとしては危険な人と会った時に回避しやすいということです。

婚活パーティーには様々な人もいて、体目当てで相手を探す人や中には強引だったりしつこい人もいます。

もちろんそういう人ばかりではなく、いい出会いの方が多いと言えますがそういった危険な人と出会ってしまった場合に一人では対処しづらいという点では友達といる方が安心です。

一人でいる方がそういう危険な人に狙われやすくもあるので、友達と言った方が危険はないでしょう。

うまくいかなかった人との縁を友達が繋ぎ止めてくれることもある

次に紹介する婚活パーティーで友達と参加するメリットとしてはうまくいかなかった人との縁を友達が繋ぎ止めてくれる可能性があるという事です。

基本的に婚活パーティーは自分から積極的に動かなければ上手くはいきません。

そのため、あまり自分の良さをアピールできずに連絡先を交換できなかった場合でも友達が仲良くなってくれることで意中の相手と繋がることができる可能性もあります。

お互いに引っ込み思案なタイプよりも友達がグイグイ積極的に声を掛けられるタイプだと一緒に行くメリットは大きいでしょう。

人に話しかけやすくなる

三つ目に紹介する婚活パーティーに友達と参加するメリットとしては人に話しかけやすくなるということです。

一人で婚活パーティーに参加する場合では当たり前のことですが、自分で相手を探して自分から声を掛けなくてはいけません。

特に立食パーティーのような形式だと場所だけ用意されて後は自由に仲良くなっていくスタイルなので、より自ら動く必要があります。

そんなときに友達と二人で行けば相談して二人でアプローチをかけに行けるので一人の時よりも他の人に話しかけやすいというメリットはあります。

新しい友達やグループができるかも

次に紹介する婚活パーティーに友達と参加するメリットとしては新しい友達やグループができる可能性もあるということです。

一般的に女性の方が友達と婚活パーティーに参加することが多く、男性の方は一人で参加しています。

そして、女性の方が女性同士ですぐに仲良くなりやすいので、婚活仲間やグループができることもあります。

しかし、気を付けなければならないのがグループになればなるほど一人が上手くいけば嫉妬が生まれたり、人気も偏るので割り切れるようなタイプじゃないとギスギスしてしまいます。

素のままの自分でいられる

最後に紹介する婚活パーティーに友達と参加するメリットは素のままの自分でいられるという事です。

気の許せる友達と婚活パーティーに行くことで緊張しすぎないことと、友達も含めて異性と話すことで普段の自分が出しやすくなります。

婚活パーティーなどではどうしても固くなってしまい、素の自分が出せずに結局自分のことをわかってもらえないという事も多いので友達を連れていくことで普段の自分を異性にアピールすることができるでしょう。

さらに友達に自分の良いところを紹介してもらうことで信憑性が増します。

お互いに友達同士で褒めあうようにして良い部分を強調しましょう。

婚活パーティーに一人で参加するメリット

gettyimages (65190)
Licensed by Getty Images

ここまでは婚活パーティーにて友達と参加する時のメリットについて紹介してきました。

では逆に一人で婚活パーティーに参加するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.