2018年5月24日更新
【婚活パーティー】一人参加と友達と参加、どちらがいいか徹底比較!

【婚活パーティー】一人参加と友達と参加、どちらがいいか徹底比較!

初めて参加する婚活パーティー、一人参加するべきか友達と参加するべきかで迷う…。そんな風に勇気が出ないこともあるのではないでしょうか。今回は、婚活パーティーは友達と参加するべきか、一人で参加するべきかについて徹底比較してみました。勇気が出ないあなたも、一度参加してみましょう。

婚活パーティー、一人で行くか、友達と行くか

thinkstock (65186)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーに行く際に一人で行くべきか友達と一緒に行くべきか迷う人は多くいます。

一人で行った方が自由に行動はできるけど、誰も声を掛けてくれなかったときに不安だと感じたり、とりあえず行ったことある人に着いていきたいと思う人も多いでしょう。

今回は婚活パーティーで一人で行く方が良いのか友達と行く方が良いのかについて紹介していきます。

婚活パーティーに友達と参加するメリット

gettyimages (65189)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーに一人で参加する場合にも友達と参加する場合にもそれぞれにメリットがあります。

では先に友達と婚活パーティーに参加するメリットはなんなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

危険な人と会った時に安全

まず一つ目に紹介する婚活パーティーに友達と参加するメリットとしては危険な人と会った時に回避しやすいということです。

婚活パーティーには様々な人もいて、体目当てで相手を探す人や中には強引だったりしつこい人もいます。

もちろんそういう人ばかりではなく、いい出会いの方が多いと言えますがそういった危険な人と出会ってしまった場合に一人では対処しづらいという点では友達といる方が安心です。

一人でいる方がそういう危険な人に狙われやすくもあるので、友達と言った方が危険はないでしょう。

うまくいかなかった人との縁を友達が繋ぎ止めてくれることもある

次に紹介する婚活パーティーで友達と参加するメリットとしてはうまくいかなかった人との縁を友達が繋ぎ止めてくれる可能性があるという事です。

基本的に婚活パーティーは自分から積極的に動かなければ上手くはいきません。

そのため、あまり自分の良さをアピールできずに連絡先を交換できなかった場合でも友達が仲良くなってくれることで意中の相手と繋がることができる可能性もあります。

お互いに引っ込み思案なタイプよりも友達がグイグイ積極的に声を掛けられるタイプだと一緒に行くメリットは大きいでしょう。

人に話しかけやすくなる

三つ目に紹介する婚活パーティーに友達と参加するメリットとしては人に話しかけやすくなるということです。

一人で婚活パーティーに参加する場合では当たり前のことですが、自分で相手を探して自分から声を掛けなくてはいけません。

特に立食パーティーのような形式だと場所だけ用意されて後は自由に仲良くなっていくスタイルなので、より自ら動く必要があります。

そんなときに友達と二人で行けば相談して二人でアプローチをかけに行けるので一人の時よりも他の人に話しかけやすいというメリットはあります。

新しい友達やグループができるかも

次に紹介する婚活パーティーに友達と参加するメリットとしては新しい友達やグループができる可能性もあるということです。

一般的に女性の方が友達と婚活パーティーに参加することが多く、男性の方は一人で参加しています。

そして、女性の方が女性同士ですぐに仲良くなりやすいので、婚活仲間やグループができることもあります。

しかし、気を付けなければならないのがグループになればなるほど一人が上手くいけば嫉妬が生まれたり、人気も偏るので割り切れるようなタイプじゃないとギスギスしてしまいます。

素のままの自分でいられる

最後に紹介する婚活パーティーに友達と参加するメリットは素のままの自分でいられるという事です。

気の許せる友達と婚活パーティーに行くことで緊張しすぎないことと、友達も含めて異性と話すことで普段の自分が出しやすくなります。

婚活パーティーなどではどうしても固くなってしまい、素の自分が出せずに結局自分のことをわかってもらえないという事も多いので友達を連れていくことで普段の自分を異性にアピールすることができるでしょう。

さらに友達に自分の良いところを紹介してもらうことで信憑性が増します。

お互いに友達同士で褒めあうようにして良い部分を強調しましょう。

婚活パーティーに一人で参加するメリット

gettyimages (65190)

Licensed by Getty Images

ここまでは婚活パーティーにて友達と参加する時のメリットについて紹介してきました。

では逆に一人で婚活パーティーに参加するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

人が声をかけやすくなる

まず初めに紹介する婚活パーティーに一人で参加するメリットとしては、人が声を掛けやすくなるという事です。

友達と参加した場合では自分たちから声がかけやすくなりますが、逆に声はかかりにくくなります。

なぜなら、友達と参加していればすでに話し相手がいるということでもあるので、他の人にしてみたらそこに割って入るのは難易度が高いからです。

その分一人の場合は相手も一人である場合が多いので、ちょっと話しかけて徐々に仲良くなっていくということもしやすいのでおすすめです。

しかし、一人でいれば必ず声を掛けられるわけではなく、見た目や話しかけやすい雰囲気を作っているかどうかも重要です。

邪魔されたり、友達を優先することでチャンスを逃すことがない

次に紹介する婚活パーティーに一人で参加するメリットとしては邪魔されたり、友達を優先してしまってチャンスを逃すという事がないという事です。

本当に信頼し合えるような親友と言える友達と参加する場合はまだしも、ただの友達と婚活パーティーに参加する場合は邪魔される可能性もあります。

なぜなら、友達と言えど結婚相手を探すという人生においてもかなり重要な選択をする中で、誰を蹴落としても結婚したいと考える人も多いからです。

特に女性の場合はより顕著にでますし、逆に足並みをそろえなければ友達関係が破たんすると思って友達を優先するがあまりチャンスを逃してしまうこともあります。

友達と参加するのはメリットも大きいですがデメリットも大きいので注意しましょう。

いつもと違う自分を演出できる

三つ目に紹介する婚活パーティーに一人で参加するメリットとしては、いつもと違う自分を演出できるという事です。

普段あまりオシャレに気を使わない人や化粧に時間をかけない人でも婚活パーティーに参加する時くらいは気合が入ることでしょう。

そんなときにいつもと違う自分を友達に見られてしまうと恥ずかしさが勝ってしまって、いつもと違う自分を演出しきれません。

自分をよりよく他の異性に見せたい場合には演じることも重要なので、ツッコまれないためにも一人で行く方がいいでしょう。

自分の行動に責任が持てる

次に紹介する婚活パーティーに一人で参加するメリットとしては自分の行動に責任が持てるという事です。

友達と婚活パーティーに参加してしまうと少なからず友達と足並みをそろえながら婚活することになるため、上手くいかなかったときに友達のせいにしてしまいがちです。

そうなるといっこうに自分は成長しないままであるので、一人で婚活パーティーに行った方が行動に責任が持てますしおすすめです。

一人で参加することで自分で動こうと考えますし、何が悪かったのかなどシビアに考えられるので繰り返すことで上手くいくようになるでしょう。

自分がカップル成立したときに気を使わなくてもいい

最後に紹介する婚活パーティーに一人で参加するメリットとしては自分がカップル成立した時に友達に気を使わなくていいということです。

これはある意味では友達と婚活パーティーに参加した時のデメリットがなくなるという事でもありますが、特に女性の場合は自分だけカップル成立した場合はかなり気を使います。

お互いにカップル成立した時は最高ですが、そうならないこともままありせっかく自分が上手くいったのに気分は最悪ということもあります。

友達に気を使うくらいであれば一人で参加した方が自分のことだけに集中できて、より婚活も上手くいくことでしょう。

婚活パーティーを友達と行くべき人

gettyimages (65194)

Licensed by Getty Images

ここまでは婚活パーティーに友達で参加するメリットと一人で参加するメリットについて紹介してきました。

ですが、実際には一人で婚活パーティーに行くのに向いている人もいれば、友達と参加する方が向いている人に分かれます。

そこで先に友達と婚活パーティーに参加すべき人について紹介します。

軽い気持ちで参加したい人

軽い気持ちで婚活パーティーに参加したい人は友達と一緒に婚活パーティーに参加するのは向いています。

なぜなら婚活パーティーに軽い気持ちで参加したいと思っているという事は、まださほど婚活を真剣に考えていないという事でもあります。

なので、半分遊び感覚でもあるので、友達を蹴落として相手を見つけようとすることもありませんし、逆にされたとしてもさほど悔しくないでしょう。

軽い気持ちで参加することで雰囲気を楽しんだり、気楽に参加できるので婚活パーティーを友達とも楽しめるのでおすすめです。

どうしても人見知りな人

次に紹介する婚活パーティーに友達と参加すべき人の特徴としては、どうしても人見知りな人です。

人見知りは訓練次第で直すこともできますが、すぐに人見知りが直るというのは難しいと言えるでしょう。

そのため、どうしても人見知りの人が一人で婚活に参加すると相手を見つけるのは非常に困難であり、自分から声をかけられないどころか話しかけられても上手く答えられない場合もあるので、友達と参加しましょう。

友達と参加することで友達にフォローしてもらい相手を見つけるのがいいでしょう。

周りを巻き込んだ付き合いができる人

周りを巻き込んだ付き合いができる人も婚活パーティーで友達と参加するのには向いています。

一般的に婚活パーティーなどでは1対1の関係で付き合いが始まりますが、大勢を巻き込んでグループで仲良くなれる人もいます。

そういった社交的で誰とでも仲良くなって話しかけられるタイプの人というのは自分だけではなく、友達や他の人もうまく結び付けられるので、友達と参加するのにも向いています。

一人ではなく、大勢の中で輝く人もごくまれにいるので、そういった人は友達と参加して大勢の人と出会ってその中でも一番いい人を相手にするといいでしょう。

本当に信頼できる友達と行くべき

最後に紹介するのは友達と婚活パーティーに行った方が良い人の特徴というよりも婚活パーティーに友達と参加する時の注意点です。

友達と婚活パーティーに参加する場合は、先ほども触れましたが裏切られたりダシに使われてしまうこともあります。

なので、そんなことにならないためにも本当に信頼できる友達としか婚活パーティーには参加しないようにしましょう。

婚活パーティーは大きく言えば人生がかかっているものでもあるので、裏切られたり邪魔される可能性のある人とは絶対に行ってはいけません。

友達と参加したいなら:OTOCON

婚活パーティー|OTOCONanalytics

真剣に婚活したい人にオススメするのは、OTOCON。

男女比への拘りや全ての参加者と必ず二回以上話せるような仕組みに徹底しており、その丁寧なサービスに満足することは間違いありません。

・OTOCONが作り出す婚活に特化したお洒落な空間でのパーティー

一対一でじっくり話せる小規模パーティー中心

・友割・誕生月割・早割により最大1500円 OFF

OTOCON 公式サイトへanalytics

一人参加したほうが良い人

thinkstock (65195)

Licensed by Getty Images

本当に出会いたい人

婚活パーティーに友達で参加した方が良い人の特徴について紹介しましたが、逆に一人で参加した方が良い人というのはどのような人なのか見ていきましょう。

まず、一つ目に紹介する婚活パーティーに一人で参加した方が良い人の特徴としては本当に結婚相手に出会いたい人です。

友達と参加する場合はどうしても友達と一緒に行動することになることから、柔軟に動くことができずなかなかいい出会いがありません。

そのため、一人で参加した方が自由度が高く本当にいい人と巡り合うことができます。

いつもの自分とは違う自分を出したい人

次に紹介する婚活パーティーで一人で参加すべき人としてはいつもの自分とは違う自分を出したい人です。

先ほど婚活パーティーに一人で参加するメリットとしていつもの自分とは違う自分を演出できると紹介しましたが、まさしく一人で参加することでそのメリットを十分に活かせます。

一人であれば自分の理想の自分に演じることもできますし、いつもとは違って思い切り行動することもできるでしょう。

友達の前だとどうしても普段の自分にしかなれないので、変わりたいと考えている人は一人で婚活パーティーに参加した方がいいでしょう。

2回目以降である程度慣れてきたら

最後に紹介する婚活パーティーに一人で参加した方が良い人は2回目以降で慣れている人です。

初めて婚活パーティーに参加する人というのは雰囲気もわかりませんし、上手くいくのかどうかも不安で緊張します。

そのため、1回目であれば場に慣れるために友達同士と行ってみるというのもいいですが、2回目以降は雰囲気もわかりますし積極的に行動すべきなので一人のほうがいいでしょう。

基本的には一人の方が婚活の成功率は高いので、怖がらずに立ち向かいましょう。

一人で参加したいなら:PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”analytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

本気で出会いたいなら、一人で参加しよう!

今回は婚活パーティには一人で参加すべきなのか、友達と参加すべきなのかということについて紹介しました。

どちらにも確かにメリットはありますが、基本的には一人で参加した方が全て自分の行動の結果なのでな得も行きますし最終的に上手くいくでしょう。

特に女性の場合は嫉妬や邪魔をしようという考えが出る人もいるので、友達と参加するのは初めての時だけにするなど決めておくのが一番いいでしょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.